くる天 |
|
|
プロフィール |
|
CANAL さん |
TALES OF NIGHTINGALE |
地域:指定なし |
性別:女性 |
ジャンル:ニュース マスコミ |
ブログの説明: 〜〜真実が浮かび上がるのは、夜。見つめるのは、ナイチンゲールの瞳。〜〜
「TALES OF NIGHTINGALE」にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。当ブログでは、真実を見つめ続けるナイチンゲールの視点を借りて時事政治経済、フィギュアスケートなど関心のありますことについて硬軟問わずネットの森の片隅で語っております。 |
|
アクセス数 |
総アクセス数: |
805684 |
今日のアクセス: |
4086 |
昨日のアクセス: |
318 |
|
|
H線上のセレナーデ 〜cross point C-C-B〜 |
|
2023年9月2日 18時35分の記事
|
|
|
ごちゃんウロウロしてて面白いスレ見つけた↓、
『みんなが一番歌が上手いと思うボーカリストを教えて』
そもそもの設問が違う(というか見当外れ、というか、分かってない、というか、未熟というか、勿論上手い下手を取りざたする事自体にも意味は有るけども)、
あなたが心動かされたこの一曲
とかにして、どんな風に揺さぶられたかも付記、なら、より面白く深い展開になってたかも、だけど、ま、そりはともかく、まだ250くらいまでしか読んでないけど、このスレ読んで一番びっくりしたのは、
「60: バラシクロビル(やわらか銀行) [ニダ] 09/01(金)20:45 ID:0(59/775) AAS 小柳ゆき
92: ダクラタスビル(埼玉県) [ヌコ] 09/01(金)20:54 ID:0(91/775) AAS 小柳ゆき
171: バロキサビルマルボキシル(東京都) [US] 09/01(金)21:35 ID:0(170/777) AAS 小柳ゆき Superfly Ado 女ばっかだなw
186: ロピナビル(埼玉県) [JP] 09/01(金)21:42 ID:0(185/777) AAS 小柳ゆきだね 頭ひとつ抜けてる」
『暮れのご挨拶ぅぅぅ…(どこじゃない現況…)』で名前挙げた小柳を推してる人がチラホラいて、小柳ゆきなんか、覚えてるの、私だけかと思ったんでこりはぶっくり、 やっぱりひそかにちゃんと評価してる人いたんだ…知らなかった…、
この小柳、歌まぢまぢと聞いたのは実は一回だけ、確か歌番組の特別ゲストかなんかだったと思う、けど、
歌に圧倒される
って経験はこの時の小柳だけ、 限界を知らないかのようにどこまでも伸びていく声、自在なコントロール、しかもきちんと気持ちが載ってる、一球入魂じゃないけど一曲入魂、歌の可能性ってのを突き詰めてると思うわ、 目の覚めるような、エネルギー体みたいな、それは歌だった、 小柳は生まれた国が悪かったよね…、まともに実力勝負の国なら、至高の歌姫と持て囃されただろうに、
上手い、で思いつくのは、私的には、この小柳、チョー(ヨンピル)・大内(義昭)・某ジャニーズユニットの某ボーカル・天童・吉(幾三)・宮沢(和史)あたりか、
「185: アデホビル(千葉県) [US] 09/01(金)21:42 ID:0(184/777) AAS チョーヨンピル」
チョーも名前挙がってるな、うんうん、楽曲的に面白くもなんともないあの『釜山港へ帰れ』をあそこまで聞かせる曲にするんだから、やっぱり韓国を代表する実力者だと思う、しかも第二言語、韓国はケイ(ウンスク)も手練れだと思う、
所々名前挙がってる玉置は、どっちかというと、歌唱力ってより、楽曲の勝利のような気も…歌詞もラインもすごくいい、 ま、生ライブ聞いた事ないので、実地だとまた違うのかも、だけど、
んで、一番上手いと思うのはやっぱり美空、前述した小柳が青く見えるほど、美空はホント文句なしに上手い、
♪ああ 川の流れのように
このほんの一節でも、誰もあんな風に歌えない(天童もこの美空の歌こなすんだから上手いんだけど、現状は美空のコピーにすぎないかな…勿論それだけでもすごいのはすごいけど、自らの解釈の歌を聞かせなられない限り、美空を超えられない、というか、)、
でも、
「ホント、何歌わせても上手いよなぁ…」
っていう、感情とは分離した、ある意味、冷静な感想しか残らないのが上手さの限界、とも思う…、
「215(1): インターフェロンα(大阪府) [ニダ] 09/01(金)21:59 ID:0(214/779) AAS 声がデカイとか音域が広いとか技術が高いとかより聞いて心が動くかどうかで選びたいわ
234: ジドブジン(東京都) [CN] 09/01(金)22:09 ID:0(233/779) AAS 前川うわうわ清ぃうぃうい 235: オセルタミビルリン(茸) [UY] 09/01(金)22:10 ID:0(234/779) AAS >>215 それがほとんどの人ってその感覚がわかってないんだよな 感性がない 歌心がないんだよ だから裏が上手いスレは頓珍漢な羅列になる 本当に歌がうまいと初対面の女がそのままお持ち帰りできちゃう 上手いーって言われるだけで何も起きないのはお世辞 本当に上手いと目を潤ませて歌ってる間ガン見されて場内が総立ちになる 俺は葡萄館で何度も何度も歌ったが帰りにスナックに行くだけで全国各地のシンママがお持ち帰りできたわ」
そうなんだよね、この部分は、フィギュアネタの時もさんざここで語ったところだけど、
テクと表現は別物
テクが上手いのと、その表現が感情に訴えるかは全く別の話、
それを混同してる人間の如何に多い事か、
勿論、上手い事は悪い事じゃないし、その上手さに感動するのも悪い事じゃない、でもその部分に納まりきらない要素が表現芸術には確実に存在する、という事、
表現てのはテクの上手い下手とは意味あいが全く異なるもの、フィギュアについていえば、テクの向こうに広がる真の領域、ともいえる、
例えば、CCB、笠、
キー設定上げすぎたせいでトップキーが弱いわ、音程は不安定だわ、で、笠より上手い歌い手なんかそれこそいくらでもいるだろう、でも、
♪ゆうひのなかで きみをはげしくだきたい なのにこころは
一歩間違えれば、
ドロドロで収拾付かなくなるほど即物的なこの一節を、その趣旨は依然保持したまま、一抹の憂いさえ帯びてかくも悩ましくも切なく止揚させうるのは私の知る限り笠だけ、
♪ゆうひのなかで きみをはげしくだきたい なのにこころは
|
|
|
RSS |
|
|
|