くる天 |
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田中_jack さん |
新生日本情報局 |
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ジャンル:ニュース 世界情勢 |
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無人偵察機グローバルホークが三沢基地に暫定配備 日本は無人機の能力や可能性を最大限に発揮せよ |
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2014年5月24日 9時27分の記事
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日米両政府によると、5月24日朝、米軍の無人機グローバルホークがグアムの基地よりより三沢基地に初めて着陸した。28日にはもう1機が追加配備され、今年10月まで三沢基地に暫定配備されることになった。 グローバルホークは、高性能カメラや高感度の通信傍受機能を備え、民間旅客機の約2倍の高度約1万8千メートルを30時間以上にわたり自動操縦で飛行する。最大航続時間は42時間、最大航続距離は2万5000キロメートルに達する優れた偵察能力を持っている。既に日本の防衛省・自衛隊でも中国や北朝鮮への警戒監視活動強化のため、無人機を導入することが決定しており、グローバルホークはその最有力候補と言われている。 何故、米軍をはじめ、このような無人機の運用を進めるのであろうか?
無人機は、有人機に比べて大きな利点は、人が搭乗して操縦しないことにある。 そのため、小型で軽量な昆虫や蝶のようなタイプから模型飛行機タイプ、そしてグローバルホークのような大型無人機まで多種多様な無人機を作成・運用できることだ。 人が搭乗して操縦しないことで、有人機では不可能であった飛行や火山などの危険地域への飛行も可能になるなどの大きな利点があるのだ。
その一方、遠隔操縦やプログラム設定飛行のために、有人機のような臨機応変の操縦が可能とは言えないことや、墜落事故や空中衝突事故などが発生した際の責任問題、空中管制や航空管制のルールが未完成であること、イランが米国が秘密裏に運用していた無人機の遠隔操縦システムに妨害を掛けて無人機を「墜落」させ、奪取したような危険も指摘されている。 無人機はまだまだ改善の余地の残る飛行機であることは否めない。
それでも無人機は、軍事用だけではなく、民間の測量や農薬散布、地球環境や気象観測などにも応用されており、ユニークな分野では、通信販売大手のアマゾンが2013年12月に「無人機による宅配」構想を打ち出しており、早ければ2015年の運用開始を目指している。 また、英国やインドでは、道路の渋滞対策に無人機によるピザのテスト配送試験が実施されており、日本でも応用できる分野であろう。
日本は、その高度な素材技術や高精度で小型軽量の各種部品を製作できる能力が高い。民間の新しい無人機を使った宅配などの分野を開拓することで、無人機の能力や発展の可能性を最大限に発揮し、航空宇宙産業を成長分野の一つにするべきである。
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