ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
TALES OF  NIGHTINGALE-ブロくる
CANAL さん
TALES OF  NIGHTINGALE
地域:指定なし
性別:女性
ジャンル:ニュース マスコミ
ブログの説明:
〜〜真実が浮かび上がるのは、夜。見つめるのは、ナイチンゲールの瞳。〜〜
「TALES OF NIGHTINGALE」にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。当ブログでは、真実を見つめ続けるナイチンゲールの視点を借りて時事政治経済、フィギュアスケートなど関心のありますことについて硬軟問わずネットの森の片隅で語っております。
カテゴリ
全て (2199)
最初にお読みください。 (4)
”民主主義はタダでは手に入らない!”政治・経済・デタラメディア (826)
アクセス数
総アクセス数: 767574
今日のアクセス: 554
昨日のアクセス: 511
最近の記事
09/19 20:23 「努力しても報われない社会」の象徴、ブロック太郎・後次郎・詐欺師ダ・ナチス麻生…
09/16 15:18 「努力しても報われない社会」の象徴、ブロック太郎・後次郎・詐欺師ダ・ナチス麻生…
09/16 15:01 「努力しても報われない社会」の象徴、ブロック太郎・後次郎・詐欺師ダ・ナチス麻生…
09/15 18:57 ストラディバリウスの見る夢2
09/12 20:47 百花繚乱公約はここまで無為無策の事故証明【国賊自民党内人事総裁選】
09/09 20:29 百花繚乱公約はここまで無為無策の事故証明【国賊自民党内人事総裁選】
09/08 18:58 ストラディバリウスの見る夢
09/05 20:55 【デマ生ゴミマス鵜呑み】「それ、廃用性前頭葉萎縮、かも…?」【国賊自民党内人事に熱視線】
09/02 20:52 【デマ生ゴミマス鵜呑み】「それ、廃用性前頭葉萎縮、かも…?」【国賊自民党内人事に熱視線】
09/01 18:34 『冒険のすゝめ』 〜C-C-Bが止まらない cross point C-C-B〜
カレンダー
<<2011年04月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
2011年1月29日 20時40分
冷蔵庫、壊れる。
 
購入以来、一度の遅刻・欠勤もなく(?)勤めてくれていた勤続ウン十年のうちのベテラン冷蔵庫さんが突然冷えなくなり、もしかして、こりは究極寒がりの私に気を利かせた冷蔵庫さんの、ここで避寒を、のシャレかしら?などと思いつつも、外が冷えるのは困るが、冷えるべき冷蔵庫さんが冷えないのはもっと困る…。うちはエコポイント関係なく、”使える間は使う”もったいないマータイ様ご鞭撻主義なので、時々こういう事態に陥ります。
メーカー様にお電話しようかとも思ったものの、おそらくは部品の保持期間も過ぎてるだろうと判断して、速攻(でもなかったなぁ…あれこれ用事が立て込んでたから…でも我が家的にはかなりの速攻)で家人と連れ立ち最近オープンした最寄り電器店様へ。
まずは置き場所のサイズを元に機種を限定。そして、あれこれ吟味すること20分あまり、○芝様製某機種にほとんど選定し、ネット販価とやや遠距離某他電器店様販価を調べると、それらに比べ3万円くらい高い…。ここで頼めば、おそらく先代冷蔵庫さんの撤去から設置まで言わなくてもやってもらえるでしょうけど、3万円は大きい。ぬ〜、迷うことしばし。通常ならここで一旦退却して一晩じっくり考えるのですが、この寒さですら刻一刻と傷みつつある冷蔵庫の食料状態を考えればそんな猶予はもはや、ない。
店員さん向き直りお値段交渉をするとあっさり最安価格に。
そんなにあっさり決めてええんかい!と思わずこっちが心配してしまいそうになる即決即断でしたが、とにかく深く御礼申し上げて、あっという間に商談成立。でございました〜。

というわけで、新代冷蔵庫お迎えが、これまたなかなかに大変な戦記物語(?)でしたが、そのお話はまた後日にでも。

いきなり何の予兆もなく冷蔵庫が壊れて本当に慌ててしまいましたが、夏だったらもっと大変な状況になっていただろうし、寒さ一番のこの時期に壊れてくださったのはある意味、冷蔵庫様の最後のご奉公であったかも。ありがとう、冷蔵庫さん(ペコリン)。
[続きを読む]
  [コメント (0)]



2011年1月16日 18時50分
2010年全日本女子フィギュア雑感
 
こんばんはー。
いつも 「TALES OF  NIGHTGALE 」にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。ワタクシ地方は昨日からキョーレツな(笑)寒さに襲われておりまして皆様地方はいかがでしょうか?今が寒さの底とはいえ、冷蔵庫のなかのほうがぬくいんじゃないかというこの寒さ、今日のワンコ散歩はうっかり立ち止まるとそのまま氷像になるんじゃないかと思うような寒さでしたが、皆様もどうか暖かくしてお過ごしくださいませ。

さて本日の出し物(?)は、「2010年全日本女子フィギュア雑感」でございます。いつも掲示板のほうに書かせていただいているのですが、選手が多くてかなり長くなってしまったことと、年もあらたまったことですし、昨年はせっかく足繁くお越しくださってるにもかかわらず更新が少なくて申し訳なく思っておりましたので、今年はちこっとブログのほうへ重心移動したいと思いまして、今回実験的にこちらのほうに掲載させていただきました。

まーそれにしても日本は本当に層が厚いですね…見よ!この才能の数々!外国なら今すぐ代表になれそうな選手がゴロゴロ…。世界レベルの大会で日本人選手がコンスタントに上位に入るのも頷けますわ…。
今回視聴は、ちょっと片手間仕事しながらだったので選手の名前と演技がいまいち合致していなくて、その点お含みおきの上お読みくださいませ。





石川…初見。曲の雰囲気を作るのが本当に上手な選手ですね。味のある演技で、特にSPは安藤のクレオパトラ以上ですわ…。FPとSP、逆でも良かったかな…。

鈴木…高橋同様、コンペであることを忘れてしまうのが鈴木の演技の真骨頂だと思ってる(高橋SPのあの会場の雰囲気を見よ!(笑))ので、今回の演技はちょっと残念でした。いえ別に代表に選ばれなかったとかそんなことではなく、SPのフィニッシュの伸ばした腕を胸元に引き寄せるポーズ、このSPのキモだと思うのに、私なんかあれとスピンの振り付けが見たくてこのSP見てるようなものなのに、ジャンプの失敗が頭にあったかおざなりになってて私的にはGOE-500(笑)。ま、欲が出たことはいいことですけどね…くやしかったのなら3−3の習得だ。長久保コーチだけに期待したい。

もうひとりの鈴木(鈴木って選手が二人いるのね…知らなかった。)…初見。身体を大きく使って演技が出来ていたように思います。衣装はなんか包装紙のよう…。振り付けも似たような振りを何度も反復しているように見えました。

大庭…初見。まだまだ子供のフィギュアながら軽やかなジャンプ、見ていてもまるで失敗するような気がしない。顔の位置がいいですね。メンタル的に非常にコンペ向きの選手だと思います。女子フィギュアの内村(笑)。

友滝…初見。それなりにこなしてましたが、まだまだこれからですね…。 淡々としすぎというかもう少し演技に色付けができるといいと思います。

村上…最初のコンビ、着氷暴れましたが抑えました。このプレッシャーの中で萎縮せずに相変わらずの演技が出来たことは素晴らしいと思います。ワールドもこの勢いで!

浅田…回転の速さは失われていないものの、高さがないためクリーンな3Aになりませんでしたね…。ランの部分で確かに佐藤コーチ直伝(?)の重心上下動の少ない滑りが見られましたが、個人的な好みからいうと、あのコマコマしたクロッシングよりも修正前のダイナミックなストロークが好きだったので、なんかちょっと残念なような…ま、体力的なロスが大きいのかもしれないけどそれだけに見ごたえあったので…。第一、どうしても重心移動のロスを意識するあまり、おそるおそる滑っているような印象がいまだ拭えない…なんかそっちでいらん頭のエネルギー(笑)をロスしてるような気すらして…。
まぁ、ワールドのかかるここ一番で、意地でも揃えて来る、この“土壇場力”(Copyright (C) ashley0122joe(笑))はさすがだと思いますわ…。ところで「次は3兎」だそうで、兎年に引っ掛けたシャレならともかく、これが佐藤“名”コーチと相談したうえでの意向なら本当にたいした名伯楽もあったもんだと思いますが…。
演技については浅田の静的プロは依然完全NGなので省略するとして、年明けのどこぞのショーで着ていた黒の衣装、正面から見たら、白い襟がついててなんか『ピアノ レッスン』みたいでしたが…。あのジミーな映画をプロにできるのかしら…?ってまた妄想がムクムクと頭、もたげそうになりましたが…(笑)、もし本当に『ピアノー』やるなら頭はやはり編み上げで。とっても雰囲気でると思いますわー。ああでもあれも多分静的プロ…トホ…。
とにかくこのお衣装、横から見るとまるでオディールのお衣装にしたいほど素敵!と思ったらタラソワデザインだったーっ!お洋服のデザインまでするとは知りませんでした…む〜多才!やっぱり『鐘』の赤黒衣装もタラソワだったんじゃ?ってそっちで大暴走して新年早々、現況とは全く関係ないところでウルウルしてしまった私です…ウルウル…。『タラソワの赤と黒』が真実を掠めていたのなら泣ける…(もう泣いてる(笑))。
ところで着物ブランドを立ち上げるとか…浅田ブランドなのね、と思ったらたくさんのお着物のなかから浅田がチョイスしただけ、ってそれって浅田ブランドと言えるのか…??「自身が監修を手がける初のオリジナルブランド」だそうですけど、オリジナルっていえるのかどうか。どう贔屓目に見てもプロデュースじゃなくてセレクトのような…?単に浅田の人気と知名度に乗っかった便乗商法、という気がしなくもない…もっと手っ取り早く言えば「名義貸し」(笑)。
そう言えば新聞記事で、東京に練習に通ってて「ひとりカウンターで寿司をつまむことも」ってあったんですけど、ファミレスや吉野家じゃないところが、いよっ!ブルジョワ!(笑)せめて回転寿司にしてほしい…でないと世の勤労サラリーマンの立場が…と思ってしまったのは私だけ?(笑)

庄司…初見。今大会中、もっともタレントを感じた選手でした。この選手については有料で書きたいことがあるので割愛させていただきます。素晴らしいですわ…この選手は…。ソチのタイトルの最右翼じゃないかしら?ふふ…以上ashley0122joeの予言コーナーでしたー。当たるかな?(笑)もしビンゴだったら副賞(?)としてミヤケンにウィアーの振り付けするよう説得してください(笑)、日本スケート連盟様。悪くても村主クラス、うまくいけば…?ま、日本なだけに、彼女のタイトルへの挑戦を阻むもののは、村上でもなくエッジの使い分けでもなく(エッジは今回よそ事しててちょっと確認できなかった…)、その日本スケ連だったりしないように祈りたいと思います(笑)。

村主…かっとびスケーティングは相変わらず。まぁ、これだけ滑れるのに止める理由がないわいな。SPの演技後の拍手、温かかったー、お客さん、エライ!(笑)FPも曲の勢いに負けてませんでした。後は後半、どうしても足が動かなくなるのでそのあたりかな。村主は本当に甘えがない。それがスケーティングにも出ている。後に続く後輩たちのためにも可能性を切り開いてほしいものです。

安藤…バクハツしてましたね(笑)。足を踏み鳴らしてのガッツポーズ、男前だった!(笑)全日本直前予想で“ぶっちぎりの”と書きましたが、浅田復調もあって“ぶっ”くらいかな…?(笑)シーズン当初、彼女の白靴に本気を予感した私ですが、ここまで爆発するとは…やっぱり白靴安藤は期待できる!(笑)
この着氷の脚の強さは欧米の女子の垂涎の的でしょうね。バンクーバー前に優勝の最右翼は安藤、とこちらで書いたのもこの安藤を想定してのことでしたが…。今オリンピックやれば台乗れますわ、おそらく。浅田の影に怯えて自分を見失っていた安藤はもうどこにもいない。
ショートのあの3−3ははずすべき、と書いてきましたが、これくらい気持ちのピントのあってる安藤なら入れてみても面白いかも。今なら多分、3−3でも4でも持って来い!状態(笑)…モロゾフの決断や如何に。
安藤はもっと早く海外に拠点を移すべきでしたね…まぁ逆に言えばそれくらい日本は選手の足を引っ張る要素が多い、って事でもありますが。

塩谷(屋?)アナ…趣味に走りまくったナレーションが、私的に「来てます来てます」状態(笑)。「情熱(だったか)のビッグバン」…ん〜♪いー表現だ!GOE+5!(笑)ワールドも期待してます!
国分…どうしてフジテレビはスポーツ中継にこうもジャニーズを絡めたがるのかわからにゃい…「○○が見れましたー。」いい年してラ抜き言葉はやめれ。
八木沼…浅田が復調してたためか(笑)、現実に即した解説になっていたと思います。

メディア…私の取っている某地方紙は、女子SP翌日、佐藤コーチのことを“名伯楽”と臆面もなく二度も!(笑)呼ばわってましたが(まぁ、そのうちの一回は小塚のコーチとしての評価でしたが…小塚の場合は佐藤効果というより浅田効果じゃなかろか(笑)。+表現留学効果。)、例えばこれが、わずか半年の間でルッツと3−3を揃えて来たというならまだしも、長期スパンで客観的に見れば、この半年、このコーチがやったことは、ジャンプの調子を一旦どん底まで落とし、それを再度元のレベルに引き上げただけ。最大の課題ルッツは旧態依然のまま…。それだけで「名伯楽」と呼べるのならほとんどのコーチが名伯楽じゃないかしら?(笑) ほかのコーチがそこまでの”大改造”をやるかどうかは別にしてね。(ちなみにこの某紙は私の知る限りモロゾフのことを名伯楽と呼んだことは一度もない。どころかまとにも取り上げたこともないんじゃなかろか。)如何に目先の事実しか見えてないかの証明じゃないかしら?○国新聞様(笑)。
特捜が入ったというだけで、小沢氏をあたかも政界の全てを牛耳る黒幕であるかのごとくの、あるいは、村木女史をまるで政界黒幕の子飼いの官僚であるかのごとくの記事を書き連ねるだけのことはありますわ。村木女史は、国賠提訴に踏み切ったそうですけど、ついでにこんな皮相極まりないマスコミも絡げて告発してもらえたら日本の報道の有り様も随分変わるんじゃないかしら…?でもそんなことをすれば日本からマスコミが消えるかな?(笑)
[続きを読む]
  [コメント (0)]



2011年1月10日 10時50分
オペラ座のチャン
 
あっ!




という間に(笑)寝正月が終わり、お正月後の残務処理(?)にアプアプしているashley0122joeです、こんにちはー。ほんと一瞬だった…お正月…。最大の年中行事にしてめでたさ全開のお正月休みがこんなに短くていいものか。休日スライド制なんか検討する前に、休日の本家本元とも言えるお正月休暇をもっと延長し、ここはお正月なだけに、むにょ〜んと餅のように引き伸ばし、せめて二週間…できれば一ヶ月…そのくらい休みがあれば、みんなテキトーに分散しますって。鋭意ご検討くださいませ、総務省(多分)様…。

さて、皆様はどのようなお正月を過ごされたでしょうか?私は公約どおり(?)、おコタと一体化のお正月を追及してみました。特に元日はキビシー寒さで初詣に出かける気持ちも早々に失せ(笑)、一応一連の迎春行事を済ませた後は、ひたすらコタツに密着しておりましたが、やっぱりおコタはええ!まことに頭寒足熱の模範生にしてランニングコストもそれなりに低い、エコロジーの優等生と言えましょう。難はやはり一旦おコタにとっつかまってしまうと容易には抜け出せないこと…ああ、おコタを背負って歩きたい…(笑)。そんなおコタオタの私も、二日は持てる全エネルギーを振り絞って初詣に出かけました。
思い起こせば昨年のお正月、私は初詣で神様にお願いしました。

今年も充実した一年になりますように。パンパン!

思いが通じたか、はたまた神様のご霊験のおかげか、おかげ様で非常に充実した一年となったのは厚く厚く御礼申し上げたかったのですが、あまりの充実さ加減にもう息つくヒマもなかった!(特に後半戦)って感じでしたので、今年はその点を踏まえ、

今年は充実しつつもゆとりある一年でありますように。

とお願いを微修正し、改訂版祈願(笑)をした私です。シャアの搭乗機がザク?改なら、こちらは、初詣改(笑)。ご利益ありますやうに。パンパン!

さて。そんなのんべんだらりな新年を過ごしつつも、新年早々色々考えてみました。
今日はそんな考え事のひとつ。
今季のチャンのフリーは『オペラ座の怪人』。滑りはいつもの如く洗練されているし、衣装もなかなか。それなのにいまひとつしっくり来ないのは何故か。

答え。

[続きを読む] 都度課金記事
  [コメント (0)]



2011年1月1日 13時50分
謹 賀 新 年
 
新年明けましておめでとうございます。

新しい年が始まりました。ワタクシ地方は、朝から雪花のちらつくお正月となりましたが、皆様地方はいかがでしょうか?
一通りの新年行事を済ませた後、コタツと一体化の時間(笑)を心ゆくまで楽しんでいる私です…ああ、やっぱりおコタはええ!(笑)

旧年中は拙ブログにたくさんの皆様にお越しいただきありがとうございました。
その数の多さに、一瞬脱兎してしまった私ですが(笑)、なんとか今年はもう少し前向きにピョンピョンして記事を増やしていきたいと思っていますので本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、新年にあたり、今年こそは!と新しい目標を掲げてがんばっておられる方も多いことと存じます。皆様の、新年の抱負はどのようなものでしたでしょうか?
私の場合、あまり立派な大言壮語を述べても、言っただけ!になることをこれまでの経験上学んでおりますので(笑)、今年の抱負としましては。

今年も食後のほうじ茶がおいしい一年でありますように。

となりました。なんとかマイペースに過ごせたら、と思っております。


そして、地上に暮らす全ての生き物が、生きてて良かったと思える一年でありますように。
[続きを読む]
  [コメント (3)]



2010年12月31日 18時30分
ゆく年 くる年
 
今年も残すところあとわずか…。

今年も色々な出来事がありましたが、拙ブログの開設は、そのなかでもひときわ心に残る出来事のひとつとなりました。超アナログヘタレ人間の私がバンクーバーのあの熱気に煽られて勢いで拙ブログを開設したものの、リアルが激忙をきわめ、なかなか更新ができず、でもいつも心のどこかにこのブログと、そして来てくださる皆様のことがありました。

わざわざ足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
たくさんの方に来ていただきましたことを心より御礼申し上げます。

皆様にとって今年一年はどんな年でしたでしょうか?
来る2011年が皆様にとりまして実り多き年となりますようにお祈り申し上げます。

どうかよいお年を。


                     CANAL 拝

[続きを読む]
  [コメント (0)]



2010年12月25日 14時50分
メリークリスマス!
 
メリークリスマス!

いつも拙ブログにお立ち寄りくださいましてありがとうございます。
今日はクリスマス、皆様、楽しいクリスマスのひとときをお過ごしのことと思います。
今年はまた激寒のクリスマスとなりましたねぇ…。近年の巣ごもりブームのずっと前から巣ごもりクリスマスをやっておりました我が家ですが(笑)、食べて歌って飲んで(といっても約一名を除きソフトドリンク…(笑))暴れて(踊って、ともいう(笑))今年もささやかなクリスマスを楽しんでおります。ご近所に電飾ハウスをやってるお家があって昨晩も拝見がてらちろっと、ほんとにちろっと(笑)、散歩をしましたが、寒いのなんの!見てるほうが電池切れ起こしそうでしたわ!(笑)でも本当に煌びやかで夜の暗さにイルミネーションが鮮やかに浮かび上がっておりました。

さてさて、先日ともむら様へのお礼のレスを!と思ってほんとーにひさかたぶりに(…汗。)こちらに来ましたら、なんとカウンターが知らず知らずのうちに千件突破!
ともむら様へのレスにも書かせていただきましたが、なんかパソ前でふっと千人の人に囲まれてる錯覚に陥ってアワアワアワアワして、レスするだけして脱兎のごとく逃げ出したブログ主です…ああ、恥ずかしい…ほんとブログ主の風上にも置けない…。でも本当にべっくりした…。
本来であれば、1,000人目記念のお祝いをしないといけないのに、なんのおもてなしも出来ずにすみません…。本当に来てくださったお一人お一人にお礼を言いたい気持ちです。
なかなか更新ができておりませんが、これからもネットの大海原の片隅でボチボチッと更新していきたいと思っておりますので今後とも拙ブログをよろしくお願いいたします。
[続きを読む]
  [コメント (0)]



2010年12月19日 21時0分
イノちゃん遭遇記    〜 夜鳴き鳥の千夜一夜 ? 〜
 
某月某日某所をお散歩してたら、右手前方約70メートルくらいの茂みから何かがサラッと登場。
大きさ、大型の犬くらいか…迷子犬でもない限り、そんな大型の犬がこの辺りをウロウロしているわけもなく。よくよく見ればイノちゃん(年齢性別不詳)ではありませんか!

そう猪さん。

ある日(ある日。(←ハモリ(笑))。
森の中(森の中。)。
イノちゃんに(イノちゃんに。)。
出会った(出会った。)。
花咲くもーりーのーなーかー。
イノちゃんに出会った。


あまりにさりげなく登場したもんですから、私も驚くタイミングを失ってしまって、一瞬、やぁやぁお久しぶり!とか言ってしまいそうになりつつ(笑)、次の瞬間、

はっ!

と我に返って、もう一度そちらに目を凝らすとやっぱりイノちゃん。
私、生まれも育ちも75%田舎育ちの田舎者ですが、野生のイノちゃんは初めてのご対面。
そういえば最近何度か新聞で猪出没が記事になってたっけ…。
でもなってたからって咄嗟に何ができる、というわけでもなく、とりあえず、そこで初めてビックリしまして思わずイノちゃんを凝視!猪ちゃんも遅まきながら驚いたか、ポポポポーッって感じで300メートルくらい一気に後退。
一旦姿が見えなくなったので、あ〜良かった、とひとまず胸をなでおろしつつ、とりあえず犬が心配なので、引き返し始めたわけですが…ふっと後ろを振り返ると、なんとイノちゃんがついてきてるではありませんか!

猪の首、の名のとおりずんぐり体型ながらフットワークの軽いこと!
音もなく、二三歩歩けばあっという間にズームアップ!その距離目測で約50メートルほど。
さすがにこの時になって初めて背中がひんやりしました。
そう言えば、新聞で猪出た出た!は見たことあるけど、出くわした時にどうしろという記事は見たことないぞ!とかヘンなことに毒づきつつ、取りあえず、威嚇のつもりで少しでも身体を大きく見せるつもりで手を広げ、背中を見せるとついてくるので(汗)、イノちゃん方向を向いたままソロソロソロソロ後ずさり…。イノちゃん、右へ左へ軽いフットワークでつかず離れずの距離でこっちの様子を伺ってる模様…。誰か通りかからないかと思ってもこんな時に限って人影なし!(実はほんの500メートルくらいのところを人が歩いてたんですが、その時はそんなこと知る由もありませんでした…。)

とにかくなるべく刺激しないように、かといって、可及的速やかにズルズル後ずさりを続ける人間とまだ気づいてないワンコ二頭。今思えば犬が気づかなくて正解でしたー。うち一頭は弱い犬ほど良く吼えるの典型犬で、ちょっと見慣れないものがあるととりあえず吠える犬。ヘタに気づいて吠えまくられて、イノちゃんを戦闘モードにしてたら…と思うとゾーッとしますわ…。もう一頭は小型なので、イノちゃんに持ってかれないかそれが心配で(以前、この犬がヨチヨチ歩いてるとカラスの集団がついてきたことがあってあの時もちょっとヒッチコック思い出して怖かった…)この頃には、いざとなったらイノちゃんと闘うつもりで腹据わってましたが、後で牙に突かれて負傷のニュースなど聞くと、やっぱりあらためて汗流しました…はひ。

でも五分も膠着状態やってるといい加減緊張感も中だるみ、家人に携帯しつつ(家人もあわてまくり(笑))、どうせなら写真を撮ろうと試みるも、やはり気が動転してるのか、うまくピントをあわすこともできず、(それと画面を一番暗いモードにしたままだったので画像がよく見えなかったこともある)いややっぱりここは動画だ、と思いながら切り替えても結局後で確認したら写ってたのはやたら上下動の激しい(笑)森の木立の遊歩道、だけでございました…。

なんとか、整地されている並木道まででてイノちゃんの姿は見えなくなりました。一応警察に電話しつつ、出会った老夫婦に、「今猪いましたから行かないほうがいいですよ!」と警告しましたが、そのご夫婦、「あら、そう、今日は天気いーから、ほほほ。」ってそのまま、歩いていかれました。警察の人に「止めたんですけど歩いていかれました。」と焦りながら伝えると、パトカー出動と相成りました…。翌日、その遊歩道の入り口にデカデカと

「イノシシ侵入につき立ち入り禁止」

の手書き立て看板が立っておりました。
んがっ、通りすがりのおっさん、「おう、猪出たんかー」と喜々として遊歩道へ歩いていかれました…みんな、余裕ありすぎ(笑)。



因みに後日読んだイノシシ対処法はやはり刺激を与えないように背中を見せずに後退…だそうです。やっぱりあのイノちゃんに限らず、イノシシさんたちは、背中見せるとついてくる習性なのかしら…。
私の見た感じではそんなにアブない状態のイノちゃんではありませんでした、ナウシカの王蟲の目の色レベルで言えば、黄緑色くらいかな…どっちかというと好奇心いっぱいって感じで人間には恐怖心も闘争心もないように見えました。

物言えぬ動物たち…スーパーで食べ物を買えるわけでもなく、もちろん役所に動物様用相談窓口もなく…。ケガをしたらいけませんので、そんなことは到底ご法度ですけど、できることなら、リコリス茶でも飲みながら、こんなところに出てくるまでいきさつをお聞きしたかった私です(良い子は真似しちゃダメよ!!)。

[続きを読む]
  [コメント (0)]



2010年10月2日 17時50分
イカロスの誤算 1  〜3Aシリーズ ?〜
 
           (掲示板公開分再掲(一部補足改訂))
フィギュアスケートのジャンプの最高峰のひとつ、トリプルアクセル(以下3A)。そしてフィギュア女子には、これを最大の武器とする、浅田と伊藤というふたりの選手がいる。
同じ武器としながらその特徴は大きく異なる面を持つ。その比較対照は各々の特性を炙り出すために非常に有効な手法であり、ここでは伊藤と浅田というふたりの3Aをの対比で話を進めてみたいと思います。まずはブレーカー大丈夫か?--よし。こまめに一時保存--よし(笑)。

何から書こうかと思ったのですが、何故私が伊藤の3Aがむしろ女子の取るべき3Aでないと思うに至ったかについてひとくさり…(というには長い…みくさり、ぐらいか…(笑))。

浅田の3Aは、入りのその構え具合でおおよそではありますが、降りられるか降りられないか、ある程度予測がつくのですが、伊藤のそれは、踏み切って回って、着氷して、それでもまだ降りられたかどうか判断がつかない。ブレードが理想的に氷をとらえ一瞬立ったように見えた時ですら、結局衝撃をうまく処理しきれずに、したたかに転倒してしまう…そんなシーンを何度となく目にしました。つまり、伊藤の場合は、ランディングが流れて姿勢が安定するまで成功したかどうか分からない、極めて予見の難しいものだったということです。
何故これほどまでに最後の最後まで成否の判断がつかないのか。
上記「ブレードが理想的に氷をとらえ一瞬立ったように見えた時ですら」と書いたように、その原因は、身体が着氷に反応して正確なランディングの姿勢が取れているかどうか、というジャンプの着氷スキルの問題であるというよりもむしろ、伊藤の身体そのものが着氷の衝撃に持ちこたうるかどうかの問題ではないのか、という疑念に突き当たったわけです。つまり、伊藤の身体という、一個体が持つ、純粋に物理的な意味での衝撃に対する耐性、という部分に大きく依存しているのではないか、ということです。そして、ここで重要なことは、その耐性は、ジャンプスキルのように本人の意思によってコントロールが可能なものではなく、むしろ制御不可能の領域の問題であるということです。

[続きを読む]
  [コメント (4)]



2010年10月2日 17時25分
「ミスタークワド」  〜3Aシリーズ ?〜
 
           (掲示板公開分再掲(一部補足改訂))

ジュベールが「クワドサイボーグ」なら、プルシェンコは私的には「ミスタークワド」。そして彼のクワドは「ザ・クワド」。これがクワドだ。そういわんばかりのジャンプ、いやもう言ってるか、あの眼は(笑)。

彼のクワドの最大の特徴は、「つなぎという要素」にも書いたように、全く同じ経路で進入し、全く同じ姿勢で踏み切り、全く同じ軌道・軸での回転動作を経て、これまたパターン化された感のある着氷をする、この定型化された「同一性」です。バンクーバーでは、3Aの軸が空中でかなりゆがんでしまっていましたが、そういう意味では3Aよりも同一性が保持されているのですわ。そして彼の「同一性」はおそらく技術面だけに留まらずに、その精神面まで及んでいて、だからこそ大舞台だろうが小舞台(?)だろうが、状況に影響されない成功率をもたらすのだと思います。まさしくクワドの「金太郎飴化」(笑)。
また入りの構えの部分については、女子の3Aとクワドではそのタイプが非常に異なるため、一概に考察上の応用が図れないところもあるのですが、少なくともクワドのみに全神経を集中させている、という意味においては、「クワドのためだけの」入りとなっている、それが「スマート」であるかどうかは別として。仮に「スマート」ではないとしてもその成功率に照らせば、「妥当」であるということはいえると思うのですが…。そしてこの定型化された「同一性」は、彼のクワドにおいては、大きさや高さの追求よりもはるかに優先されているように見える。何故なら、極めて高い確率でクワドを降りられるようになっていたトリノ五輪でも、ただひたすら「金太郎飴化」したクワドを跳び続けていたからです。それはこのバンクーバーでも同じでした。彼がもしその気になれば、ファデーエフのように高さや速さを追求することもその技量を考えれば、あるいは可能でしょう。しかしそんな「野心」は彼のクワドからは見えなかった。彼の飛ぶのは、大きくもならず、かといって小さくもならず、ただ、同じ顔を持つクワド。
ジャッジ面でそれなりの評価を得ていることももちろんあるでしょうが、クワドで高さや大きさを追求することは何らかのデメリットを伴い、それは彼にとってメリットよりも大きいため、彼は定型化クワドを飛び続けているのだと思いますわ。
そして、彼のクワドの最大の長所はやはり、あの、ろくすっぽ6分間滑走もしないで本番に臨み(あれはあれで私的には問題大有りだったのですが、それは本論とあまり関係がないのでここではちょっとおいておいて)、それでも成功させてしまうような、既に、起伏すらない常態化されたともいえるほどの成功率です。そして、前段書きました同一性こそがこの「ザ・クワド」の成功率を担保する最大のものであると私は考えます。あまり彼のクワドを数多く見る機会がないので、一体不可分とまでは言い切れませんが、少なくとも密接不可分とはいえるのではないか。だから直前までどれ程お茶らけていようとも、いざクワドの段階になれば、「いつもの」パターンで跳んで、「いつものように」成功させる、ただそれだけなのですわ。とあっさり書きましたが、それが如何に困難なことか、ジュベールそのほかの難易度ジャンパーの状況を見れば、明々白々です。一日百本ジャンプを跳んでも本番で失敗してしまうのが男子のとってのクワドであり、女子にとっての3Aなのですわ、私的には。
であれば、彼の「常態化された、成功するクワド」や同じく「常態化されつつある」浅田の3Aという、そこに、大きさや高さとはまた別の「価値」を見出すことも可能なのではないでしょうか。
そして、その同一性の保持こそが、難易度の高いクワドを跳ぶ上での必要充分条件なのではないか、というのが私の仮定です。必要なだけでなく、十分なのですわ。
彼のクワドはいうなれば、「信頼のクワド」です、政府保証の効いている国債のようなものでしょうか(ま、ギリシャの例もあるからこのたとえはあまり良くないのかもしれませんが…(笑))。

男子にとってのクワドは、その身体能力限界ギリギリの技であるという点で女子の3Aと共通性を持つと思うのですが、もし彼のクワドへのアプローチが今のところVery Best(最善)なのだとしたら、彼のクワドジャンプのあり方は女子の3Aを考える上でも非常に示唆に富んでいると考えています。

以上、ジャンプの「金太郎飴化」と「成功率」の相関についてのおハナシでした。
[続きを読む]
  [コメント (0)]



2010年10月2日 17時16分
つなぎという要素  〜2010年 バンクーバーの光跡 ?〜
 
            (掲示板公開分再掲(一部補足改訂))

FPでプルは得点源であるジャンプで点数が伸びなかったのが銀の直接の原因ですが、最大の誤算はぶっちぎりのはずのSPで後続のふたりに食いつかれたことでしょう。そういう意味でSPは彼が自らの戦略を顧みる最後にして唯一のチャンスでした。SPで引き離せなかったからこそ、彼はそこから学んでFPにダメ押しとなるジャンプをもう一本入れるべきだった。しかし彼はそうしなかった。何故そうしなかったのか、おそらくスタミナの問題で入れられなかった、というのが正直なところではないかと個人的には思っていますが、それならば尚更トランザクションをおろそかにすべきではなかった。そこを読み違えたのが彼の最大の誤りだったと思います。
トランザクション----ジャンプの重要性を訴えるためにあえてそうしたのか、あるいは単に現行ルールに対応しきれなかったのか定かではありませんが(個人的には前述したように体力的な問題で捨て駒にするしかなかったのだと考えていますが)、個々の要素はすばらしいのに、それを繋ぐ部分がおろそかになっただけで演技がブツブツ断片化するというか、流れを失うというか、プロ自体がまるで空中分解したようにこうも統一感を欠くのかと驚かざるをえませんでした。”つなぎ”とはよく言ったものです。彼のFPは、静止する場面も多くて、なんだかその度に”え〜と、次なにやるんだっけ?”と思い出しながら滑っているような印象かあってお世辞にも良く練られたプロ、とは思えなかった。むしろ、完成度が低かったとはいえクワドを入れられるほどジャンプスキルが高かっただけに他の要素のお粗末さとのギャップが一層際立つ結果となり、最もつなぎを軽視した彼の演技が、その重要性をはからずも浮き彫りにしてしまったのは、本当に皮肉というしかありません。神には神でいてほしかったけど、こんな演技で勝ってほしくはなかった。誰よりもプル自身のために。
バンクーバーで、彼は”クワドの神”ではあったけれど、”フィギュア男子シングルの神”ではなかった。でも彼はそれをイコールと取り違えてしまった。彼が今回参戦するにあたって、”我は法なり”と思ったとは思わないけれど、クワドを過信するあまり、冷静な状況分析及びそれに基づく戦略の構築ができず、天賦の才能にもかかわらず、というよりその天才がゆえにつなぎという盲点をつかれ、自ら勝利できるチャンスを自ら握りつぶしてしまったというのが、今回の銀という結果ではないかと思っています。

演技全般を通じて、どれほどおちゃらけていてもいざジャンプの助走に入ると、まるでカチッと型取りされた枠にはめ込む音が聞こえそうなほどの踏み切りまでの一連の動作の同一性にはさすが、と舌巻き巻き状態でしたが、願わくばもっと”本気”の彼が見たかった。演技を終えた後、しばらく動けないような渾身の演技が。
個人的には、おそらく全力で取り組めなかったこと自体、彼の限界を指し示していたと考えていますが、あの異次元4−3が見られて満足と思う反面、メダル目指して目の色変えている現役の選手たちを"冷やかしに来た"といった感が最後までぬぐえなかったのもまた事実です。実力が拮抗していればしているほど、最後は精神的な部分が勝負の行方を左右すると常々思っていますが、そういった意味ではライサに敗れたというよりもほかならぬ彼自身の”油断”によっておのが足元をすくわれてしまったのではないかと考えています。



今も、演技終盤、こみ上げる歓喜を必死に押さえ込みながら、まるで”れーせーに れーせーに 最後の1ステップまでれーせーに”とお題目でも唱えていそうな圧力鍋状態のライサの生真面目な顔と、SPを滑り終えて観客の拍手を目を閉じて気持ちよさそうに浴びながら銀盤を横切るプルの顔が時折脳裏に浮かびます。

そして、心の中にはシエラザードのメロディが低く流れ続けています。
[続きを読む]
  [コメント (0)]




 前の10件 次の10件

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved