このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5163)
国際情勢 (154)
政治 (1698)
防衛 (2619)
外交 (10)
芸能 (168)
スポーツ (57)
技術 (50)
社会問題 (188)
産業 (31)
その他 (31)
アクセス数
総アクセス数: 1098349
今日のアクセス: 951
昨日のアクセス: 800
RSS
カレンダー
<<2020年11月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
中国発の武漢ウイルス・中国ウイルス・新型コロナウイルス第3波襲来でも対応策は沢山ある!!
[防衛]
2020年11月15日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


既に多くの報道がなされていますが、我が国を含めて世界中で中国発の武漢ウイルス・中国ウイルス・新型コロナウイルス第3波襲来が来た状況です。

私達は、この災厄に向き合い、克服し、勝利を手にせねばなりません!!

11月13日に首相官邸HPは「新型コロナウイルスの感染状況等についての会見」の題で次のように菅義偉首相の会見を公開しました。

『新型コロナウイルスの感染状況については、新規陽性者数について、その増加傾向が顕著になってきております。

 特に北海道、東京、大阪、愛知を中心とした圏域などで、その傾向が顕著であります。
 こうした状況を受けまして、昨日の夕方に田村大臣、西村大臣から感染状況について説明を受けるとともに、自治体とも緊密に連携しながら、最大限の警戒感を持って、自治体の感染状況に応じた対策をしっかりと実施するように指示いたしました。

 緊急事態宣言やGoToキャンペーンの見直しについては、専門家も現時点においてそのような状況にはないという認識を示していることは承知しております。
 政府としては、感染が拡大している地域において、大規模集中的な検査やクラスター対策の専門家の派遣、保健師の広域的な派遣調整など、自治体の感染拡大防止に向けた取組をしっかりと支援をいたしているところであります。

 国民の皆様におかれましては、先般、新型コロナウイルス分科会が提言しました、飲酒を伴う懇親会やマスクを外しての会話など、感染リスクが高まる5つの場面を踏まえていただいて、今一度、基本的な感染防止対策に努めていただきたい、このようにお願いしたいと思います。』

経済にも深刻な打撃を与えている新型コロナウイルスの感染拡大には、感染対策の徹底や治療方法・予防方法の確立の他に、経済活動を停滞させない、経済刺激策も重要です。

こうした中で、改めて重要視され注目されている業種も多く存在して頭角を現しています。
その中の一つが、航空輸送業界です。

同日14時11分にSankei Bizが「新型コロナで航空貨物業界に好機 真価が問われる“強力な市場”の関空」の題で次のように伝えました。

『新型コロナウイルスの影響で大きな打撃を受けている航空業界では、貨物輸送にスポットライトがあたっている。旅客便需要が冷え込んだままなのに対して、経済活動を支える貨物便は荷物を満載。行き場をなくす荷物も出始めるほどだ。関西国際空港では大型の貨物専用機も登場。さらに今後はワクチンなど医薬品の輸送増も見込まれており、航空貨物ビジネスの好機をうまく捉えられるかが、関空の浮上のためのカギにもなりそうだ。(牛島要平)

 国際貨物の航空便を手配する運送業者の広報担当者はそう悲鳴を上げる。

 「輸送料金も全体的に高くなっている。日程をずらすなどして対応しているが、1時間ごとに(運航などの)状況が変わり、キャリア(航空会社)からは『無理です』と断られることもある」という。

 実は貨物スペースが不足しているのは、貨物の取扱量が増えているからではない。関空での貨物の総取扱量は米中貿易摩擦などを受けて平成30年から減り始め、昨年からはおおむね前年比10〜20%減の状況が続いている。

 にもかかわらず需要超過になっているのは、座席の床下に貨物を収納することで、全世界の貨物輸送の約50%を引き受けてきた旅客便が新型コロナで大きく減ったのが理由だ。

 大型機を投入

 関空でコロナ前の昨年12月に1万2299回あった旅客便の発着回数は、今年9月には404回(速報値)まで減少。一方、貨物便は今年4月以降は毎月2千回前後で推移しているものの、旅客便が減った分を補えてはいない。関係者によると、貨物専用機のスペースに対する積載率は90%以上が続いている。

 このため輸送コストが上昇。今月19日に解禁日を迎えるフランス産ワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」を、通常の空輸ではなく鉄道での陸路輸送に切り替える業者も出るほどになっている。

 こうした中、貨物専用機の大型化に踏み切った航空会社がある。ドイツ・フランクフルトを拠点とする航空会社、ルフトハンザ・カーゴだ。日本国内4空港で就航し、関空では今月から来月上旬まではフランクフルト便を1便増やして週3便(往復)運航する。ANAホールディングス傘下のANAカーゴと提携し、日本と欧州をつなぐ航空貨物事業で30%以上のシェアを持つ。

 翌日未明、関空に初めて降り立ったのは同社の新型機B777F。貨物室の天井を高くするなどして、最大積載量は従来機より約20トン多い約100トンに。ドアを広く取り、半導体製造装置など背丈の高い貨物の搭載も可能になった。日欧間の飛行ではこれまでロシアでの給油が必要だったが、大型化で直行できるようになったため、輸送時間の大幅短縮にもつながった。同社は運航する貨物専用機を今後、すべて新型機に切り替えていく方針という。

 コロナで世界中が苦しむ今、なぜ大型機か。塩谷(えんや)和浩・西日本地区統括部長は「(経済活動で)人は動かなくても物は動く」と説明する。競合するJALカーゴサービスを傘下に置く日本航空も、全国的な貨物需要の動向について「諸外国の生産活動再開に伴ってお盆明け以降、自動車関連を中心に荷動きが回復基調にあり、前年水準の需要に近づきつつある。これに伴い夏場にやや下落した運賃も再び上昇に転じている」と分析。この先も順調に需要は伸びそうだ。

 関空の強み

 ルフトハンザ・カーゴが関空に大型機を投入する理由がもう一つある。市場の規模感だ。

 「強力な市場こそがこの機体の運航にふさわしい。関空はその一つだ」

 シュミット支社長はこう強調する。関空は関西を中心に、中部圏〜九州の企業の電子部品や自動車部品などの貨物輸送の中心地を担う。欧州を経由して北米や中南米、アフリカとも貨物の輸出入を行っている。

 さらに新型コロナの感染防止に向けて、開発が急がれているワクチンの輸送も見込む。関空は高度に温度管理できる医薬品専用倉庫を備えており、9月の輸入額のうち医薬品は品目別でトップを占めて842億円に上った。シュミット支社長は「来年以降はワクチンの輸送需要が増え、(低温での管理など)物流が直面する課題は今までになく大きくなる」と予想した。

 関空は国内では珍しい完全24時間空港のため、深夜でも貨物を受け入れ、未明のうちに目的地に飛ばせる優位性もある。4千メートルの滑走路を備えることも大型機の離着陸を可能にする。


 新型コロナによるピンチをチャンスに変えられるか。今、関空の真価が問われている。』

正に、関西国際空港の存在意義そのものが、日本や世界の航空輸送業界やコロナ禍の経済再生への未来を占う鍵になりそうですね。
頼もしい!!


中国発の武漢ウイルス・中国ウイルス・新型コロナウイルス第3波襲来でも対応策は沢山ある!!

基本に忠実に!!



11月13日、官邸にて新型コロナウイルスの感染状況等についての会見を行う菅義偉首相
出典:首相官邸HP


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



中国発の武漢ウイルス・中国ウイルス・新型コロナウイルス第3波襲来でも対応策は沢山ある!!

基本に忠実に!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/452107
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
08/15 00:00 あなたも覚醒!!ロシア軍から学ぶ我が日本の自主外交・防衛強化の方向性26 補給・防空戦
08/14 00:00 貴方も貴女も皆様もお盆の季節で気を付けよう!!飲酒運転は酒気帯びを含めて絶対ダメ!!
08/13 00:00 あなたも驚くほど政治が動く!!第2次岸田内閣で高市早苗氏が経済安全保障担当大臣!!
08/12 00:00 あなたも驚く程にウクライナ情勢が動く!!ロシア占領下のクリミア半島空軍基地で大規模な爆発!!
08/11 00:00 あなたも苦笑い、ロシアを批判する「駐日口シア連邦犬使館」のサイトのjokeが良い!!
08/10 00:00 何故、今現在も台湾や沖縄は日本の生命線なのか??東日本大震災等の教訓をも生かせ!!
08/09 00:00 貴方も貴女も怒って当然!!極左反日反米の狂った根拠無しの誹謗中傷は広島平和式典でも!!
08/08 00:00 台湾有事は即、日本有事!!そのあるべき日本の国防力とは!?
08/08 00:00 あなたも覚醒!!ロシア軍から学ぶ我が日本の自主外交・防衛強化の方向性25 情報戦
08/07 00:00 あなたも激怒!!中国が台湾脅迫で弾道ミサイルを日本EEZに着弾!!露中朝韓は世界の敵!!
最近のコメント
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(素浪人)
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(田中_jack)
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(katura)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(田中_jack)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(alpha)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(田中_jack)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(新聞に未来はない)
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved