くる天 |
|
|
プロフィール |
|
CANAL さん |
TALES OF NIGHTINGALE |
地域:指定なし |
性別:女性 |
ジャンル:ニュース マスコミ |
ブログの説明: 〜〜真実が浮かび上がるのは、夜。見つめるのは、ナイチンゲールの瞳。〜〜
「TALES OF NIGHTINGALE」にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。当ブログでは、真実を見つめ続けるナイチンゲールの視点を借りて時事政治経済、フィギュアスケートなど関心のありますことについて硬軟問わずネットの森の片隅で語っております。 |
|
アクセス数 |
総アクセス数: |
785838 |
今日のアクセス: |
121 |
昨日のアクセス: |
385 |
|
|
弦の世界にやうこそ |
|
2024年7月28日 18時51分の記事
|
|
|
「ヂリヂリヂリヂリヂリ」(←灼熱の太陽) ↓ 「ズンチャズンチャ」(←ゆーちゅぶ動画見ながら踊り狂ってる音) ↓ 「トプーン!」(←水風呂) ↓ 「ソリソリソリソリ」(←スイカ)
…灼熱の夏の太陽のもと、最強夏満喫サイクルで多肉ズさん共々只今ノリノリなCANALだす、
「やっぱ夏はいいいいっ!」
やっぱり季節は夏に限るわ、うんうん、このまま年がら年中夏でもいい、出来る事なら蓄熱したいぃぃ、
絶好調な本人とは別にパソの調子がイマイチ…時々画面が映らない…暑さのせいやろか、書けるところまで、
パリ五輪を現実以上のワクテカイベントに仕立て上げたいグルHKあたりはおくびにも出さないが、開会式は数十年に一度の大雨に見舞われたらしい…、屋外はこれがあるからなぁ…、こないだから書いてるテアトロンも、
ガラス張りの天井と壁作ってシースルースケルトン防水防雨
とも思うけど、やっぱりあの風が抜ける感じは捨てがたい…、屋外はこのままならなさがあるからこそ!(天気も含め)ハマった時の感慨ひとしお、という面も有るし…、
ごちゃんで面白いスレ見つけた…↓、
『それなりに技術が必要でお金のかからない趣味おしえて』
ギターの話が出てた、んだけど、 「152(1): (やわらか銀行) [US] 07/22(月)23:59 ID:jYwfLVqw0(1) AAS ギター
159(1): (兵庫県) [RU] 07/23(火)00:00 ID:FcRrWA6Z0(1/4) AAS >>152 騒音問題あると思うわ。 防音すると金かかるだろうし。
229(3): (新日本) [CN] 07/23(火)00:45 ID:lXarnGPs0(1) AAS ギター始めるならエレキとアコギどっちがいい?
372(1): (茸) [BR] 07/23(火)04:22 ID:4JXDsaRf0(1/8) AAS >>159 アコースティックギターとクラシックギターはアパートマンション暮らしでは騒音で隣室に迷惑かける。 エレキギターはアンプつなげなかったりヘッドホンならほとんど迷惑かけない。 14年前フェンダージャパンでいちばん安かったストラトキャスターを5万で買ったが、今でも普通に使える。年あたり4千円もかかってない。
426: (東京都) [ニダ] 07/23(火)06:23 ID:U0yfwGMY0(2/2) AAS >>229 エレキ 将来右手の指を失ってもピックさえ持てれば弾ける アコギは5本全部揃っていて尚且つ完全な状態じゃないと悲しい思いをする事になる
483(2): 警備員[Lv.10][芽](みかか) [DE] 07/23(火)08:04 ID:ja6E4MRN0(2/3) AAS >>372 こんな風に弾きたいけどエレキギターでいいの? 動画リンク[YouTube]
676(1): (東京都)(庭)(日本のどこか) 警備員[Lv.18][苗](東京都) [US] 07/23(火)14:57 ID:bLO4oA+j0(3/5) AAS >>483 エレキギターで アコースティックギターっぽい音にするエフェクターを通せばだいぶそれらしくなる
アコースティックギターの安いのは 弦高がめちゃくちゃ高くて 初見殺しの筆頭
エレキギターの方がまだマシだし 弦も柔らかいので指痛くなりにくいし 音も出しやすいよ
778(2): (茸) [US] 07/23(火)19:14 ID:TREj39tU0(1/2) AAS >>229 アコギは騒音大丈夫ならいいかも ただ弦が硬いから押さえるコツ掴むまでひたすら痛い エレキはアンプ繋げないとしょぼいけどエフェクター買えば色んな音出せる
808: (茸) [BR] 07/23(火)20:32 ID:4JXDsaRf0(8/8) AAS >>778 アコギはマーティンのいちばん柔らかい弦にしたが、それでも硬いわ。普通の弦じゃFコードで挫折する。エレキギターは弦が柔らかいからFコードも楽
809: (やわらか銀行) [ID] 07/23(火)20:42 ID:PQ7iNtWL0(2/4) AAS アコギは指痛いしアパートだとすぐ苦情来るし敷居が高い楽器
832(3): (兵庫県) [VN] 07/23(火)23:27 ID:0PtG0uRs0(1) AAS >>778 ヤマハがサイレント・バイオリンを作っていたから、同じノリでサイレント・アコギを作ってくれないかな?
只のアコギじゃ芸が無いので12弦のアコギを
833: (茨城県) [GB] 07/23(火)23:43 ID:bEeioKei0(1) AAS >>832 サイレントでアコースティックって矛盾してる
834: (やわらか銀行) [ID] 07/23(火)23:56 ID:PQ7iNtWL0(4/4) AAS >>832 サイレントギターSLGをご存知ない?結構!(ズドン)
874: (東京都) [NL] 07/24(水)07:53 ID:iSfdgg4O0(1) AAS ギター 一度買えば一生使える
900: (庭) [US] 07/24(水)13:11 ID:1ZMIixFt0(2/2) AAS ギターはアコギは音量の問題で家で弾けない事多いからエレキのがいい」 要するにエレキは、鍵盤界隈における電子ピアノみたいなもんで、アナログピアノの音も出せるし、電子電子した音(?)も出せる、って事なのかな…、
アコギは弦が硬いのか…、 778 >弦が硬いから押さえるコツ掴むまでひたすら痛い< って事はコツを掴めば痛くない…?むしろ指の皮膚のほうが肥厚して順応するのかと思ってた…
ペンだこならぬギターだこ、
ベースの弦はどのくらいの硬さなんだろ…?アコギとエレキの中間ミディアムあたりか…? それ以前に、クラシックギターとアコースティックギターとフォークギターは何が違うんやろか…???沼ったらいけないんで踏み込まないけど(笑)、 でもそれより、
「47(2): (やわらか銀行) [ID] 07/22(月)23:18 ID:ImTIaXLb0(1/2) AAS ヴァイオリン製作
俺楽器屋で働いてたからやってるけど普通の人は無理。カンナの仕立てとかキチガイすぎる
270(1): 山下 (日本のどこか) 警備員[Lv.21](東京都) [US] 07/23(火)01:21 ID:kVcGpmWH0(1/7) AAS >>47 まさか野良ルチエがこんな掲示板にいるとはw 昔持ってたのはE弦で薬指で抑えるAだけがやたら綺麗に響くやつだったんだけど、どんな音域でも丸くて深くて太い音が出る個体ってなんであんな音が出るん?
466(1): (やわらか銀行) [CN] 07/23(火)07:32 ID:R76Sihl00(1/6) AAS >>270 色々言われてるけどね。
おれは表板裏板の緊張と緩みの状態がそのまま音に出るっていう考えだから、鳴る楽器ほど適度に板が緩んでるのだと思うね
615(1): 山下 (日本のどこか) 警備員[Lv.21](東京都) [US] 07/23(火)12:19 ID:kVcGpmWH0(5/7) AAS >>466 なるほどなあ 昔師匠が数ヶ月ガルネリを貸し出してくれたことがあるんだけど、あの深い音が適度な緩みからくるとしたら、新品では難しいのかなあ
650(3): (やわらか銀行) [CN] 07/23(火)13:32 ID:R76Sihl00(3/6) AAS >>615 俺実は新作ヴァイオリンでもオールドみたいな鳴りを実現できそうな仕組みを思いついたんだ。
設計は全て終わってるので今実際に作って実証してるとこなんよ
そのうち実用新案に出すから、この技術使えば新作でもジェスの音も出せると思う。今年中に完成の予定だから3年以内にはできると思う。マジで
694(1): (東京都) [ヌコ] 07/23(火)15:27 ID:WtVOLipD0(1) AAS >>650 それは凄い! 世に出るのを待ってるぞ
698(2): (やわらか銀行) [CN] 07/23(火)15:35 ID:R76Sihl00(4/6) AAS >>694 画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
頑張りますぞ
724(1): 警備員[Lv.10](ジパング) [VN] 07/23(火)16:12 ID:D+6WhWcP0(4/5) AAS >>650 ガルネリやストラディも何回もリペア繰り返してるのがほとんどだろ?」
466 >表板裏板の緊張と緩みの状態がそのまま音に出る< 確かに名器の価値って、こういう再現性の難しさ(要するに量産出来ない)に拠る希少性の部分が大きいと思うけど、それこそAIで構造とか厚みとか徹底的に解析して、ありふれた器と名器で異なってる部分を割り出したりは出来ないのかな…まぁ、美空の歌同様、なんとなく、一番AIが不得手な領域のようにも思うけど、
615 >あの深い音が適度な緩みからくるとしたら、新品では難しいのかなあ< そうすると経年で音変わってくるのかな…?新品も時間が経つと音が良くなったりする…?
270 >丸くて深くて太い音< これ分かる、熟成した音、というか、でもいわゆる名器って、単純にこういう音の違いだけ…?
弾き手の個性を引き出しやすい、
とか、
表情付けやすいとか、
とか、
少ないストレスで、弾き手が表現したい音が出せる、
とか、
逆に気難しくて中々良い音出してくれないんだけど、名手にかかると逆にとびきり良い音鳴らしてくれる、
とか、そういう事があるのかと思ってた、
ぢつはガルネリとアマティは実際にその音を聞いた事がない(それとは知らず使われてる演奏を聞いた、という事はあるかも、だけど、)、バリは聞いた事有るけど、勿論、CDとかテレビ経由のみ、 一度、ガルネリとアマティとバリとか一同に集めて、弾き比べしてほしい…、同じ弾き手で、どんな風に音が変わってくるのか、聞いてみたい、
こないだ五嶋ネタで、
楽器が勝手に鳴ってる
みたいに聞こえる、って書いたけど、
五嶋の場合、
楽器を弾いてる
ってよりなんか、
楽器が(五嶋に)弾かせてる
感が強い、
楽器(があたかも生きてるかのよう)に魂を吹き込む
あるいは、
曲に魂吹き込む、
ってこういう事なのか、って理屈抜きで分かった事が有ってすごい衝撃だったんだけど、同時に楽器によって五嶋の内面が表出してる面もあって二度衝撃、
まぁ、五嶋に関しては
五嶋自身が節による芸術作品
と言えなくもないと思うけどあの深い音にバリの懐の深さは本当に似合ってると思う、
…って五嶋なら割とスラスラ言語化出来るんだけど、美空はホント難しいのな…、
でもそれより先に田口仕上げねば…(←気にはなってる、書けないだけ(笑))、
|
|
|
RSS |
|
|
|