このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
桃の寒天デザート
[インドア的生活(独身男の雑な手料理)]
2010年2月7日 22時22分の記事

甘い物も大好きなので、今回は寒天デザートを作っちゃいます。
簡単だし、量も作れる。
もうこれは作るっきゃありません。w

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。


甘い物も大好きな私としては、お店で買ってきたりもしますが、たまに作っちゃったりもします。
スィーツは、本来 正確に分量を量る必要があるのですが、秤なんて物は持っていませんから、かなりいい加減に作っても大丈夫な物しか作りませんけど。

それでも、何とかなっちゃうから あら不思議!!w

材料

桃の缶詰   一缶
桃のジュース 適量
砂糖     適量
寒天     適量

これだけあれば、大丈夫です。
寒天を溶かすときに、目安が必要になるので(ここだけは、いい加減だと上手い堅さに固まらない)、水分量だけは コップでかまいませんから 覚えておく必要があります。

桃のジュースは、別になくてもかまいません。
今回使うのは、桃の味を濃くしたいと言うことと、たまたま仕事帰りに安いジュースを見つけたからなので。


作り方

1)桃の缶詰を開けて中身を出し、適当な大きさに切ります。





2)鍋に桃の缶詰の中にあったシロップを入れ、桃のジュースを追加して、湧かします。



ここだけは、あまりにいい加減にしないようにしないと、やたらに柔らかい物や堅い物が出来上がります。
大体、300ccに対して、寒天が4gぐらいです。
今回はスティック上の袋に4gきっちり入っている物を使うので、水分量だけを注意しています。

3)適当な(好みの)甘さになるまで、砂糖を加えます。



砂糖がやや茶色く見えるのは、『三温糖』の為です。
私は、上白糖やグラニュー糖の甘さよりもこの砂糖の甘さが好きなので、使っていますが、砂糖であれば何でも良いと思います。

寒天は、砂糖(糖分?)が入らないと固まりません。

缶詰のシロップや桃のジュースも甘いので大丈夫だとは思いますが、もう少しだけ甘みを足しました。

4)切っておいた桃を鍋に加えて、暖めます。



ここは、煮込んでしまうのではなく 暖めるだけですが、

温度だけは、きっちりとあげておきます。

そうしないと

寒天が綺麗に溶けない。

からです。

5)寒天を加えて、湧かします。ここではしっかりと溶けて均一になるように混ぜます。



しっかり溶かしておかないと、玉になりかねないので、きっちりしっかり混ぜます。

6)固める大きさの容器に、鍋の中身を移します。



容器に移すときに注意することは、まちがっても手に掛けないこと。
過去に 手に掛けてしまって やけどをしたことがあります。
寒天が入っているので、

めちゃめちゃ熱い!!

かなり酷い目にあいましたので、十分気をつけて容器に分け移してください。

後は、ほっておくだけです。

あら熱を取ったりした方が 良いのかも知れませんが


面倒なのでやりません!!w


この時期は寒いのでキッチンにそのままおいておけば 固まってくれます。

朝にはしっかりとデザートが出来上がっています。


うん、明日の朝が楽しみだぁ〜。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/syowosutete/106630
くる天
プロフィール
書を捨てて・・・-ブロくる
夢卯民 さん
書を捨てて・・・
地域:埼玉県
性別:男性
ジャンル:スポーツ 自転車
ブログの説明:
おやじのダラダラした日常とメタボ対策で始めたアウトドアー・・・。
どちらかというとインドアー的な内容の方が多くなりがちなブログですが、これからの季節、アウトドアーも取り上げていきたいと思っています。(初めはアウトドア中心のはずだったのにぃ〜〜。爆)
カテゴリ
全て (131)
日々の自転車ライフ。 (44)
ちょっと出かけた山歩き。 (1)
散策とか小旅行みたいなもの。 (15)
出かけたときに出会ったお店。 (1)
自転車はメタボ対策になるのか? (2)
やっぱり欲しいよね。こんな物。 (2)
インドア的生活(ブログ内の検索) (6)
インドア的生活(独身男の雑な手料理) (16)
インドア的生活(映画&DVD) (23)
インドア的生活(音楽&CD) (2)
インドア的生活(読書) (9)
独り言 (6)
アクセス数
総アクセス数: 186077
今日のアクセス: 2
昨日のアクセス: 27
RSS
ブログ内検索

ランキングバナー
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved