このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5809)
国際情勢 (154)
政治 (1804)
防衛 (3073)
外交 (10)
芸能 (226)
スポーツ (82)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1471102
今日のアクセス: 589
昨日のアクセス: 995
RSS
カレンダー
<<2018年05月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
日本大学のアメリカンフットボール反則問題への愚かな対応は危機管理の反面教師そのものだ!!
[社会問題]
2018年5月25日 0時0分の記事

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


既に毎日の報道で多数の情報が飛び交っている5月6日に行われた日本大学と関西学院大学の定期戦で発生した、日本大学のアメリカンフットボール反則問題。
明らかに申し上げられる点は、日本大学や監督をはじめとするチームらの「愚かな対応」です!!

5月23日23時47分に産経ニュースが「【アメフット】後手の対応“火に油” 内田正人前監督は「裸の王様」」の題で次のように批判しています。

『日本大側の対応はあまりに遅く、後手に回った。内田正人前監督らが選手への指示を否定した今回の記者会見についても、リスク管理の専門家は「火に油を注いだ」と指摘する。
 日大がチームのウェブサイト上に謝罪文を掲載したのは、反則行為があった関西学院大との定期戦から4日後の10日。すでに、試合の映像がインターネットで拡散していた。
 11日になって、反則行為をした宮川泰介選手と両親が、内田氏に関学大側への謝罪の意向を伝えたが「今はやめてほしい」と止めたともされる。

 スポーツ庁の鈴木大地長官は14日、「危険なプレーを容認するわけにはいかない」と批判。だが、日大側は「指導と選手の受け取り方に乖離(かいり)が起きたことが問題の本質」と説明し、危険なプレーは内田氏の指示ではないとした。
 大学の対応に不信感を募らせていた宮川選手は関学大選手らに18日に謝罪。一方、日大はこの日、理事会を開いていたが、この問題については話し合われることはなかった。

内田氏は大学の常務理事を務めているが、大学側は理事会に出席していたかどうかについては「コメントしない」としていた。
 企業のリスク管理やガバナンス(企業統治)に詳しい久保利英明弁護士は「日大の対応は最低だった。独立性、中立性を担保した第三者委員会を速やかに立ち上げ、調査に乗り出していれば、日大の選手が実名や顔を出して会見する必要もなかった」と指摘する。

 問題発覚後、内田氏が初めて公の場に姿を見せたのは19日。関学大への謝罪のために訪れた大阪(伊丹)空港のロビーで取材に応じたが、謝罪相手を「かんさいがくいん」と何度も言い間違えた。
 久保利弁護士は「前監督の発言に注意する人が周囲にいない。まさに『裸の王様』だ」との見方を示す。

 だが、宮川選手が硬い表情で会見に臨んだ22日以降も日大側の姿勢は変わらなかった。
 井上奨コーチは「潰せ」発言は認めながら、「ゲーム前によく使う言葉で『最初のプレーから思い切って当たれ』という意味」と文書で声明を発表。23日の緊急会見で同様の見解を述べ、内田氏も「私からの指示ではない」と突っぱねた。

久保利弁護士は「教育機関である大学は企業よりも厳しいガバナンスが求められる。だが、日大にはリスクコントロールする力がない」とした上で、「これまでに会見を開いて事実を明らかにしようとせず、もみ消そうとした。今回ようやく会見を開いたが、火に油を注ぐような対応に終始した。いっそう世間の批判を集めるだろう」と話した。』

内田正人前監督をはじめ、日本大学の一連の対応で筆者が感じたのは「日本大学」をバックにした「傲慢さ」「不遜さ」、そして、「無能さ」です!!

5月22日にzakzak by 夕刊フジが「「殺人タックル」問題 日大は内田監督が大学役職も辞めない限り、立て直せない 神谷光男 スポーツ随想」の題で次のように辛辣な批判をしました。

『アメリカンフットボールの定期戦で日大の選手が悪質な反則行為で関学大QBを負傷させた問題は、日大側が発生から2週間近く会見すら開かず、19日に内田正人監督がようやく辞任を表明した。組織のガバナンスが機能していないといわれても仕方がない。

 無防備な状態でタックルを受けた関学大QBは最悪の場合、車椅子生活を余儀なくされかねない状況だった。「(反則を)やるなら出してやる」と内田監督の指示があったとされる。
 「内田氏は日大の常務理事で人事担当。日大は付属高校や関連施設を合わせると約1万3000人の教職員がいる。その人事権を一手に握っている。周りは何も言えないのではないか」と日大関係者は言う。

 かつて日大には、篠竹幹夫(2006年死去)という名監督がいた。1959年から44年務め、「ショットガン」という独自のフォーメーションを編み出して日大黄金時代を築いた。
 “鬼の篠竹”の異名をとり、鉄拳制裁も辞さないスパルタ指導の半面、繊細でシャンソンを愛しロシア生まれの名曲『百万本のバラ』を原語で歌い、詩も書くなど魅力ある人柄で学生は黙ってついていった。

 「反則というのは、つきつめればプレーの未熟さから生じる」が持論で、基本練習を徹底して繰り返した。ライバル関学大の米田満監督(当時)とも仲がよく、自分は下戸なのに合宿所の監督室には「ヨネヤンが遠征で来たら飲む」と洋酒を取りそろえていた。

 「同じワンマン監督でも、篠竹さんは間違っても“反則してこい”とはいわなかった。遠征試合に行くと、ロッカールームにチリ一つ残さない。日大はしつけが行き届いていると感心されたと聞く」と前出の関係者。

 そんな伝説のチームがいまサンドバッグ状態。内田氏が大学の役職も辞めない限り、かつての姿には戻れないだろう。(作家・神谷光男)』

筆者の目には、既に大きな不祥事になった、福島県内にある日大付属の高校での相撲部の実例が思い出されます。
この隠蔽体質は、日本大学解体まで治らないのでしょうか!!

一般社団法人 関東学生アメリカンフットボール連盟は5月23日、「臨時理事会の招集および記者会見につきまして」の題で次のように発表しました。

『5月6日の日本大学対関西学院大学の試合で発生した「ひどいパーソナルファウル」につきましては、連盟内に規律委員会を設置し、関係者へのヒヤリングを行う等しています。
現在、鋭意、調査・検討を継続中であり、理事会に諮る答申案を作成しているところです。

月内には臨時理事会を開催し、日本大学アメリカンフットボール部および関係者に対する処罰につき審議・議決する方向で調整しています。

尚、審議の結果等につきましては、報道の皆様への記者会見を臨時理事会の翌日午後に開催致す予定です。確定次第、別途、日時・会場をお知らせ申し上げます。
 
2018年5月23日
一般社団法人 関東学生アメリカンフットボール連盟
理事長  柿澤 優二』


日本大学のアメリカンフットボール反則問題への愚かな対応は危機管理の反面教師そのものだ!!



一般社団法人 関東学生アメリカンフットボール連盟のHP 冒頭にある競技時画像


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



日本大学のアメリカンフットボール反則問題への愚かな対応は危機管理の反面教師そのものだ!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/409487
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
04/28 00:00 大谷翔平選手が理想などアイドルの価値観が大きな変化!!
04/27 00:00 海上自衛隊の訓練中のヘリ事故にお悔やみ申し上げます
04/26 00:00 ゴールデンウィークスタート週末から露中朝韓の黄砂等の攻撃
04/25 00:00 竹田恒泰氏が執筆した教科書合格に極左反日反米が誹謗中傷
04/24 00:00 ロシアのウクライナ侵略はウクライナ側のクリミア奪還近し
04/23 00:00 「漫画村」元運営者に賠償命令、知的財産侵害は重いぞ!!
04/22 00:00 イランのイスラエル攻撃手段に日本も万全の防衛体制を!!
04/21 00:00 地震など頻発する災害に警戒と備えの強化を!!
04/20 00:00 【時局直言】投資は今や国家から個人まで必須の活動!!
04/19 00:00 窃盗や違法賭博を何とも思わないのは凶悪犯の心理そのもの
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved