ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2010年5月31日 19時30分
5月も終わり。
今日はタイガ〜とジェットが煙になって天に昇った日。
昨年と同じく、良い天気でした。
やっと暖かく?なって、田植えも始まりました。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2010年5月30日 22時26分
命日
今日はタイガ〜とジェットの命日です。
2匹で仲良く旅立ってから一年経ってしまいました。
早いような長いような、時間の感覚って不思議ですね。

家の中での寂しさは次郎が頑張ってくれてるので大丈夫なんですが、
川へ行ってしまうと、ついクセだった口笛を吹いてジェットを呼んでしまいます。
いないと分かっていても、葦の中からヒョイと顔を出しそうな気がするんです。
永年のクセはなかなか抜けないものですね。

河原にある全てのものが、ジェットの様々な姿を思い起こさせます。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (3)] [トラックバック (0)]




2010年5月29日 10時47分
次郎物干に出てみる。
家具の配置が悪いのと、資料などが膨れ上がって手狭さも極致となったため
自室を大掃除しています。
この部屋は、建て増しで、物干もさらにその後に設置したようで窓に庇が残っており、
背の高い私は、度々そこで頭や額をぶつけてしまうので出るのが億劫だったんですが、
陽当たりが良いのと、仕事しながら彼を見ていられるので開放する事にしました。
上空を度々カラスが通るので、すこし及び腰でしたが、すぐに慣れてきました。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ポチッとしてくださった方、有り難うございました。
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2010年5月27日 19時15分
虫を捕まえた
暗くなってから縁側に出てた次郎が突然ハイになりました。
何事かと見ると、明かりに寄って来た虫を狙ってるもよう。
そんなに簡単に捕まるかなと見てたら、たたき落として口にくわえたので
慌てて部屋の中に呼び戻しました。

蛾だったらちょっとヤダなと思いましたが、出した獲物はガガンボでした。
蚊みたいな恰好のでっかい奴ね。

動かなくなって気が逸れた隙に摘んで外に放しました。
のびていただけで、飛ぶ元気は残ってました。
多分、コウモリかヤモリの餌になることでしょう。

ちょっと興奮気味の次郎に「頼もしいなぁ、捕ますの上手いなぁ。」と
褒めてやったら、得意満面になって、ゴロゴロ言ってました。
彼は本当に賢く、人の機微に敏感です。
嬉しくて、いつもより派手な動作で爪を研いだり、家の中を猛ダッシュしたり
してました。

明け方、ホトトギスが鳴きました。今年の初鳴きです。
そろそろ蛍も出て来るかな。


ポチッとよろしくね!↓
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[カテゴリ:猫] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2010年5月26日 2時16分
今頃吹く強い風
昨日は一日風が強くて、ゴルフ場の木々が激しくざわめき、ネットを張っている
支柱が低い風切り音をたてていました。
縁側に出た次郎も、その音に驚いたのか、音がする度にビエー、ビエーと
鳴いていました。

交流戦も阪神がやっと2連勝しました。小野投手、復帰していきなりの
アクシデントに胸が痛みます。打ったのがブラゼルなだけに、骨に異常が
ないよう願ってます。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2010年5月24日 14時49分
豪雨
今日は雨がものすごくて、川も足が竦むような濁流です。
次郎もこんな天気では、外猫の女の子達も出歩かないということが
分かってるようで、縁側に出せと言いません。
ひたすら適当な場所で眠っています。

彼のお陰で縁側へ出る回数が増えました。
我が家で撮影に耐え得る唯一の場所という事で、花にも少しはかまけています。
今回選んだのは何だか次郎によく似た、むっちりした花です。
安くて沢山咲いて丈夫いのが良いですね。

昨年の今頃はジェットの看護で忙しかったですが、今年は身内の看護です。
こういうことって、なんか続き易いのかな。


反応が乏しいのでカテゴリを変更しました。
かなり下位からのスタートになりますので、応援してね。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (3)] [トラックバック (0)]




2010年5月23日 12時6分
ギャラリー終了
身内の手術だ入院だで観に行けなかったギャラリーですが
最終日になんとか行く事が出来ました。

展示なんて初めてなもので、大失敗をやらかしていましました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
[続きを読む]
[カテゴリ:作品紹介] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2010年5月21日 23時59分
暑かった
朝方は肌寒くて、まだ炬燵の世話になってる我が家です。

昼からは強い陽射しとともに、ぐんぐん気温が上がって初夏だなぁと実感しました。
所用で外へ出ていたんですが、稲科野草の花粉にやられて鼻の周りが痒く、
折角塗った日焼け止めも擦れて取れてしまいました。
お陰で、顔がピリピリします。

画像は生協のトラックを見送る次郎です。
もうすっかり慣れて、エンジンの音にもビビらなくなりました。
安全な袋に入っているので、余裕の顔してますね。^^

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2010年5月20日 13時46分
よく分かってるね、次郎
次郎は自分に買って来てくれたものが分かる賢い猫です。
数日前に、缶詰フードを盛りつけるのに、柄が丸めてあるベビースプーンを
買って来たのですが、「これ、次郎のスプーンだよ」と見せると、
「そうなのか」と言わんばかりの顔で見つめていました。

今日、居間で寝そべってる次郎にそのスプーンを見せると、「ご飯くれるのか?」と
言ってるみたいに鳴きながら走って来ました。
他にも缶詰やフード類など、確実に自分のものだと認識しているようです。

いつもその辺で寝っ転がっていますが、合間に家族をじっくり観察しているんですね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
[カテゴリ:猫] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2010年5月18日 19時16分
ニオイスミレ
以前、実家の母が持って来てくれたニオイスミレが種を落とし、
家の周りで咲くようになりました。
めぼしいのをいくつか抜いて移植しました。
この種類は春の花が終わると、横に這って伸びる匍匐(ほふく)茎、ランナーが
出て来ます。
マメな人なら、これを株分けしたり、出来た種を撒いたりして、
簡単に増やす事が出来ます。
花は春に咲きますが、秋にも少し咲く事があります。
花は小さいですが、とてもよい香りがします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (2)] [トラックバック (0)]





  次の10件
くる天
よう おこし。
楓泉庵-ブロくる
ヤマモト さん
楓泉庵
地域:大阪府
ジャンル:暮らし ペット
よろしゅうに。
イラスト・画像の無断使用を禁じます。 お問い合わせはこちらまで。 retrieverleague@tcn.zaq.ne.jp ランキングに参加中です。 ブログランキング・にほんブログ村へ
おおきに。
総アクセス数: 1080076
今日のアクセス: 138
昨日のアクセス: 474
リンク
ブラッドハウンドの生活
FC/FAN
毛だらけの部屋
An Eternal Treasure
mikiの日常
のらデジのブログ
最近のコメント
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(うp板で見てました)
次郎さん虹の橋を渡りました。(masako)
次郎さん虹の橋を渡りました。(mura)
次郎さん13歳になりました。(ヤマモト)
次郎さん13歳になりました。(お誕生日おめでとう)
★チーターのイラスト(ヤマモト)
★チーターのイラスト(タロ)
里親募集してます。
いつでも里親募集中
最近のお題目
03/07 23:31 次郎さんの命日
03/07 21:38 次郎さんの命日
01/29 23:00 暖冬かな?
12/31 03:24 災害の多い年でした。
07/08 11:46 地震と豪雨
05/23 21:54 八丸君の近況
04/21 17:39 新入り君が来ました。
04/13 02:13 春到来
03/13 01:00 次郎さん虹の橋を渡りました。
03/07 14:41 次郎さん介護生活に入りました
カテゴリ
全て (1160)
犬 (164)
猫 (387)
制作状況 (24)
作品紹介 (107)
日常ネタ (371)
馬 (13)
動物 (23)
野球 (9)
植物 (15)
装備品 (7)
ブログ内検索

RSS
カレンダー
<<2010年05月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
フリースペース
解析タグ QLOOKアクセス解析