このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5750)
国際情勢 (154)
政治 (1792)
防衛 (3037)
外交 (10)
芸能 (220)
スポーツ (77)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1420687
今日のアクセス: 402
昨日のアクセス: 592
RSS
カレンダー
<<2024年02月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
日伊首脳会談等で岸田文雄首相はメローニ首相を文化で味方に
[政治]
2024年2月10日 0時0分の記事

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


世の中、単純そうで、実は単純ではないものです。

結局、最終的には国際関係すらも人間関係あって成り立つものなのですから、企業間を含めた関係も同じです。

それは貴方も貴女も、ご承知かと存じます。

岸田文雄首相は2月6日まで訪日されていたイタリアのメローニ首相を外交・防衛でも、文化でも味方にした模様です。


2月5日、訪日したメローニ首相は自身のXにて、次のように述べました。

『(イタリア語を機械翻訳)

岸田文雄首相の温かい歓迎に感謝いたします。日本は友好国であり、イタリアは多くの戦略分野で非常に調和して協力している。
私たちは、それぞれのG7議長国の間で効果的な引継ぎを確保するために協力してきました。そして、私は、日本の議長国が昨年、非常に複雑な時期に実施した多大な取り組みに対し、改めて深い感謝の意を表します。これにより、私たちは今日の大きな課題に焦点を当て続けることができ、私たちはイタリア大統領職との継続性を提供します。』


なかなか嬉しいメローニ首相のご発言ですね。

同日22時55分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「日伊首脳会談 G7プーリアサミットへ連携確認 首相「協力惜しまず」 戦闘機開発も一致」の題で次のように首脳会談の成果を伝えました。

『(前略)

会談は昨年、G7の議長を務めた岸田首相から今年の議長のメローニ氏への引き継ぎのために行った。首相は会談後の共同記者発表で、「今年のプーリアサミットの成功に向けて日本はイタリアへの協力を惜しまない」と全面的に協力する姿勢を示した。


会談後の夕食会では、覇権主義的な動きを強める中国や弾道ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮の動向、ロシアによるウクライナ侵略についての認識をすり合わせた。また、パレスチナ自治区ガザの人道状況の改善に向けて連携していくことでも一致。生成人工知能(AI)の国際ルールの枠組み「広島AIプロセス」を踏まえ、安全安心で信頼できるAIの実現に向け、G7が主導していくことを確認した。

次期戦闘機の共同開発については第三国輸出規制の緩和に公明党が慎重な態度を崩していない。首相は5日の衆院予算委員会で「与党で結論を得る時期として2月末を示している」と述べ、合意を急ぐ考えを示した。』



日本の次期戦闘機開発は露中などの脅威が高まる厳しい国際情勢の中、日本とイギリス、イタリアとの3ヶ国共同開発で日本が主導権を握る事になり、具体的な組織や戦闘機開発・製造のあり方などを詰めている最中です。


更に、2月6日17時43分に同メディアが「メローニ伊首相の推しはキャプテン・ハーロック? 海外首脳で盛り上がる日本のアニメ事情」の題で次のように日本のサブカルチャー文化がいかにメローニ首相などを引きつけているかを伝えました。

『(前略)

6日まで訪日していたイタリアのメローニ首相を巡っては、日本のアニメファンで知られる。自身のSNSで紹介するのは「宇宙海賊キャプテンハーロック」「北斗の拳」といった昭和のアニメだ。岸田文雄首相も昨年5月の先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)でメローニ氏に対し娘のプレゼントとして人気キャラクター・ハローキティのぬいぐるみを贈呈するなど爛▲縫甞宛鬮瓩鯏験する。アニメファンの海外首脳はメローニ氏に限らない。

主人公の生き方に影響
「人々の無関心と無気力に挑戦し、その未来を奪おうとする者たちと戦った世代の象徴だった」

2019年4月9日、「極右」と称される「イタリアの同胞」党首だったメローニ氏は自身のフェイスブック(FB)で漫画界の巨匠、松本零士さんの作品「キャプテンハーロック」のアニメ動画を投稿し、こう書き込んだ。堕落した地球を見限り、自身の信念に従って宇宙で生きる主人公の生き方から影響を受けたと示唆される。

18年12月12日にもFBに北斗の拳のオープニングアニメーションとともに、「このアニメを見て育った人は何人いるだろうか?」と投稿。同年7月11日には自身のインスタグラムで、「MeLONI−CHAN」(メローニちゃん)と書いた、長い金髪と大きな瞳のアニメ調の自身の絵が贈られたとして、「彼女は私に似ている?それとも美しすぎる?」とアニメ好きをファンにアピールしてみせた。

マクロン氏「彼らは神話だ」
日本のアニメに魅了された海外の政治家は少なくない。

東京五輪・パラリンピックの視察で訪日したフランスのマクロン大統領は21年7月24日、ツイッター(現X)でアニメ「AKIRA」の作者、大友克洋さんらと面会した動画を投稿し、「彼らは日本の神話であり、フランスでも神話である」と書き込んだ。別の投稿では人気漫画「ONE PIECE」(ワンピース)の作者、尾田栄一郎さんからメッセージ付きの原画が贈られたことを明かした。

(以下略)』


筆者の分析では、イタリアのメローニ首相は「女傑」と言うべき方で相当なナショナリストである一方、強い日本への憧れ、文化への憧れを抱いている方とお見受けしています。

だからこそ、現在のイタリアは日英と友となり、次期戦闘機の共同開発を推進しているのでしょう。
我が日本も、イタリアから兵器を含めて、相当学んだり技術交流等をしたりと、各分野も活発ですから、お互い様のwin−win関係ですね!!


日伊首脳会談等で岸田文雄首相はメローニ首相を文化で味方に
岸田文雄首相、GJ!!




2月5日に官邸で開催された、日伊首脳会談で握手する、岸田文雄首相(右)と訪日したイタリアのメローニ首相(左)
出典:首相官邸HP


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。
どしどしご質問、コメントをお寄せください。
お待ちしております!!



日伊首脳会談等で岸田文雄首相はメローニ首相を文化で味方に
岸田文雄首相、GJ!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/492383
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
02/29 00:00 ウクライナのゼレンスキー大統領が自国の戦死者数を公開!!
02/28 00:00 受験シーズン、受験そのものに学ぶ事もあります!!
02/27 00:00 日米が連携でウクライナ支援強化や対露等への制裁強化!!
02/26 00:00 【時局直言】ロシアのウクライナ侵略2年、自己改革が重要
02/25 00:00 【時局直言】H3ロケット試験機2号機成功で宇宙大国へ!!
02/24 00:00 プラスチックごみの解決策の一つを東大などの研究で立証!!
02/23 00:00 大雪など気象の激変に十二分に警戒を!!
02/22 00:00 国際情勢も激変、気象も激変、大変だ!!
02/21 00:00 一連の松本人志氏の提訴で渡邊センス氏が報道の嘘を暴露!!
02/20 00:00 女優の広末涼子さんが個人事務所設立して活動再開、成る程
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved