このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
この記事は、有料記事です。
【自殺】自殺予防シンポで宮台氏や姜尚中氏がトーク
2008年9月15日 16時2分の記事

 宮台真司・首都大学東京教授と姜尚中・東京大学教授は、「第4回WHO世界自殺予防デーシンポジウム 緊急報告 『自殺実態白書』から見えてきたこと」でトークした。

 宮台氏は、「経済的理由で自殺せざるを得ないのは、(国家として)恥ずべきこと。経済的困窮程度でどうして死ななければならないのか。(日本は)社会的包摂が必要」と述べた。

 姜氏は、「日本は開発主義国家。これまであまり社会福祉を行ってこなかったのではないか。それが90年代にはっきりした。中産階級が崩壊し、生きるのも自己責任になってしまった」と話した。

都度課金記事   定期購読者は無料で読めます。
[50ptでこの記事を購入する(確認画面へ)]
 
このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]




くる天
プロフィール
生きづらさメディア-ブロくる
渋井哲也 さん
生きづらさメディア
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:ニュース 社会
ブログの説明:
  フリーライターの渋井哲也が、ライフワークとして取材をしている「生きづらさ」を中心とした記事を配信していきます。たとえば、インターネット関連事件、援助交際、家出、虐待、自傷、自殺などといった内容を書いていきます。
カテゴリ
全て (9)
アクセス数
総アクセス数: 5135
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 1
RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved