このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
TALES OF  NIGHTINGALE-ブロくる
CANAL さん
TALES OF  NIGHTINGALE
地域:指定なし
性別:女性
ジャンル:ニュース マスコミ
ブログの説明:
〜〜真実が浮かび上がるのは、夜。見つめるのは、ナイチンゲールの瞳。〜〜
「TALES OF NIGHTINGALE」にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。当ブログでは、真実を見つめ続けるナイチンゲールの視点を借りて時事政治経済、フィギュアスケートなど関心のありますことについて硬軟問わずネットの森の片隅で語っております。
カテゴリ
全て (2216)
最初にお読みください。 (4)
”民主主義はタダでは手に入らない!”政治・経済・デタラメディア (838)
アクセス数
総アクセス数: 785871
今日のアクセス: 154
昨日のアクセス: 385
最近の記事
10/21 20:51 長期独裁ジャップはロシア中国北朝鮮の仲間【自称民主主義国家】
10/20 15:30 病人虐待石破で国民締め上げは不可避
10/17 20:53 長期独裁こそ政権腐敗・政治崩壊の元凶【政権交代は不可避】
10/14 15:35 [長期独裁こそ政権腐敗・政治崩壊の元凶【政権交代は必須不可欠】
10/14 14:08 長期独裁こそ政権腐敗・政治崩壊の元凶【政権交代は必須不可欠】
10/13 18:51 ストラディバリウスの見る夢 4
10/10 20:26 「ご祝儀相場で速攻解散」こそ旧態依然統一世襲裏金政局ファースト党の証【党利党略第一】
10/08 20:31 復活のサーフェス
10/07 20:52 「ご祝儀相場で速攻解散」こそ旧態依然統一世襲裏金政局ファースト党の証【党利党略第一】
10/06 19:02 沈黙のパソコン…
カレンダー
<<2015年08月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
デモは無意味か。 
[”民主主義はタダでは手に入らない!”政治・経済・デタラメディア]
2015年8月29日 19時23分の記事






『安倍官邸が怯える8月30日 「安保反対10万人デモ」の破壊力(日刊ゲンダイ)』(http://www.asyura2.com/15/senkyo190/msg/318.html)
「安倍周辺が「最後の日曜日」に警戒を強めている。夏休み最後の日曜日(8月30日)、10万人規模の「反安保デモ」が予定されているからだ。もし、10万人が国会を包囲したら、憲法違反の「安保法案」は廃案になっておかしくない。

「安倍官邸はいまからピリピリしています。学生グループ『SEALDs』が毎週金曜日、国会周辺でデモを行っていますが、参加者は2万〜3万人です。10万人が国会周辺に押し寄せたら、革命前夜のような雰囲気になりかねない。台風でもなんでもいいから、デモが中止になって欲しい、というのがホンネです」(官邸事情通)」(同)
「鴻池さんは、思想信条は“右寄り”ですが、任侠というか、スジを通すタイプ。先日も、委員会で『参院は衆院の下部組織ではない』『官邸の下請けではない』と宣言している。たとえ安倍官邸が強行採決を命じても“まだ議論が尽くされていない”“国民は納得していない”と考えたら採決しないと思う。参院が採決しない場合、衆院が60日ルールを使って再可決するのは、現実問題、難しいでしょう。結果的に廃案になる可能性があります」(鈴木哲夫氏)
 すべては世論の盛り上がり次第だ。首相周辺は、8月30日のデモをなんとか4万〜5万人程度に抑えたいらしいが、こうなったら10万人ではなく、30万人で国会を包囲するしかない。」(同)

デモは選挙に比べれば無力で無意味ではないか、という声がある。

確かに民主主義において、政治に関与するに最も直接的かつ最も効果的な手段は言うまでもなく選挙だ。
しかしその選挙も民主主義の主権者として十分な知的思考力・洞察力その他があっての話であって、それなくしては、民主主義がまともに機能しないのは、感情的な民主憎しのただその一点で稀代のテロリスト脱法ヤクザ集団国賊自民に投票してしまえるような、3.11後のこの国の愚民どもの投票行動が何よりも如実に物語るところだが、その話はここでの主旨ではないので、別の機会に譲る事にして、

デモは無意味か。

私の答えは否である。
私はデモが無力で意味がないとは思わない。

デモは、選挙のように直接政治に働きかける力を持たない一方で、逆に選挙にはない特性を持つからだ。


【PR】電話相談システム開発ならイーステム



デモは、秘密匿名原則のあくまでも個人的行為に留まる投票という行動にはない、拡張性と両面性を持つ。
すなわち、デモは、デタラメを尽くす稀代のテロリスト脱法ヤクザ集団国賊自民のような暴政者と、デモに参加する自ら及び行動を共にするデモ参加者への自覚を促すアピールであると同時に、未だ何らの危機意識・行動にも至っていないその他大勢の眠れる国民への注意喚起という性質を持っている。
この性質ゆえに、デモは投票行動とはまた別の拡張性という大きな可能性を秘めていると言えるのであり、それは、デモに参加する人間の数が増えれば増えるほど増幅され、政治にまず関心を向けるという、政治的存在として最初の第一歩で大きく躓いている日本のような国において特に意味を持つ。

デモをテロ呼ばわりする軍事オタ石破に象徴されるように、やってる事がデタラメであればあるほど、デモには神経質にならざるを得ない。

何故デモが行われているのか。
これほど多数の人々が参加しているのは何故なのか。

アラブの春が示すように、情報伝達手段の発達した現代において、デモの情報は瞬時同時無指向で拡散共有され、これに参加していない人々に、政治を考え、関わるための接点を提供する。
その影響は、デモそのものへの参加という直接的行動に止まらず、時には、その後の選挙における投票行動に大きな影響力を持つ事も少なくない。

頭で考え、祈りをささげるだけにとどまらず、足を運び声を上げるデモは、政治を動かすためのひとつの大きな原動力足りえるのである。

そこに参加しているのが、親しい人物、信頼する人物、そして知名度のある人物の場合、その傾向は更に強まる。

2ちゃんねる(sc)より。
「807 :2015/07/17(金) 00:31
国会にデモで押しかけるより、選挙を真剣にやったほうが良くないか。

816 :2015/07/17(金) 00:46
選挙だけ真剣にやるのは無理
常日頃から意識高くしとかないと


818 :2015/07/17(金) 00:50
すまん、期間中の「選挙」でなくて、日常的に「だれを出す」という感覚の選挙です。 シビアな感覚で投票を、と言ってもいい。


882 :2015/07/17(金) 10:01
haieki ‏@haieki · 18時間18時間前
もし抗議で何も変わらないとしても、「プロ市民www」「サヨクざまぁwww」みたいな人々の悪意は確実に世の中を変えてしまうし、安倍自民党というのは、そういう冷笑主義者の怨念が顕現したようなものでもある訳です。まずは確たる理由もなく冷笑趣味に陥っている人はやめてみましょう


209 :2015/08/13(木) 19:54
民意が反映するまでの努力と時間的な辛抱
が必要やと思う
ハンセン病差別撤廃も長期にわたった
水俣・アスベスト等環境問題も進行中
現実とはそーゆうことかなと思う
要は諦めずに努力し続けることかな


212 :2015/08/13(木) 20:10
>>209
人類文明社会生まれて数千年たってこのざまだもんな
結局弱肉強食か
基本
それにちくちく抗う


214 :2015/08/13(木) 20:26
ちくちく抗う

それが効果的だと思う
常に絶え間なくシームレスに
ちくちく抗う


215 :2015/08/13(木) 20:27
>>214
悲しいがそれが現実的で効果的かもな


219 :2015/08/13(木) 20:40
>>215
ちくちく抗う
あなたの発言で私も気づきました
決して悲観的でありません

原発問題だけでなく
あらゆる不条理に
ちくちく抗う

プラカードのパチンコ氏が必死ですね
これも ちくちく効果ですね(笑)


225 :2015/08/13(木) 20:55
ちくちくが効いている


570 :2015/08/14(金) 22:06
なんかこのスレは政治の話ばっかりで原発情報が少ないな
おれは政治なんて興味ないなあ
だって日本はたいした政治家なんていないんもん」
まずは隣の顔色見て右へ倣えという、長いものに巻かれたがる横並び精神第一、出る杭を叩くというトンデモ諺すら存在する日本において、

500
>正しいと思ったら1人でもやる<
曲がりなりにもこういう言葉が出るようになっただけでも、個人的には画期的な変化だと思うが、ここで比較検討すべきは、たった一人で声を挙げるみじめさと、壺安倍のようなボンクラ指導者のもと、何の戦略も持たず戦地に赴きイスラム国人質見殺し同様の犬死と、どちらがよりみじめで悲惨か、という事だ。

事態はそこまで切迫している。

正論を訴えるに仮に一人だけであっても、役不足と言う事ではないし、主張が間違っている事を当然意味しない。
そもそも、正論を賢明に訴えるただ一人に加わって賛意を示そうとする者と、882さんが指摘する、ろくな思考力も代わりの手法も持たないくせにないくせに、ただ相手が一人だけ、無力というだけでほとんど反射的に冷笑してかかる事を生業としている群衆と、どっちが見下げ果て、あるいは国を腐らせる存在かは自明。

同。
「311 :2014/09/02(火) 15:30
【調査】メディアでの安倍総理の支持率が正しいのか
 長野駅で2052人に聞いてきました。
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1397745672/

> 1.安倍総理を支持しますか。
>はい 39人
>いいえ 1930人
>どちらともいえない 83(人)

> 2.消費税はきついですか。
>はい 2012人
>いいえ 40人

> 3.移民政策って知っています
>はい 6人
>いいえ 2046人


621 :2015/08/15(土) 00:58
まあ確かに原発再稼働は自民に政権とらせた後に反対してもねえっていうのはある

これはお前らが前回選挙に行かなかったからだよwww
投票率史上最低だったろ

再稼働反対するんなら、次回の選挙は必ず行って、原発廃止&停止の政党にいれるべきだな


622 :2015/08/15(土) 01:04
>>621
そんな政党ないよ、日本には。


624 :2015/08/15(土) 01:06
国民の過半数が反対してるんだからそういう政党が自然にできるよwww


766 :2015/08/15(土) 12:39
まあ反原発の人達は次の選挙できちんと投票に行って自民一掃して政治家を取り換えるしかないだろwww

国民主権 政治家という人形を操れるのは国民だけだぞ

お前らの税金で政治家と官僚食わしてるんだろ」
投票に値する政党・政治家がいないと思うのなら、これはという人間を立てればいいだけの話だ。それも見当たらないのであれば、そこまで問題意識を持っている自らが立つべきだ。
その主張が正しく、強い信念があるなら必ず受け入れられるだろうし、ボンクラ二世三世が”三バン”だけで当選するような社会ではなく、そういう社会に向かわなくてはならない。

同。
「940 :2014/07/02(水) 17:52
>>918
ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は共産主義者ではなかったから

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった
私は社会民主主義ではなかったから

彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は労働組合員ではなかったから

そして、彼らが私を攻撃したとき
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

(^q^) ?


955 :2015/08/03(月) 11:31
   ___                 
..゚Y´_Pu_`Y゚  専門外の学者に黙ってろと言うくらいなら
 ((◕‿‿◕)) < 専門すらないキミは黙ってひとりで破滅するべきだよね。

サヨナラ平和、ヨウコソ戦争・原発


515 :2015/08/05(水) 01:57
私たちは悪党どもを罰しないばかりか、あの連中を咎めだてさえし
ないことによって、単にあの連中のささやかな老後を守ってやっているだけではない。私たちはそのことによって新しい世代から正義
に対するあらゆる基盤を奪っているのである。

by ソルジェニーツィン


669 :2015/08/05(水) 18:06
習う習わないよりも自分で情報を集めて自分の頭で考えない人間は
生きていくのに不適であり、むしろ積極的に淘汰されるべき。
   ___                 
..゚Y´_Pu_`Y゚  
 ((◕‿‿◕)) < だから僕と契約して原発作業員になるべきだと思うんだ。


661 :2015/08/09(日) 05:22
石川早生 ‏@nomoretokyo · 8月2日
最も簡単な「脱却」は、テレビを捨てること。まず、自分の意志で見ていたのでなく中毒だったということに気付くだろう。家電リサイクル料金なんてすぐに元が取れるよ。それまで捨てていた膨大な時間が手に入る上に、洗脳も回避できるんだからね。


930 :2015/08/13(木) 01:22
アルシオン・プレヤデス24 − DNAの変化、世界的な経済や政府の破綻
https://www.youtube.com/watch?v=yd7FUfey3ww

搾取する者が最も嫌がること、それは善意ある大衆の結束。」

今壺安倍の暴走に危機感を抱く若者が立ち上がり始めているが、曲がりなりにも民主主義を標榜するこの国において、今行われている政治の当事者でない者などいないはずだ。

主権在民民主主義とはそういう事だ。

当事者である以上、まともな思考力があるならば、今の国賊自民のやりたい放題を座して看過できるはずはないと思うが、この期に及んで無関心と他人任せを決め込んで胡坐をかいてる人間は、その精神こそ、サイコ安倍と国賊自民の亡国行為に加担に加担し、これら国賊をここまで増長させた、最大の利敵行為であると思いしるべきだ。

930
>搾取する者が最も嫌がること、それは善意ある大衆の結束。<

小魚一匹で鯨と対等に渡り合う事は不可能だが、群れなす小魚の大群は時に鯨をも威嚇撃退する。

声を挙げ、行動しよう。

他ならぬ自分のために、そしてどれほど声を上げたくても声を上げる事ができない、今ここにいない未来の人々のために。













* * * * * * * * * * * * *
著作権は画像を含め全て”TALES OF NIGHTINGALE”に帰属しております。一部改変を含め無断転載等はお控えください。


くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved