このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5800)
国際情勢 (154)
政治 (1801)
防衛 (3068)
外交 (10)
芸能 (225)
スポーツ (82)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1459011
今日のアクセス: 632
昨日のアクセス: 1231
RSS
カレンダー
<<2019年08月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
8月4日夜に東日本大震災の余震と見られる地震が発生!!天災には何時どこででも対応せねば!!
[防衛]
2019年8月6日 0時0分の記事

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


8月4日夜、筆者が蒸し暑い酷暑の中で疲れて布団の上に横になっていた時に、突然、「地震です」のエリアメールで緊急地震速報が鳴り響きました!!

筆者の住む地域では幸いにそれ程大きな揺れは感じませんでしたが、その後のTV等の地震速報や報道では、仙台市や福島市等での地震発生時の揺れの映像が報道され、かなりの広範囲に地震の揺れが拡がっていたのだな、と実感しました。

その後、気象庁の発表によれば、東日本大震災の余震と見られる地震が発生した、との事です。
既に8年も過ぎているにも関わらず、余震の発生とは、何とも怖いものです。

気象庁が同日、「令和元年8月4日19時23分頃の福島県沖の地震について −「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」について(第83報)−」の題で次のように発表しました。

『地震の概要
検知日時
(最初に地震を検知した時刻)
8月4日19時23分
発生日時
(地震が発生した時刻)
8月4日19時23分
マグニチュード
6.4(暫定値; 速報値6.2から更新)
場所および深さ
福島県沖、深さ45km(暫定値; 速報値約50kmから更新)
発震機構
西北西−東南東方向に圧力軸を持つ逆断層型(速報)
震度
【最大震度5弱】宮城県亘理町(わたりちょう)、石巻市(いしのまきし)、福島県双葉町(ふたばまち)で震度5弱を観測したほか、東北地方を中心に、北海道から近畿地方の一部にかけて震度4〜1を観測。

※今回の地震は「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」の余震と考えられます。

○ 防災上の留意事項
 この地震による津波の心配はありません。
 揺れの強かった地域では、落石や崖崩れなどが起こりやすくなっている可能性がありますので、今後の地震活動に注意してください。
 過去の事例では、大地震発生後に同程度の地震が発生した割合は1〜2割あることから、揺れの強かった地域では、地震発生から1週間程度、最大震度5弱程度の地震に注意してください。特に今後2〜3日程度は、規模の大きな地震が発生することが多くあります。
 また、東北地方太平洋沖地震の余震活動は、全体として徐々に低下している傾向にあると見てとれるものの、東北地方太平洋沖地震の発生前より依然として活発な状況ですので、引き続き注意してください。


○ 地震活動の状況
 今回の地震発生後、4日20時45分現在、震度1以上を観測した地震は発生していません。
○ 長周期地震動の状況
 福島県浜通りでは、長周期地震動階級2を観測しました。この地域の高層ビル高層階では、物につかまらないと歩くことが難しい、棚にある食器類、書棚の本が落ちることがあるなどの大きな揺れになった可能性があります。
 
○ 緊急地震速報の発表状況
 この地震に対し、地震検知から13.8秒後の19時23分25.7秒に緊急地震速報(警報)を発表しました。
(以下略)』

東北新幹線、山形新幹線等もこの地震の影響で一時、運転を見合わせた模様です。

自民党参議院議員の和田政宗氏は、同日、地震のツイッターで次のように述べています。

『東北新幹線、仙台駅手前で地震が原因とみられる停電。

新幹線車内で、携帯電話の緊急地震速報→停電→停車。

そんなに強くないですが、揺れを車内で感じました。

今、停電は復旧し運転再開しました。』

筆者も以前、暑い夏の昼、東北新幹線の宇都宮駅手前で地震によると見られる停電に遭い新幹線が停車、送電が回復し運行再開するまでほんの数分ほどの停車でしたがエアコンが切れて外からの暑さがジワジワと社新幹線車内に入り込むという、蒸し暑さを体験しています。

「天災は忘れた頃にやってくる」の言い方もありますが、防災意識、防衛を考える意識としてはお世辞でも正しい認識、褒められる態度とは言えません。

人間は天災の記録や記憶を忘れたい傾向が強いので被害の規模や教訓等を忘れてはならない、が正しいのです!!


8月4日夜に東日本大震災の余震と見られる地震が発生!!
天災には何時どこででも対応せねば!!



令和元年8月4日19時23分頃の福島県沖の地震
震度分布図
出典:気象庁HP


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



8月4日夜に東日本大震災の余震と見られる地震が発生!!
天災には何時どこででも対応せねば!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/431859
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
04/19 00:00 窃盗や違法賭博を何とも思わないのは凶悪犯の心理そのもの
04/18 00:00 純金茶碗窃盗や賭博不正送金よりUSスチール買収は歴史的
04/17 00:00 10年に1度という気象変動が多発しています!!要警戒!!
04/16 00:00 大谷翔平選手の偉業達成の大活躍の裏に日々の研鑽あり!!
04/15 00:00 イランがイスラエルを直接攻撃、報復の応酬開始!!
04/14 00:00 岸田文雄首相とバイデン大統領との蜜月関係は日米同盟を象徴
04/13 00:00 「ヤンキードゥードゥル」には米国の歴史が隠されている
04/12 00:00 広報や宣伝はアイマスやトランプ前大統領に聞いて下さい!!
04/11 00:00 【時局直言】岸田文雄首相の国賓待遇訪米で日米同盟が強化
04/10 00:00 お花見は春の5K、寒暖差・花粉・強風・乾燥・黄砂にご用心
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved