くる天 |
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田中_jack さん |
新生日本情報局 |
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ジャンル:ニュース 世界情勢 |
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兵庫県姫路市沖でタンカーが爆発事故 韓国のセウォル号沈没事故と違う先進的な対応と能力を示せ |
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2014年5月31日 5時31分の記事
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5月29日午前9時20分頃、兵庫県・姫路港沖でタンカー「聖幸丸」」(998トン、8人乗り組み)が爆発し炎上し、沈没した。事故当時、乗組員が電動研磨機を使って、船橋部のさびを落とす作業をしており、飛び散った火花が、重油が気化してタンク内に残っていたガスに引火した可能性もあると見られる。 船長が行方不明、乗組員7人は同保安部の巡視艇や漁船などに救助されたが、うち4人がやけどなどで重傷の模様だ。 行方不明の船長の一刻も早い救助をお祈りすると共に、怪我をされた乗組員の方々に対して、心からお見舞いを申し上げたい。
一方、安倍首相は、10時20分に被害状況の確認及び乗員の迅速な救助、周辺船舶等の安全確保及び2次災害の防止、国民への迅速な情報提供、の3点を総理指示として伝達し、海上保安庁の救助活動・捜索活動と並行して運輸安全委員会より船舶事故調査官3人を現地に派遣した。
この日本政府や海上保安庁の迅速な対応は、4月16日に韓国の珍島沖で発生したセウォル号沈没事故とその後の対応とは、乗組員数は桁違いに少ないものの、周辺の漁船の救助や海上保安庁の迅速な対応は、韓国の海洋警察の杜撰極まりない救助や捜索活動の対応とは、比較の対象にすらならない。 正に、世界の先進的な対応と能力があると言えよう。
日本の海上保安庁は人員約2万人余り、実動人員は約1.3万人である。沿岸警備警察組織としては、世界最大である米国沿岸警備隊の人員約4.9万人、実動人員は約4.2万人に比べれば規模は小さいが、世界第2位の規模である。 沿岸警備隊関係者によれば、「米国の沿岸警備隊と日本の海上保安庁だけがトップレベルの例外で、他の世界各国の海洋警察はその付け足しに過ぎない」とも言われている。 今回のタンカーが爆発事故でもその対応と能力を存分に発揮したと言えよう。
韓国の海洋警察は、朴槿恵大統領によって解体されることが決定されている。 日本の海上保安庁は韓国に出来るであろう、新しい海洋救難組織に、先進的な対応と能力を示して、教育を進めて頂きたい。
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