このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
詐欺か?吉兆か?
[その他]
2008年6月12日 1時37分の記事



私の母は、某地方都市で小さな絵画教室をやっています。

3月頃、その街ではちょいと名の知れた料亭の営業を名乗る男の人から、問い合わせがあり、
「是非、店に飾りたいので、生徒さんの作品を貸して欲しい。」
と言って来たそうです。

母も含め、このハッピーサプライズな申し出に皆浮き足立ったようです。
春の花をテーマに何点か選び、それをその人に託しました。

母はこの話があった後すぐ、絵を貸し出す前に、お店の偵察もかね、お友達とその料亭に食事に行きました。

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


そこは
「料亭○○○でお食事バスツアー」等と、
旅行会社が観光ツアーをやってたりするようなお店で、
結構高飛車な雰囲気で、母は素敵なところに飾ってもらえると、
満足しておりました。

「生徒さんなんか地元だし、自分の絵がかざってあったら、
とりあえず、家族で1回、お友達連れて2回、、、って行くよね?
店の売上何十万、ってとこじゃないの?」
と皮肉って言っても
「そうだろうね☆」
とニコニコ顔でした。

ところが、今日聞いたのですが、
生徒さんがどの人も口をそろえて、自分達の絵が飾ってない!と言うらしいのです。
誰かが店に問い合わせしたら、
「今飾ってあります。」と言われたそうです。

で、おかしい、ということで、前回絵を取りに来られた営業の人に電話したらしいのですが、
「本社に移動になりました。」
と別の従業員に言われて、、、
その場はとりあえず言付けて貰うということで、電話を待っていました。
ら、お店のおかみから電話がありました。
「ウチの営業はどのように言ったのでしょうか?」

普通、お客にそんなこと聞かないだろ〜よ?
自分でそいつに聞いてこいや。

↑なんて事を母は言いませんでしたが、
絵を3月に借りに来て飾っていないこと、電話で問い合わせたら
「今飾ってある」と言われた‥それでも飾っていた様子が無い、等を言ったらしいのです。

そうすると、その後、例の営業から電話があり、
「実は6月から飾る予定です。」
と言ったのです。

春の花だし、意味無ぇ!
というわけで、返してもらうことになったそうです。

結局、想定通り絵画教室の生徒さんは各自家族を連れ、
お食事に行っている訳ですからそれなりにお店の売上に反映されたことでしょう。

にしても、後味の悪い、
詐欺にでもあったような、、、

ちょっと吉兆チック?

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/mitake/39899
くる天
スライドショー
プロフィール
出戻りOL さん
ゲロ箱。
地域:秘密
性別:女性
ジャンル:日記 OL
ブログの説明:
花男☆リターンズ!?
アクセス数
総アクセス数: 290406
今日のアクセス: 35
昨日のアクセス: 110
最近の記事
10/18 01:40 日曜日は仕事。
06/16 17:55 さすが天下り?
06/16 11:31 運動会のお弁当〜定番〜
06/14 16:03 お客様は天下り!?
05/25 15:43 海辺の現場へ。。。
04/15 23:29 長いことほったらかしで。
01/25 20:54 【プリン&ピカチュウ弁当】
01/18 23:24 ショック!移動!?
01/17 21:33 現場大寒。
01/11 13:45 新年おめでとうございます。
最近のコメント
【プリン&ピカチュウ弁当】(ぴか)
クターのわらしべR 攻略?(kjん)
クターのわらしべR 攻略?(kjん、)
クターのわらしべR 攻略?(みお)
クターのわらしべR 攻略?(たら)
クターのわらしべR 攻略?(みお)
クターのわらしべR 攻略?(たら)
クターのわらしべR 攻略?(みお)
クターのわらしべR 攻略?(たら)
クターのわらしべR 攻略?(みお)


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved