このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5818)
国際情勢 (154)
政治 (1808)
防衛 (3076)
外交 (10)
芸能 (227)
スポーツ (83)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1478409
今日のアクセス: 230
昨日のアクセス: 921
RSS
カレンダー
<<2020年07月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
日本の領土領海領空、経済水域やシーレーン防衛は死活問題、日本は自主防衛体制の確立を!!
[防衛]
2020年7月24日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


日本は島国です。

しかし、例えば本州は世界で7番目に広い「島」である、関東平野は世界的に非常に珍しい「平野」で水利や海運にも恵まれているなど、非常に有利な条件が我が国には揃っているのも事実です。

逆に言えば、世界各国の羨望の的である我が日本は、当たり前の如く日本の領土領海領空、経済水域やシーレーン防衛は死活問題なのです!!
中国発の武漢ウイルス・中国ウイルス・新型コロナウイルスによる新型肺炎やサイバー攻撃も確かに中国からの脅威ですが、それだけでは無いのです!!

7月21日に防衛省・自衛隊HPが河野防衛大臣の記者会見を次のように公開しました。

『(前略)

Q:最近、沖ノ鳥島周辺で中国の活動が活発化しているというふうに報道されていますし、国としても把握していると思うのですけれども、そういった中国の対応について、どういう狙いがあると分析されているか、自衛隊としてはどう対応していくか、教えてください。

A:沖ノ鳥島での調査行動については、これはもう国際ルールにも反することですから、極めて遺憾に思っておりますが、海上保安庁が対応するということでございます。我々としても、必要なバックアップはしていきたいというふうに思っております。第1列島線を越えて、第2列島線まで様々、活動が活発化されているこということは、重要視していかなければならないと思いますし、我々としても、日米同盟の対応力を高めていく必要があるというふうに思っております。
(以下略)』

また、同日17時03分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「日米豪、西太平洋・南シナ海で共同訓練 中国を牽制」の題で次のように伝えました。

『海上自衛隊トップの山村浩海上幕僚長は21日の記者会見で、西太平洋と南シナ海で日米豪3カ国の共同訓練を19日から23日まで実施していると発表した。一帯の海域では中国が新型コロナウイルス禍においても覇権拡大をもくろんでおり、共同訓練には中国を牽制(けんせい)する狙いもあるとみられる。

 日米豪の共同訓練は新型コロナの世界的な感染拡大以降では初めて。海自の護衛艦「てるづき」、米海軍の空母「ロナルド・レーガン」など、オーストラリア海軍の強襲揚陸艦「キャンベラ」などが参加している。南シナ海を出発し、フィリピン東方沖を通り、米グアム周辺の海空域で、敵の潜水艦、水上艦艇、航空機への対処を想定した戦術訓練を行っている。

 山村氏は記者会見で「日米豪の緊密な関係をアピールできる」と意義を強調。米軍が中国を牽制するために南シナ海などで実施した「航行の自由作戦」とは「連動していない」と説明した。

 最近、中国は南シナ海の軍事拠点化を進めているほか、空母艦隊が宮古海峡(沖縄本島−宮古島間)を通って東シナ海から西太平洋に進出する動きも活発化させている。』

このような実務レベルの動きは、当然の動きです!!

問題は、政治の動きももっと激しく、迅速かつ有効にしていかなければなりません。
そのためには世論も迅速に動き、防衛強化の発言もしていかねばなりません!!

同日15時05分にNHK NEWS WEBが「沖ノ鳥島周辺で中国船が活動 対応強化の意見相次ぐ 自民」の題で次のように伝えました。

『中国の海洋調査船が、沖ノ鳥島周辺の日本の排他的経済水域で、調査とみられる活動を行っていたことについて、自民党の外交関係の会合では、活動を規制する法整備など、政府に対応の強化を求める意見が相次ぎました。

この問題は中国の海洋調査船が今月9日、日本最南端の沖ノ鳥島の北北西の排他的経済水域で、事前の同意を得ずに調査とみられる活動を行っていたことが確認され、日本側が抗議していたものです。

これについて、自民党の外交部会などの合同会議で出席者から「中国の活動を規制する法整備が必要だ」とか、「島のインフラ整備や養殖事業の実施など、日本の存在感をさらに高める取り組みを行うべきだ」などと、政府に対応の強化を求める意見が相次ぎました。

また会合では、自民党の議員らで現地を視察して、現状認識を深めるべきだという意見も出されたということです。』


日本の領土領海領空、経済水域やシーレーン防衛は死活問題、日本は自主防衛体制の確立を!!



7月6日〜11日の夕刊フジ電子版
出典:こちら夕刊フジ編集局 ツイッター

いかに尖閣や南シナ海などで中国が日本の権益や安全に対して脅威かが分かります!!


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



日本の領土領海領空、経済水域やシーレーン防衛は死活問題、日本は自主防衛体制の確立を!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/447403
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
05/07 00:00 大谷翔平選手が夫人と共にチャリティーイベントで大注目!!
05/06 00:00 【時局直言】日本は「ドラゴンボール」の如く誇れる国家!!
05/05 00:00 那須2遺体事件は振り込め詐欺や露中朝韓らの汚い手口!!
05/04 00:00 極左反日反米の輩やマスゴミの極悪さを黒岩信忠町長が語る
05/03 00:00 【時局直言】円の市場介入は今や日常的です!!
05/02 00:00 還暦を過ぎてもアイドル田原俊彦さんのパワーと見識に着目
05/01 00:00 東京15区の選挙結果!?偏向報道マスコミは二周遅れ!!
04/30 00:00 忙しい世の中だからこそ自分の潜在能力を発揮するべきです
04/29 00:00 反プーチン政権派のロシア人に日本政府が在留許可、快挙!!
04/28 00:00 大谷翔平選手が理想などアイドルの価値観が大きな変化!!
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved