このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5589)
国際情勢 (154)
政治 (1766)
防衛 (2928)
外交 (10)
芸能 (200)
スポーツ (71)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1299887
今日のアクセス: 14
昨日のアクセス: 456
RSS
カレンダー
<<2023年03月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
今週から高温傾向、あなたも早い春への対応を!!
[防衛]
2023年3月9日 0時0分の記事

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


目まぐるしく動く内外情勢。

そして激変する生活環境や気象。

貴方も貴女も仕事や生活などで対応に苦慮しながらも、日々それらに追われておられるかとお察し申し上げます。

東北の山形に住む筆者も同じです。
物価高と気象の変化に翻弄されています。
特に、ここ数週間の高温傾向は凄まじいです!!


3月5日17時03分に日本気象協会tenki.jpが「今週は10年に1度レベルの高温か 来週は東京などで桜開花予想 寒の戻りはある?」の題で次のように天気予報を発表しました。

『(前略)

今週は、各地で季節先取りの暖かさになりそうです。8日(水)頃から関東〜九州では連日、最高気温が20℃前後。気象庁は10年に1度レベルの高温になる可能性があるとして「高温に関する早期天候情報」を発表(3月2日)。来週は、早くも東京などで桜が開花する予想。この先、寒の戻りはある?

(中略)

8日(水)頃から 10年に1度レベルの高温か

今週は各地で気温がグッと上がり、季節先取りの暖かさになりそうです。気象庁は「高温に関する早期天候情報」を発表(3月2日)。これは、その時期としては10年に1度程度しか起きないような著しい高温となる可能性が、いつもより高まっているときに注意を呼びかける情報です。

8日(水)頃から、北海道〜九州にかけて「かなりの高温」が予想されています。「かなりの高温」の基準は地域によって異なりますが、関東甲信では5日間平均気温平年差+2.8℃以上です。

九州〜関東では、8日(水)頃から連日、最高気温が20℃前後の予想です。東京都心の20℃は、4月中旬並み。桜の満開を通り越して、葉桜の頃の気温です。北陸や東北も15℃前後と4月並み、札幌など北海道も10℃くらいまで上がる日が多い予想です。

積雪の多い所では急に雪解けが進むため、なだれや屋根からの落雪、道路の冠水などに注意が必要です。

来週 福岡や東京などで開花予想

3月中旬にかけて、全国的に気温が平年よりかなり高くなる予想のため、桜の開花は平年より早いところが多いでしょう。東日本と北日本では、開花最早記録に迫る地点もある見込みです(日本気象協会3月2日発表「桜開花予想」)。

今年の開花は、3月14日に福岡と高知からスタートする予想。16日には熊本と宮崎、17日には広島、18日には長崎や佐賀、東京などで開花する見込みです。3月末までに九州から関東にかけて広く開花し、北陸や長野、東北の一部地域でも3月中に開花するところがあるでしょう。桜前線は4月下旬に津軽海峡を渡り、4月25日に函館、26日に札幌で開花する見込みです。


桜開花頃 毎年のように寒の戻り
桜が開花する頃、毎年のように寒の戻りがあります。昨年(2022年)は、東京の桜は3月20日に開花(平年:3月24日)しましたが、その2日後に東京で「みぞれ」を観測。この日の正午の気温は、東京都心1.9℃と、咲いた桜にとっては試練の凍える寒さとなりました。


また、2020年の東京の桜の開花は3月14日と、2021年と同じ観測史上最も早い開花となりましたが、みぞれが降る中での開花となりました。8日後の22日には満開となりましたが、満開後の29日には東京都心で1cmの積雪を観測しています。

今週は8日(水)頃から、九州〜北海道にかけて10年に1度レベルの高温の可能性がありますが、3月半ば以降、一時的に寒の戻りがあり、寒暖の変化が大きくなる可能性があるため注意が必要です。


3月は近年に観測される以上の激しい寒暖の差が繰り返し来る時期になりそうです。

ここで筆者の住む東北の山形の現状ですが、日中の天気が良い高温の傾向と、冬型の気圧配置が無くなった影響で夜も晴れ、朝晩が寒いという極端な現状です。
それでも草木や野鳥達は春の訪れを感じて、白鳥は越冬地を離れ、小鳥達は春の訪れの動きを活発化させています。

農業や家庭菜園等をされている方、土おこしや田おこしは早めの方が良いかもしれません。


今週から高温傾向、あなたも早い春への対応を!!




3月8日〜16日にかけての早期天気情報
出典:気象庁HP


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。
どしどしご質問、コメントをお寄せください。
お待ちしております!!



今週から高温傾向、あなたも早い春への対応を!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/482632
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
09/28 00:00 商戦では夏物と冬物とに両極端化、中秋の名月の観賞もいい
09/27 00:00 ウクライナで動きあれば日本でも動くのが国際情勢です!!
09/26 00:00 日本の国・自衛隊・個人への誹謗中傷は文在寅のようになる
09/25 00:00 ジャニーズ性加害問題は極左反日偏向報道マスコミが助長
09/24 00:00 羽生結弦さんの結婚相手が末延麻裕子さん、お幸せに!!
09/23 00:00 やっと少しずつ涼しくなり夏が終わりましたね!!
09/22 00:00 ウクライナ情勢は冬に向けて問題を抱えながらも前進!!
09/21 00:00 台湾有事シナリオ一つでも防衛対応は複雑怪奇です!!
09/20 00:00 【暴露】ロシアと北朝鮮の蜜月関係の対象はウクライナと日本
09/19 00:00 環境変化で減っているニホンノウサギ、卯年の今年考えよう!!
最近のコメント
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(素浪人)
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(田中_jack)
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(katura)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(田中_jack)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(alpha)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved