このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
魔都市トリノ?
[トリノ]
2009年7月9日 23時27分の記事

これは受け狙いではなく、真面目に、真剣に、一生懸命に書いた
イタリア語作文集です。

が、暫くはイタリア語をお休みしてトリノ情報をどうぞ。

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


3.悲劇のサッカーチーム・トリノ

トリノの不気味な伝説に、ある事件が拍車を掛けた。

トリノのサッカーチームと言えば、今でこそミラン・インテル
と並んで北の3強と言われるJuventusであるが、戦中戦後はトリノ
こそが最もスクデットに近いチームだった。

イタリア代表の殆どがトリノチームの出身というほどで、
Grande Toroと呼ばれていた。チームカラーはグラナータ(深紅)で、
シンボルは雄牛。これは今も変わらない(残念ながら現在トリノは
セリエBに落ちてしまった)。



この素晴らしく強いチームが1949年5月4日ポルトガルとの
親善試合を終えて帰国の途中、悪天候の為スペルガ聖堂の建つ丘
に激突してしまい、選手、監督、コーチ、マネージャー、チーム
ドクター全員が死亡するという痛ましい事故があった。

現在スペルガの丘の事故現場には、グランデトーロの慰霊碑(写真)
が建っていて、今も花が絶えない。戦後のイタリアにとって
さらなる打撃で有ったことは言うまでもない。





さらに60年代には、ロックミュージシャンのようなルックスと
比類まれなテクニックで、イタリア代表にも選ばれていた
“イタリア版ジョージ・ベスト”とも言えるトリノの右ウイング、
ジジ・メローニが車にはねられて死亡するという事件もあった。

メローニの事故は、運転手の過失ではなく、突然道路に飛び出した
メローニの不注意だったが、この時メローニをはねた車を運転して
いたのが、子供のころからトリノのファンだった現トリノの会長
アッティッリョ・ロメロだったとはなんという皮肉な巡り合わせ
だろう。


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。
コメントするにはログインが必要です。


◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/italy/80340
くる天
ランキングバナー
プロフィール
イタリアのはなし-ブロくる
まあと さん
イタリアのはなし
地域:埼玉県
性別:女性
ジャンル:日記 一般
ブログの説明:
イタリアのこと、いろいろ思いつくまま書いてみます。イタリア人が見たら笑っちゃうイタリア語の作文と日本語訳もあります。
カテゴリ
全て (94)
トリノ (22)
うさこ (9)
職場で (0)
宿題のレポート (0)
サッカー (15)
パオラへの手紙 (11)
リンク集 (2)
イタリア文化 (11)
カレンダー
<<2009年07月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
フリースペース
東京目黒区のお勧めホームページ作成業者(個人事業)
SEOコンサルティング(東京のSEOコンサルタント)
個人事業者のHP制作ブログ
ホームページ運営のコツ
SOHOのHP制作ブログ
東京のHP製作(SOHO)
アクセス数
総アクセス数: 98470
今日のアクセス: 8
昨日のアクセス: 66
RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved