このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5769)
国際情勢 (154)
政治 (1794)
防衛 (3048)
外交 (10)
芸能 (222)
スポーツ (81)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1434007
今日のアクセス: 398
昨日のアクセス: 667
RSS
カレンダー
<<2021年12月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
「はやぶさ2」が持ち帰った「リュウグウ」の試料で画期的な成果が!!我が日本の宇宙開発を推進せよ!!
[防衛]
2021年12月8日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


12月8日は、いわゆる真珠湾攻撃の日。
それから80年が経過しました。

当時は、誰もが考えもしなかったでしょうが、我が国の宇宙開発にて、画期的とも言える大きな成果が出てきそうです。

12月6日17時27分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「はやぶさ2試料 来春にも歴史塗り替える発表」の題で「やはぶさ2」の連載・特集項目にて、次のように伝えました。

『探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウの試料を地球に持ち帰ってから丸1年経過した6日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は記者会見を開き、試料分析の進捗(しんちょく)状況などについて「来春にも隕石(いんせき)学の歴史を書き換えるような大発見を発表できる見通しだ」などと発表した。

はやぶさ2は昨年12月6日、試料を収めたカプセルをオーストラリア南部の砂漠に着地させた。計画全体を指揮する津田雄一プロジェクトマネージャは「カプセル帰還の瞬間を思い出すと今でも涙が出てくるが、それからあっという間の1年だった」と思いを語り、「試料の分析は順調で、とても面白い成果が出てきそうだ。担当者からは『隕石学の歴史を書き換えてしまう成果だ』と耳打ちされている」と報告した。

試料分析を担当する臼井寛裕(ともひろ)グループ長は「年内に論文を投稿し、審査を経て来春に成果を公表したいと考えている。試料は非常に良好な状態なので、大発見になると期待していただいていいと思う」と話した。

試料は今年6月から本格的な分析が始まり、既に水や有機物を含むことを示す特徴が見つかっていることから、地球の水の起源や生命誕生の謎の解明につながる期待が高まっている。11月末には、総量5・4グラムの約1割に当たる0・5グラムを協力関係にある米航空宇宙局(NASA)に提供。来年6月には、研究の国際公募を開始する計画だ。


試料カプセル投下後のはやぶさ2本体は現在、小惑星「1998KY26」に向けて順調に飛行を続けている。到着は令和13年7月の予定だが、JAXAは会見で、推進に使うイオンエンジンから劣化を示すデータが出始めたと発表。そのため、少ない負荷で推進できる運用方法に切り替えたことを明らかにした。』

素晴らしい、素晴らしい大成果です!!


関連したイベントは無いか、と探しましたら、東京の日本科学未来館にて、12月4日〜13日まで、記念イベントを開催していますね。

念のため、イベントに参加可能な方へ、以下、少し情報を。

『特別企画『帰還一周年 「はやぶさ2」カプセル&リュウグウの“かけら” 大公開』
2021年12月4日(土)〜 13日(月)

2020年12月に帰還した小惑星探査機「はやぶさ2」のカプセルと、持ち帰った小惑星のサンプルの一部を、初めて同時一般公開します。「はやぶさ2」の軌跡をたどるとともに、現在、進められているサンプルの分析、研究の現場を紹介します。

「はやぶさ2」は約52億キロに及ぶ宇宙の旅の末に、小惑星リュウグウで採取されたサンプル約5.4グラムを地球に持ち帰ることに成功しました。今回、宇宙航空研究開発機構(JAXA)協力のもと、約1〜2ミリの大きさのリュウグウの“かけら”とともに、サンプルを入れておくための特別な容器やパラシュートなどが収められたインスツルメントモジュール、カプセルの頭脳ともいえる搭載電子機器部、大気圏に突入するときの加熱からカプセルを守る前面ヒートシールドのレプリカ、などを展示します。

小惑星リュウグウは、太陽系の初期の状態を比較的とどめていると言われており、このサンプルを分析することで、太陽系の起源の理解が進むと期待されています。本展示では、初期の分析で見えてきた最新の研究成果についてパネルで紹介するほか、持ち帰ったサンプルの特徴を整理、分類する「キュレーション」と呼ばれる作業を担う、JAXAの専門作業グループの取り組みも紹介します。

今後、多くの研究者がこの小さなサンプルの分析に関わることで、私たちにも新たな太陽系の姿を見せてくれるかもしれません。
(以下略)』


「はやぶさ2」が持ち帰った「リュウグウ」の試料で画期的な成果が!!
我が日本の宇宙開発を推進せよ!!



『帰還一周年 「はやぶさ2」カプセル&リュウグウの“かけら” 大公開』メインビジュアル
出典:日本科学未来館 HP


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



「はやぶさ2」が持ち帰った「リュウグウ」の試料で画期的な成果が!!
我が日本の宇宙開発を推進せよ!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/467303
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
03/19 00:00 ティムラズ・レジャバ駐日ジョージア大使の存在感は凄い!!
03/18 00:00 【時局直言】地震で叩き起こされる事多い、警戒と対策を!!
03/17 00:00 さすがは大谷翔平選手、妻を連れても大物そのもの!!
03/16 00:00 ウクライナ支援を妨害した桜ういろう被告=立憲民主党!!
03/15 00:00 3.11東日本大震災の教訓は国防や防災の備えの大切さ!!
03/14 00:00 ローマ教皇がウクライナに降伏を迫る、もしトラなど厳しい
03/13 00:00 【時局直言】東日本大震災から13年、資金とインフラは重要
03/12 00:00 ロシアがミサイルでゼレンスキー大統領を狙った卑劣攻撃!!
03/11 00:00 スウェーデンがNATO加盟、トランプ氏の動きも注目!!
03/10 00:00 鳥山明先生に続き声優のTARAKOさんも死去、ショック
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved