くる天 |
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田中_jack さん |
新生日本情報局 |
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日産自動車が三菱自動車に資本参加して傘下に 三菱自動車は膿を全て出せ!! |
[産業] |
2016年5月13日 0時0分の記事
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重大な品質性能の不祥事を何度も起こした三菱自動車は、ついに日産自動車が資本参加して、傘下に入ることになりました。 5月12日17時44分にロイターが「日産・三菱自、電気自動車など新たな協業も 資本提携で首脳会見」の題で次のように伝えました。 『日産自動車7201のカルロス・ゴーン社長と三菱自動車(7211.T)の益子修会長は12日記者会見し、日産が三菱自に資本参加し、筆頭株主になることで両社が合意したと正式発表した。
ゴーン社長は三菱自との提携を電気自動車など新たな分野に広げるとの意欲を表明。益子会長は日産の支援を受け、燃費不正で失墜した信頼の回復に努めると語った。
両社は同日、それぞれ取締役会を開き、資本業務提携を決定。日産は2000億円超の第三者割当増資を通じて三菱自株式の34%を取得する。これにより、日産は三菱重工業 (7011.T)の保有株式(約12.6%)を上回って三菱自の筆頭株主となる。 三菱自への資本参加について、ゴーン社長は会見で「両社にとって、ウイン・ウインの関係ができることを期待する」とし、同社との関係強化は「ルノー(RENA.PA)との提携をさらに大きくする柱になる」と述べた。 日産と三菱自はすでに軽自動車事業で長年の提携関係にあるが、益子会長は今回の資本参加が燃費不正で傷ついた三菱自の「信頼回復にとって重要な道筋になる」と指摘。また、同社の弱みとされる開発部門についても「(日産との提携強化で)意識改革が進むことを期待する」と述べた。 増子会長はまた、電気自動車、自動運転などの分野で日産との提携を拡大できるほか、日産にとっても三菱が得意とするSUV(スポーツ用多目的車)や4WD(四輪駆動車)、東南アジア諸国連合(ASEAN)市場での協業でビジネスチャンスができるとし、資本提携の効果を強調した。
資本参加後の経営体制について、ゴーン氏は「三菱自には自主的な経営体制を維持してもらう」とし、「三菱自との間で経営の主導権争いをすることはありえない」と述べた。』
現在、三菱自動車は「全車種の性能を点検中」などと言われます。 組織の人員の考えや風土を直すのは容易な事ではありません。 人も、組織も腐っていったのでしょう。 悪くなるのは簡単ですが、良くすることは、その10倍のエネルギーと時間が掛かります。 腐った企業組織はいっその事、倒産してやり直した方が良い場合も多いと聞きます。
どうして「組織の三菱」の三菱自動車がここまで転落したのか、筆者を含めて本当に悲しんでいる人も少なくはないはずです!! GBIエンジン、空冷エンジン等で優れた業績を挙げてきたのに、ここまで堕ちた三菱自動車を見るのも辛いです!!
日産自動車が三菱自動車に資本参加して傘下に入るのは、最後の挽回のチャンスです!!
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