このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
タヌキとアライグマの違い
[動物]
2011年9月28日 17時10分の記事



アライグマタヌキの見分けが分からない人がとても多いので
私なりの解説をば。

タヌキは犬と同じ足裏をしているので、垂直の木や壁には登れません。
アライグマは人間のような指をしているので物が掴み易く、爪も鋭いので
ちょっとした取っ掛かりさえあれば、壁や塀など簡単に登ってしまいます。
従って、足がかりのない屋根や、真っすぐの木の上にいる奴はアライグマです。

シルエット的にタヌキは犬っぽいです。
アライグマは足が短くて背が丸い感じです。

アライグマの毛色は個体差があり、茶色っぽいのと灰色主体なものがいます。
タヌキは茶色で黒のさし毛があり、これも濃淡に個体差があります。
老齢のものは全体的に色が薄くなります。

もしも、わからない動物に遭遇したら、最も印象に残った部分を
しっかり覚えておけば、あとで調べる時に便利です。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


【PR】電話相談システム開発ならイーステム




でろりん…


俺は最近リスに似てるって言われるんだけど、リスって何だ?旨いのか?


外は秋の様相が増して来ました。
種を一杯実らせたヒマワリですが、あまりの項垂れっぷりに
なんだか慰めたくなります。


イラガの幼虫です。7月くらいから繭になる10月末頃まで
柿や梅、カエデの仲間、栗、柳、ケヤキなど、色んな木で見られます。
動きがトロイので、何かの拍子に木からポロッと落ちて来るとこもあります。
選定作業や庭いじりの際は充分気をつけてください。

私は過去に3回刺されましたが、暫く無言で耐えるしかないくらいの
猛烈な痛みでした。
刺された時は、毒針が皮膚に残っていることがあるので、擦ったりせず
患部にガムテとか粘着性のものを貼って剥がし、毒針を除去してから
治療すると良いとのことです。




このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. りばこ 2011年9月30日 22時49分 [返信する]
げげげ!
通称「電気虫」!
毎年、職場の楓に大量発生します。
消毒してもおいつきません。
つい最近では、台風のあとに、たっくさん落ちていました。
確かにトロいです。
画像見て、寒気しました。
私は刺されたことありませんが、子どもたちが刺されたら
そのように手当てします!

 

2. ヤマモト 2011年9月30日 23時6分 [返信する]
無分別に虫の画像載せてます。
すいませんです。(汗)
私が初めて刺されたのは11歳の夏です。
田舎の婆ちゃんちの畑に行って胡瓜もいでたら
樹上から落ちて来たやつが長靴の中にぽとり。
毛虫が長靴の底へ落ちるまでに毒針が
膝裏から踵まで何カ所も刺さりました。
あまりの痛さに絶叫し、長靴吹っ飛ばして
片足ケンケンで逃げ帰りました。
婆ちゃんはイラに刺されたんやと言って
不思議膏という軟膏を塗ってくれました。
皮膚の柔らかい箇所は刺されると、とても痛いです。
つばの広い帽子を被るのも防御策として
宜しいかと思います。

 

3. D.K 2011年10月3日 21時47分 [返信する]
次郎さん、たるみ具合はYUMEたちも真っ青です(^m^)

 

4. ヤマモト 2011年10月12日 12時30分 [返信する]
犬のたるみは慣れてますが、猫も結構たるみますね。^^

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/retrievers/178001
くる天
よう おこし。
楓泉庵-ブロくる
ヤマモト さん
楓泉庵
地域:大阪府
ジャンル:暮らし ペット
よろしゅうに。
イラスト・画像の無断使用を禁じます。 お問い合わせはこちらまで。 retrieverleague@tcn.zaq.ne.jp ランキングに参加中です。 ブログランキング・にほんブログ村へ
おおきに。
総アクセス数: 1079622
今日のアクセス: 158
昨日のアクセス: 550
リンク
ブラッドハウンドの生活
FC/FAN
毛だらけの部屋
An Eternal Treasure
mikiの日常
のらデジのブログ
最近のコメント
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(うp板で見てました)
次郎さん虹の橋を渡りました。(masako)
次郎さん虹の橋を渡りました。(mura)
次郎さん13歳になりました。(ヤマモト)
次郎さん13歳になりました。(お誕生日おめでとう)
★チーターのイラスト(ヤマモト)
★チーターのイラスト(タロ)
里親募集してます。
いつでも里親募集中
最近のお題目
03/07 23:31 次郎さんの命日
03/07 21:38 次郎さんの命日
01/29 23:00 暖冬かな?
12/31 03:24 災害の多い年でした。
07/08 11:46 地震と豪雨
05/23 21:54 八丸君の近況
04/21 17:39 新入り君が来ました。
04/13 02:13 春到来
03/13 01:00 次郎さん虹の橋を渡りました。
03/07 14:41 次郎さん介護生活に入りました
カテゴリ
全て (1160)
犬 (164)
猫 (387)
制作状況 (24)
作品紹介 (107)
日常ネタ (371)
馬 (13)
動物 (23)
野球 (9)
植物 (15)
装備品 (7)
ブログ内検索

RSS
カレンダー
<<2011年09月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
フリースペース
解析タグ QLOOKアクセス解析