このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
雨蛙と胡桃の木
[動物]
2012年6月20日 19時50分の記事



我家から、ちょっと下流へ下ったところの護岸ブロックの隙間から
クルミの木が生えています。
この木は何故か雨蛙に人気で、いつ見ても必ず何匹かが枝や葉っぱにとまっています。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

【PR】電話相談システム開発ならイーステム




カメラを構えて大接近しても動じません。
気付かれてないと思ってるのでしょうか。


頭にアブラムシを乗っけて跳び移ろうと身構えています。


跳ぶかなと期待しましたが、そのままのそのそと降りていきました。


立派な毛虫の接近を見つめています。

毛虫はヒメシロモンドクガという蛾の幼虫です。
迫力はありますが、刺すこともなく無毒です。
体質によって痒くなる人もいますので、無闇に触らないでね。


葉陰にもう1匹。
クルミの木は虫を呼びやすいので、必然的に蛙も集るんだろうなと思います。
この木は背が低く、川面に張り出しているのも好条件なんでしょう。

この木は上流にある在来種の胡桃の実が流れ着いて芽を出したようです。
気付いたときは人の背丈くらいになっていて根も張り、抜くに抜けない状態でした。
秋に市の管理で無造作に刈られ、小さくなってしまいましたが、また復活して
私の肩くらいまで大きくなっています。

まだ実をつける程でもないですが、中途半端な場所なので、動かせるものなら
移動させてやりたいです。


ジェットとよく追いかけっこをした雌のヒドリガモです。
左の翼が折れているので、飛ぶことが出来ません。
天敵も多いので、てっきり死んだと思ってたら、まだ生存していました。
過酷な条件でよく生きてるなぁと感心します。

この鴨はジェットを見つけると出て来ては、大声で鳴いて騒ぎ立て、
捕まえようと必死で泳ぐジェットを散々焦らしました。
あとひとかきで追いつく寸前に水面を走って逃げ、また戻って来て
騒ぎ立てるを繰り返す、なかなか性悪な鴨です。

少なくとも、居着いて7年になります。
仲間は春に渡っていってしまうので、秋になるまで独りで過ごします。
ジェットをからかうのは退屈しのぎに好都合だったんでしょう。


田んぼも、稲が根付いたようです。
上手く写りませんでしたが、オタマジャクシも泳いでいました。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/retrievers/210924
くる天
よう おこし。
楓泉庵-ブロくる
ヤマモト さん
楓泉庵
地域:大阪府
ジャンル:暮らし ペット
よろしゅうに。
イラスト・画像の無断使用を禁じます。 お問い合わせはこちらまで。 retrieverleague@tcn.zaq.ne.jp ランキングに参加中です。 ブログランキング・にほんブログ村へ
おおきに。
総アクセス数: 1116686
今日のアクセス: 505
昨日のアクセス: 367
リンク
ブラッドハウンドの生活
FC/FAN
毛だらけの部屋
An Eternal Treasure
mikiの日常
のらデジのブログ
最近のコメント
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(うp板で見てました)
次郎さん虹の橋を渡りました。(masako)
次郎さん虹の橋を渡りました。(mura)
次郎さん13歳になりました。(ヤマモト)
次郎さん13歳になりました。(お誕生日おめでとう)
★チーターのイラスト(ヤマモト)
★チーターのイラスト(タロ)
里親募集してます。
いつでも里親募集中
最近のお題目
03/07 23:31 次郎さんの命日
03/07 21:38 次郎さんの命日
01/29 23:00 暖冬かな?
12/31 03:24 災害の多い年でした。
07/08 11:46 地震と豪雨
05/23 21:54 八丸君の近況
04/21 17:39 新入り君が来ました。
04/13 02:13 春到来
03/13 01:00 次郎さん虹の橋を渡りました。
03/07 14:41 次郎さん介護生活に入りました
カテゴリ
全て (1160)
犬 (164)
猫 (387)
制作状況 (24)
作品紹介 (107)
日常ネタ (371)
馬 (13)
動物 (23)
野球 (9)
植物 (15)
装備品 (7)
ブログ内検索

RSS
カレンダー
<<2012年06月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
フリースペース
解析タグ QLOOKアクセス解析