このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
野菜室のチーズリゾット
[インドア的生活(独身男の雑な手料理)]
2010年2月27日 20時31分の記事

葉物野菜は、どうしても痛みがちです。
野菜室を点検したら、ヤバメの野菜を発見!!
簡単でボリュームがある上に野菜もきっちりとれるリゾット?です。

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


ここで、良くお邪魔するブログがあります。


『農業一年生』


うり坊さんのブログです。

日々の風景や野菜畑のことなどが書かれているブログなのですが、私は とても好きで良くお邪魔しています。
今日もお邪魔をした後に、ふと


野菜室を調べておこう。


と言う気分になって調べてみたら、やはり葉物野菜が ダメになり掛かっていました。


食べてしまおう。


夕食時だし、お腹が何かよこせと騒いでいるし、時間が掛からなくて簡単にできるものということで、例のごとくの『なんちゃって料理』の開始です。

本当に簡単です。
時間もそれほど掛からないので、お薦めできます。

材料

野菜室で見つけた食べなきゃダメになりそうな葉物野菜達
         (ブロッコリー・セロリ・小松菜・パセリ・シメジ)
コンソメの元 2つ(お湯で溶かしておいてください)
チーズ    適量(ピザ用のチーズで十分。パルメジャーノがあればさらによし)
         (おつまみ用に買っておいたチーズを利用しました。)
ごはん    適量



調理方法

1)素材を適当な大きさにカット



2)火の通りづらい順に、軽く油で炒めておきます。野菜の色止めの効果もあります。



3)コンソメスープを投入。



4)ご飯を投入



5)チーズを投入(今回は、おつまみ用に買ったチーズを使いました。)


うわっ、撮影し忘れたぁ〜〜〜。爆

まぁ〜要するに、ご飯を良く馴染ませた後に、チーズを入れて溶かし込んでください。


6)飾りでカットしたチーズとパセリを載せて、完成!!



チーズは好みで量を調整してください。
味に関しては、チーズを入れた後に調整しないとチーズからでるうま味で変わってしまうので注意が必要です。
わたしはチーズが多い方が好きなので、多めに入れてブラックペッパーを入れます。
パルメジャーノレッジャーノ(掛ける粉チーズ)を入れるとチーズの香りが際だってさらに美味しくなります。
牛乳をちょっと入れてもいいかもです(味がよりまろやかになります)。
今回は、おつまみ用に買ったチーズの残りを使いましので、かなり贅沢な仕上がりになりました。
使ったチーズは『ゴルゴンゾーラ』『マスカルポーネ』『ゴーダ』の3種類。
香りも良くて、味も期待できそうです。
普段は ピザ用のチーズで済ませちゃうんですが、チーズにも賞味期限があるもので、ダメになる前に食べちゃえ作戦です。爆

ということで、今回は 残り物掃討作戦で 捕獲した チーズと生ハム。それに、ビールも夕食に登場です。



ではでは

いただきまぁ〜〜す。




このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. うり坊 2010年2月27日 23時27分 [返信する]
こんばんはm(_ _)m

ご紹介ありがとうございますm(_ _)m

リゾット、美味しそうですね(^o^)

僕なんかは、刻んでラーメンに載せるくらいですよf(^_^)

挑戦してみますね(^o^)

 ■このコメントへの返信■
1. 夢卯民 2010年2月28日 0時22分
紹介の件、どういたしまして。m(__)m

書いてしまっても良いものかどうか、悩んだんですけれど、ご迷惑にならなければいいのですが・・・。

う〜〜ん、私も簡単なものばかりですよ。
下ごしらえが住んでいれば、10分もかからないものばかりですから。




 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/syowosutete/109323
くる天
プロフィール
書を捨てて・・・-ブロくる
夢卯民 さん
書を捨てて・・・
地域:埼玉県
性別:男性
ジャンル:スポーツ 自転車
ブログの説明:
おやじのダラダラした日常とメタボ対策で始めたアウトドアー・・・。
どちらかというとインドアー的な内容の方が多くなりがちなブログですが、これからの季節、アウトドアーも取り上げていきたいと思っています。(初めはアウトドア中心のはずだったのにぃ〜〜。爆)
カテゴリ
全て (131)
日々の自転車ライフ。 (44)
ちょっと出かけた山歩き。 (1)
散策とか小旅行みたいなもの。 (15)
出かけたときに出会ったお店。 (1)
自転車はメタボ対策になるのか? (2)
やっぱり欲しいよね。こんな物。 (2)
インドア的生活(ブログ内の検索) (6)
インドア的生活(独身男の雑な手料理) (16)
インドア的生活(映画&DVD) (23)
インドア的生活(音楽&CD) (2)
インドア的生活(読書) (9)
独り言 (6)
アクセス数
総アクセス数: 183574
今日のアクセス: 35
昨日のアクセス: 33
RSS
ブログ内検索

ランキングバナー
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved