このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
切手買取事情-ブロくる
ji-ta さん
切手買取事情
地域:富山県
性別:女性
ジャンル:趣味 コレクター
ブログの説明:
最近、流行の切手の買取について書いていきます・・・
カテゴリ
全て (2155)
アクセス数
総アクセス数: 102603
今日のアクセス: 36
昨日のアクセス: 109
RSS
紙幣が破れてしまった時には、銀行で交換で
 
2019年11月22日 8時48分の記事

紙幣が破れてしまった時には、銀行で交換できるというのはよく知られた話ですが、それならば切手が破れたらどうすればいいのでしょう。


実は郵便局は破れた切手を交換してはくれません。


そうであれば、破れている切手は果たして使えるのでしょうか。


あんまりひどい場合は無理でしょうが、ほんの少しだけ破れたくらいで十分に額面が見えるような切手であれば、使える可能性が高いです。


でも、買い取ってはもらえないでしょう。


保存状態が良好な古い記念切手等の場合、買取価格が思いがけない価格になることもあるのです。


そういった希少価値の高い切手では、最初に鑑定をしてもらえる鑑定買取がいいでしょう。


店舗だけではなく、ホームページ上でも行うことが出来、価格が分かった上で、売るかどうか決められます。


例年、梅雨の時期になるとカビのことが気がかりです。


ラッキーなことに今年は被害も少なく掃除が終われるかと思っていたら、父の生きていた時に集めていたバラの切手やシート切手、記念切手等、数冊のいろいろな種類の切手アルバムが出てきたんです。


見かけ上、傷みはないようですが、この状態で自宅で保存していても質の低下が心配です。


いずれ近いうちに、買取業者に持って行ってもいい時期でしょうかね。


「物を買い取ってもらおう」という時に注意すべき事柄は、保存状態を良くしておくということが大事なポイントです。


同じように、切手の買取の際も色の褪せや、破れが見つかれば値段が下がってしまうでしょう。


市場にあまり出回っていない切手なら「欲しい」というマニアも多く存在するかもしれないですよ。


「興味ないわ」という場合には、丁寧に扱わなくなることが多いですが、取扱いの際には用心した方がベターです。


通例では切手がどのような状態かによって本来の切手の額面からいくらか引かれた金額が切手の買取の時の価格になるでしょう。


けれども、マニアにとって希少価値が高いためプレミア的になっている切手は金額が跳ね上がることもあります。


切手を売るつもりだが価値が判断できないという時にはインターネットを参考にするか、直接買取業者に査定を頼んでみましょう。

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved