このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
古いイタリア映画
[イタリア文化]
2010年5月6日 0時23分の記事

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。


昔見たイタリア映画で、「苦い米」というのがありました。

主演はシルバーナ・マンガーノという女優さんで、当時まだ18歳くらいだったはずです。

彼女は、ルキノ・ビスコンティ監督の「ベニスに死す」で、美少年タジオの母親役でも出ていましたね。

ストーリーは田植えの時期の季節労働者にスポットを当てたもので、南イタリアだと思っていたのですが、実は北イタリアが舞台だったそうです。

というのも、あまりにも性に奔放過ぎて身を持ち崩していく若い女性の姿は、現在の北イタリアのイメージとはほど遠いからです。

(南イタリアが自堕落という意味では決してありません。)

この映画の最期は悲劇的で、少女の自殺という形で幕を閉じます。

季節労働者という響き自体が暗いものですが、それが現実だったんですね。

戦後イタリアの実態を知る貴重な映画となりました。

北イタリアを流れる川と言えばポー川ですが、かなり濁った水でしたね。工業地帯だからでしょうか。

豊かな田園風景はアスティへ向かう車窓から見ることが出来ましたが、そんな暗い歴史があったとは信じられません。


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。
コメントするにはログインが必要です。
くる天
ランキングバナー
プロフィール
イタリアのはなし-ブロくる
まあと さん
イタリアのはなし
地域:埼玉県
性別:女性
ジャンル:日記 一般
ブログの説明:
イタリアのこと、いろいろ思いつくまま書いてみます。イタリア人が見たら笑っちゃうイタリア語の作文と日本語訳もあります。
カテゴリ
全て (94)
トリノ (22)
うさこ (9)
職場で (0)
宿題のレポート (0)
サッカー (15)
パオラへの手紙 (11)
リンク集 (2)
イタリア文化 (11)
カレンダー
<<2010年05月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
フリースペース
東京目黒区のお勧めホームページ作成業者(個人事業)
SEOコンサルティング(東京のSEOコンサルタント)
個人事業者のHP制作ブログ
ホームページ運営のコツ
SOHOのHP制作ブログ
東京のHP製作(SOHO)
アクセス数
総アクセス数: 98047
今日のアクセス: 32
昨日のアクセス: 42
RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved