このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
自動売買の夢
[Project 225]
2021年9月29日 13時37分の記事




私が、自動売買というものを知ったのは・・・もう15年以上前です。

その3年ほど前に、N225先物取引というものを知りました。
だいぶ昔のブログ記事にいろいろいきさつは書いていますが、1冊の本を読んだことから、この仕事に興味を持ち、まずはその本の著者の
個人セミナーを受けました。


株すら取引きしたことがなかったので、とりあえず本を10冊ほど読み、その著者の本も3冊読んで準備万端でセミナーを受けました。

しかし、あまりにも内容のない、しかもほとんどが本に書いてあることが内容でした。

正直がっかりです。

2日間で1日1時間半、2日で3時間…実際には2時間半でした。
それをわざわざ2日に分けて受けなければならないという…(笑)

そしてその2時間半に42万円の価格でした。

でも、この著者弟子が10人くらいいて…当時は本物だと思っていました。
ですが、それでもそこから得たことはありました。


人から全て教われるわけない。という事です。

自分が教える立場になって思ったことは、教わる側の態度もおそらくはあるのだという事です。

そして、ヒント程度の事を教えても勝てる様になるわけないのです。ですから、私の場合は、自分の手法そのものしか教えません。

他にどうやったら勝てるのか?わからないからです。
答えはシンプル。


ですから、その分費用は高いという事です。



その後自分で試行錯誤して、当時はミニもなかったので1日50万まけることも数度ありました。

さすがに、体が震えて(笑)
PCの前にいられずに散歩したのをよく覚えています。

結局500万ぐらいまで負けて、いろいろ考えているうちに自動売買の事を知り、それを作るためには、データとデータから導かれる数学的なアプローチ、「ルールベースドトレーディング」しかないとわかりました。


それには、1にも2にも検証しかも目検証。

今の私があるのは、この時期の膨大な時間を費やした目検証のおかげです。

自前のシステムを作るためには、全てのポイントを数字で判断する事が求められます。

ですから、裁量的な要素は含まないということです。

この組み立てを行ううちに、ロジックが段々と精度の高いものとなり、それで勝てる様になってきました。

しかし、自動売買という響きは捨てがたく…
これまでに・・・

3つ程自前のシステムを作りました。
それらも様々な理由から、現在使えている物はありません。

ロジックも問題ですが、プラットフォームが問題です。

安定し、データの欠損が少なくなくてはいけません。



そして、MT4に最後の望みをかけてやってみようと思ったのが昨年の12月。

ここから8月の終わりまでかかりましたが、MT4でのロジックの組立てと検証、ロジックの実装と行う事ができました。
小修整を加えながら、今のところ考えたように動いています。

ひと月を終え、この先が楽しみな結果になっている事が正直うれしいです。


ですから、自動売買を組み立てたのは初めてではなく、それ相応に苦労をしていますして、費用もつぎ込んでいます。

また、何よりもそこに掛けてきた時間は、膨大だな…と我ながら思います。


生来の負けず嫌いが良い方に向かいました。



これで「自動売買の夢」が叶うと良いのですが、今はまだ大風呂敷は広げずに、淡々と日々をこなしたいと思います。

夢は「聖杯」

それだけですね(^▽^)/

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


くる天 人気ブログランキング
   ↑
応援お願いします。





このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/n225mini-syougo/464459
くる天
トレーダー育成します
トレーダーを育成することには疲れ果てました。正直覚悟もなく勉強を継続していくことをしない人が多いです。 それで勝てるわけありません。 100点満点の答えなんてない世界です。 教えられることは、70%です。 それを努力を積み重ねて80%〜85%程度まで引き上げるのです。 それを教わっただけで全部出来ると思う事は間違いです。 勝てる人は努力型の人だけだと思います。 半年から1年努力を積み重ねることが出来る人のみ教えます。
プロフィール
ミニ1枚で月10万稼げる手法(COBRAシステムトレード)-ブロくる
COBRA さん
ミニ1枚で月10万稼げる手法(COBRAシステムトレード)
地域:神奈川県
性別:男性
ジャンル:仕事 株式・投資
ブログの説明:

デイトレ、スイング共に負けないロジックを開発済みです。


カテゴリ
全て (4147)
初めに・・・ (1)
投資 (61)
実売買 (2052)
手法 (110)
サイン (921)
Project 225 (313)
セミナ-受講者さん成績 (105)
アクセス数
総アクセス数: 835645
今日のアクセス: 526
昨日のアクセス: 392
RSS
カレンダー
<<2021年09月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved