くる天 |
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田中_jack さん |
新生日本情報局 |
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ジャンル:ニュース 世界情勢 |
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スカイマークが民事再生法を申請へ 格安航空会社は曲がり角に来ている |
[産業] |
2015年1月29日 0時0分の記事
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1月28日の夜にNHKが、スカイマークが民事再生法を申請する方針について、次のように伝えました。
『平成10年に航空業界に新規参入し当時寡占状態だった航空業界に風穴を開けた「スカイマーク」は、業績の急速な悪化によって経営に行き詰まり、裁判所に民事再生法を申請する方針を固めました。スカイマークは当面、運航を続けながら、裁判所の管理のもとで再建を目指すことになります。(中略)
関係者によりますと、搭乗率の低下になかなか歯止めがかからず、ファンドとの交渉も難航して経営に行き詰まり、スカイマークは裁判所に民事再生法の適用を申請する方針を固め、28日の臨時取締役会で正式に決めることにしています。(中略)
スカイマークは、規制緩和による新規参入の航空会社第一号として平成10年に羽田と福岡を結ぶ路線に就航し、安い料金などによって大手による寡占状態だった航空業界に風穴を開けました。現在は27の路線を運航しています。
しかし、格安航空会社との競争で収益が悪化し、対抗措置として打ち出した航空機の大型化で、かえって搭乗率の低下を招きました。また、世界最大の旅客機を購入する契約の見直しを巡って、去年、ヨーロッパのエアバスから巨額の違約金を要求されるなど厳しい経営が続いていました。 最近では、全日空と日本航空のライバル大手2社との共同運航を目指すという航空業界では異例の交渉を進めていましたが、その実現を待たずに経営が行き詰まりました。』
スカイマークは、日本では格安航空会社の先端を走るとして注目を浴びた航空会社で、一時は積極的に求人を求めていたことでも筆者は強い印象を持っている会社です。
しかし、筆者の親族もスカイマークを利用して旅行した際にも愚痴や不満を言っていましたが、格安航空会社の問題が指摘されやすい、毛布や食事等のサービスが有料である点があります。 また、航空パイロットの慢性的な不足による過酷な飛行環境、特に韓国の格安航空会社に見られる整備不足などによる事故率の高さ、万一の事故時の保険支払い金の安さの問題など、格安を売り物にしているが故に発生する課題や問題にも直面しているのが大きな課題でしょう。
いずれにせよ、格安航空会社は世界全体として、大きな曲がり角に来ていると、筆者は分析しております。
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