くる天 |
|
|
プロフィール |
|
田中_jack さん |
新生日本情報局 |
地域:山形県 |
性別:男性 |
ジャンル:ニュース 世界情勢 |
ブログの説明: 日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。 ☆定期購読月額1000円 |
|
アクセス数 |
総アクセス数: |
1714466 |
今日のアクセス: |
24 |
昨日のアクセス: |
1117 |
|
RSS |
|
|
携帯用アドレスQRコード |
|
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。 |
|
|
東京メトロのベビーカー事故は決して他人事ではありません 安全確認や緊急連絡の徹底は防衛の基本 |
[防衛] |
2016年4月6日 0時0分の記事
|
|
|
本ブログでは防衛は大きな問題、例えば東シナ海や南シナ海、朝鮮半島問題などを扱うことが多いのですが、本記事では基本的な安全確認の件で他人事ではない事故が報道されましたので、その内容で論じます。
4月5日13時26分に産経ニュースが「東京メトロ社長が国交相に謝罪 ベビーカー事故で対策報告」の題で次のように伝えました。 『東京メトロ半蔵門線九段下駅で電車がベビーカーを挟んだまま走行した事故について、東京メトロの奥義光社長は5日午後、石井啓一国土交通相に面会し、「一歩間違えれば大惨事になる事故で、お客さまに不安を与え、大変申し訳ない」と謝罪した。
石井国交相は「大変遺憾だ。出発時の監視業務は基本中の基本だ」と指摘。奥社長は「重く受け止め、再発防止に最善を尽くす」と答えた。
その上で奥社長は監視業務や回送電車を使っての非常ブレーキ訓練をするほか、ドアの検知精度を高め、ホームドアの設置を進めていく方針を示した。
事故は4日午後3時ごろに発生。6両目のドアに左前輪を挟まれたベビーカーは、本体が車外に出た状態で約100メートルホーム上を引きずられ、柵の端にぶつかって線路上に落下した。子どもは乗っておらず、けが人はなかった。
発車後に車内とホームで非常通報ボタンが押されたが、車掌は運行を優先させ、電車はそのまま走行した。
車掌は20代女性で、単独での乗務は日が浅かったが、奥社長は記者団に「全乗務員に共通の課題で、教育の徹底が足りなかった」と述べた。』
今回の半蔵門線の九段下の事故は、幸いに大事に至らなかったのですが、事故のニュースには恐怖を感じた方もおられるでしょう。 筆者も東京では半蔵門線も利用しますので、他人事ではありません。 正直、見慣れた駅での事故に寒気がしました。
安全確認と、トラブル時の対処は、安全を守り、人や物などを防衛するための基本です!!
東京メトロのベビーカー事故は決して他人事ではありません!! どのような分野でも安全確認や緊急連絡の徹底は防衛の基本なのです!!
下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお願い申し上げます。
東京メトロのベビーカー事故は決して他人事ではありません!! どのような分野でも安全確認や緊急連絡の徹底は防衛の基本なのです!!
と思う方は、ここをクリック!! ↓
防衛・軍事 ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
くる天 人気ブログランキング
|
|
|
フリースペース |
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!
「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。
不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。
あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。
また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。
常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。
何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。
|
|
|