このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5750)
国際情勢 (154)
政治 (1792)
防衛 (3037)
外交 (10)
芸能 (220)
スポーツ (77)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1420655
今日のアクセス: 370
昨日のアクセス: 592
RSS
カレンダー
<<2024年02月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
大川宏洋が名誉毀損で罰金刑、現代のSNS社会は厳しいぞ
[防衛]
2024年2月11日 0時0分の記事

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


貴方や貴女は、「名誉毀損」について、どのようにお考えでしょうか??

もし、自分は一生、そのような事はない、とお考えでしょうか??
それは、甘いお考えでしょう。

SNSが発達した現代社会は、IT関係が隆盛になる前とは比較にならない程、名誉毀損、誹謗中傷が拡散してしまう社会です。

貴方も貴女も、知らない間に、かつ簡単に誰かの「一言の投稿だけで」名誉毀損される、ターゲットにされていまいます!!
2月11日は我が日本が建国された、建国記念の日。
この事は非常に重要です!!


2月7日18時51分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「「幸福の科学」故・大川隆法氏の長男に30万円の罰金命令 投稿動画めぐり名誉毀損の罪」の題で次のように伝えました。

『(前略)

ユーチューブの投稿動画で面識のある女性の名誉を傷つけたとして東京区検は7日、名誉毀損の罪で、会社役員、大川宏洋容疑者(34)を略式起訴した。逮捕した警視庁滝野川署によると、宗教法人「幸福の科学」総裁だった故大川隆法氏の長男。東京簡裁は同日、罰金30万円の略式命令を出した。

発表した東京地検によると、起訴内容は、昨年、ユーチューブで女性の名誉を傷つける動画を投稿したとしている。』


本ブログでも、名誉毀損に関しての記事を何度も取り上げていますが、「へずまりゅう」「ガーシー」に代表される動画による名誉毀損等の事件でも明らかなように、名誉毀損というものは、相当広い範囲で認められるものなのです。

それが一般人であれ、芸能人であれ、実業家であれ、被害者が国会議員などの余程高い公的な地位にでも就かない限り、たとえ指摘したり発言したりした側が全て事実を公開していたとしても、被害者や訴えた方の尊厳が傷つけられたと感じたりその証拠になる印刷物、動画やSNSでの発言があったりすれば、即、成立します。

これは判例でも明らかですので「文春砲」等も最近は威力が落ちているのも、この為です。



名誉毀損に関連して、在日ウクライナ人でウクライナ支援や啓蒙活動等をされているナザレンコ・アンドリー氏は2月5日、自身のXにて次のように述べています。

『警察から連絡。匿名掲示板ふたばにおいて、私への殺害予告と誹謗中傷を繰り返していた人は、身元が特定され、取り調べに対して容疑を認めたとのこと。刑事事件。

(※筆者注:ナザレンコ・アンドリー氏は2023年7月26日、
「7回目の殺害予告ですね🙄
バカは逮捕されないと学ばないので、対応させていただきます。」
と、Xで殺害予告を受けた事を受けて、警察に通報していました)

気になることは一つだけ。本当にやる価値あった…?起訴されたら、貴方のことを知りもしないロシアのために一生前科者の悪名を背負う。
脅迫罪と名誉毀損罪の併合罪だから、懲役4年6月以下または罰金80万円以下の罰。それに民事裁判に至ったら慰謝料の支払いまで。犯罪人名簿に名前が乗り、履歴書を書く度に「前科あり」と記載。何のため…?

本人は過ちを理解すると期待したいが、「自分だけは大丈夫!ネットだから特定されない」と思い込んでいる人は未だに沢山いる。警察が自宅に来た後じゃもう遅い、刑法違反は私対貴方ではなく、日本国対貴方の問題になると自覚をもってくださいね。

今後とも殺害予告はもちろん、悪質な名誉毀損に対しても民事•刑事共に適切な対応して行く。匿名掲示板でも犯人は簡単に特定される時代だから、Xは尚更簡単。
誹謗中傷は人生(生活)を全部かけることだと早く気づくべき』

ナザレンコ・アンドリー氏は共同通信社のデスクによる誹謗中傷等の妨害活動を受けて告発し、裁判まで持って行っています。

そして筆者は感じるのですが、世の中、どうしてデタラメを信じて事実かどうかを考えずに動く輩達が多いのか。
今でこそ、コンビニの安い漫画等の「〇〇告発」のような三流以下の雑誌もかなり減りましたが、それらに記載されている嘘の記事、例えば、スマホ等の携帯電話が外国製品ならば追跡が出来ないとか、匿名性が高い掲示板ならば身元が特定されず名誉毀損などで訴えられないとか、根拠が無いですよ。

捜査機関の「サイバーパトロール」とか、「魚拓」のような記録サイト、SNSでの検索調査機関等もかなり多くなっている現代で、かつ軍事情報機関用語である「SIGINT」が発達している世の中なのですから。


大川宏洋が名誉毀損で罰金刑、現代のSNS社会は厳しいぞ
文字通り、悪事千里を走る!!



2月7日、自身のYouTubeチャンネルにて、逮捕されてしまった件について謝罪する大川宏洋

出典:大川宏洋自身のX


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。
どしどしご質問、コメントをお寄せください。
お待ちしております!!



大川宏洋が名誉毀損で罰金刑、現代のSNS社会は厳しいぞ
文字通り、悪事千里を走る!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/492413
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
02/29 00:00 ウクライナのゼレンスキー大統領が自国の戦死者数を公開!!
02/28 00:00 受験シーズン、受験そのものに学ぶ事もあります!!
02/27 00:00 日米が連携でウクライナ支援強化や対露等への制裁強化!!
02/26 00:00 【時局直言】ロシアのウクライナ侵略2年、自己改革が重要
02/25 00:00 【時局直言】H3ロケット試験機2号機成功で宇宙大国へ!!
02/24 00:00 プラスチックごみの解決策の一つを東大などの研究で立証!!
02/23 00:00 大雪など気象の激変に十二分に警戒を!!
02/22 00:00 国際情勢も激変、気象も激変、大変だ!!
02/21 00:00 一連の松本人志氏の提訴で渡邊センス氏が報道の嘘を暴露!!
02/20 00:00 女優の広末涼子さんが個人事務所設立して活動再開、成る程
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved