このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
上流の方へ行ってみました
[日常ネタ]
2010年6月10日 23時55分の記事



安威川の上流方面にある桑原橋付近へ行って来ました。
野菜の無人販売と、マタタビの木を探すためです。

マタタビの葉は開花時期になると、葉っぱが半分くらい白くなり、梅のような
花が咲くので探し易いのですが、今年はいつまでたっても気温が上がらなかったので
開花まで間があるのか、それらしい木は見つかりませんでした。

画像は野バラについた虫コブです。中にバラハタマバチという蜂の幼虫が
入っています。


応援有り難うございます!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


【PR】電話相談システム開発ならイーステム




久し振りに奥の方にある人工の滝も見て来ました。
ここでジェットや、ゴル仲間と沢山遊びました。
以前は魚が沢山いたのですが、上流のダム建設の影響か、魚影がとても薄くて
不安になります。結局、なんやかんやと理由をつけて始めたダム建設も
規模縮小となり、本当に必要なのかも懐疑的です。



帰り道、県道の裏道を通り、無人販売でタマネギを買いました。
道に沿ってせせらぎが流れていて、ヒナゲシの花がとても鮮やかでした。


流れを覗くと沢ガニが数匹いてました。
まだ体も小さく、あまり赤くはないです。


このせせらぎも、コンクリで固めてしまった箇所は蟹が一匹もいません。
身を隠す場所がないから当然のことです。
真っ平らにせず、人工の石垣のような形にしてやれば、蟹も棲めるんですけどね。



家の近くのマンションの雍壁から木がニョキッと生えてます。
去年はまだ、か細い枝でしたが、もう大人の腕くらい太いです。
雍壁も押されて間が空いて来ているし、早く手を打たないと、ヒビが入って
崩落する危険もあります。植物の恐るべき力ですね。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. hiroramosu 2010年6月11日 12時43分 [返信する]
虫コブ知らなかったので、写真だけ拝見した時にはきれいな実かと思っていました。
綺麗な自然の中にも人の手が入っているのですね。
澄んだ水とカニは涼しげで、暑いオフィスで癒されました。


 

2. ヤマモト 2010年6月11日 18時31分 [返信する]
hiroramosuさん、コメント有り難うございます。
野バラは滝の近くの薮に生えていたので、虫コブを見た時は、他の木の実かと思った程、赤くて可愛くて美味しそうでした。
虫が産卵する事によって、植物が変化を起こしてこんな形になるのですが、不思議としか言いようがないです。

人工の滝は人の背丈の4倍くらいあって、これでは鮎も遡上出来ません。
魚道という魚用のスロープがあれば、もっと生物が多様化するんですが。

 

3. hiroramosu 2010年6月14日 16時54分 [返信する]
いつもわかりやすく丁寧なご返信コメントありがとうございます。
たま楽しみに訪れます。

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/retrievers/121858
くる天
よう おこし。
楓泉庵-ブロくる
ヤマモト さん
楓泉庵
地域:大阪府
ジャンル:暮らし ペット
よろしゅうに。
イラスト・画像の無断使用を禁じます。 お問い合わせはこちらまで。 retrieverleague@tcn.zaq.ne.jp ランキングに参加中です。 ブログランキング・にほんブログ村へ
おおきに。
総アクセス数: 1150738
今日のアクセス: 230
昨日のアクセス: 706
リンク
ブラッドハウンドの生活
FC/FAN
毛だらけの部屋
An Eternal Treasure
mikiの日常
のらデジのブログ
最近のコメント
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(うp板で見てました)
次郎さん虹の橋を渡りました。(masako)
次郎さん虹の橋を渡りました。(mura)
次郎さん13歳になりました。(ヤマモト)
次郎さん13歳になりました。(お誕生日おめでとう)
★チーターのイラスト(ヤマモト)
★チーターのイラスト(タロ)
里親募集してます。
いつでも里親募集中
最近のお題目
03/07 23:31 次郎さんの命日
03/07 21:38 次郎さんの命日
01/29 23:00 暖冬かな?
12/31 03:24 災害の多い年でした。
07/08 11:46 地震と豪雨
05/23 21:54 八丸君の近況
04/21 17:39 新入り君が来ました。
04/13 02:13 春到来
03/13 01:00 次郎さん虹の橋を渡りました。
03/07 14:41 次郎さん介護生活に入りました
カテゴリ
全て (1160)
犬 (164)
猫 (387)
制作状況 (24)
作品紹介 (107)
日常ネタ (371)
馬 (13)
動物 (23)
野球 (9)
植物 (15)
装備品 (7)
ブログ内検索

RSS
カレンダー
<<2010年06月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
フリースペース
解析タグ QLOOKアクセス解析