このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5804)
国際情勢 (154)
政治 (1803)
防衛 (3070)
外交 (10)
芸能 (225)
スポーツ (82)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1464493
今日のアクセス: 842
昨日のアクセス: 612
RSS
カレンダー
<<2024年02月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
トランプ前大統領のNATO守らない発言は米国の現実
[防衛]
2024年2月16日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


貴方や貴女は、我が日本の外交や防衛に安心感がありますか??

厳しさを増す内外情勢を踏まえ、昔よりは自主外交力や自主防衛力が整備されてきましたが、まだまだ理想にはほど遠いのが現実でしょう。

しかし、時間は待ってくれません。
世の中は自分や自国の都合など、考慮しない、関係ない、との態度を示すものです。

急速かつ激動の内外情勢は、より早い対応を迫ってきます!!


2月12日にForbesJAPANが「紅海危機から赤字へ転落する世界 すでに損失は天文学的数字に」の題で、イエメンの反政府組織フーシ派による紅海やその周辺でのミサイルやドローン攻撃による船舶被害が深刻で、

『紅海危機はパンデミック以来で最も深刻なサプライチェーンの混乱を引き起こし、世界経済の回復を脅かしている。』

『危機が続く限り、損失は拡大する。米国とその同盟国だけが、この危機の迅速な終結を保証し、赤字が垂れ流す出血を止めることができる。』

などと報じています。
紅海が通過できず、日本関係の船舶を含めて多くの貨物船などはアフリカ廻りの航路を選択せざるを得ない厳しい状況が続いているのです。



一方、2月13日00時54分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「トランプ氏「NATO守らない」発言に欧州批判噴出 事務総長「米欧兵士を危険にさらす」」の題で次のようにトランプ前大統領の強硬姿勢を報じました。

『【ロンドン=黒瀬悦成】北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長は11日、トランプ前米大統領が軍事費を十分に支出しないNATO加盟国を米国は守らないとする発言をしたことに関し、「全ての加盟国の安全保障を弱体化させ、米国と欧州の兵士を危険にさらす」と非難する声明を出した。

ストルテンベルグ氏は「NATOには全加盟国を防衛する準備がある。いかなる攻撃も団結して強力に迎え撃つ」と強調した。



(中略)

トランプ氏は10日の演説で、自身が在任中にNATOの一部加盟国に対し、軍事費を適切に負担しなければロシアが攻撃してきても米国は支援せず、むしろ「好きに振る舞うようロシアをけしかけてやる」と伝えたと明らかにした。』

これについて、ウクライナ出身で政治学者、ウクライナ支援等の各種活動も積極的なグレンコ・アンドリー氏は12日、自身のXにて、次のように論評をしました。

『トランプの言っている事はだいたい間違っているが、一つだけ正しい主張があります。それは諸同盟国は十分な防衛費を出さなかった事です。これは本当にその通りで、今は日欧は防衛費を大幅に増やし、防衛力強化を最優先課題にしなければなりません。』

『トランプは大統領になる可能性が高く、その場合、米国は同盟国を守らなくなります。それは中露にとって、侵略のゴーサインになるので、日欧は米国なしで自国を守る体制を整えるべきです。日本は防衛費倍増を決めたのは素晴らしい決断ですが、やはり10兆に止まらず、トランプに備えてもっと増やすべき。』

正に、正に、グレンコ・アンドリー氏の言われる通りです!!
紅海のみならず、東シナ海や南シナ海等でも中露などから海上交通路が脅かされている今、我が日本は自国を自分で守れる自主外交力や自主防衛力を早急に確立せねばなりません!!

米国は「不法移民対策の為に軍を動員しろ」など、国内ですらも安全が損なわれている厳しい現状で、極端な物価高や格差の拡大、増える一方の犯罪、製造業の弱体化による国防力の形骸化などで苦しんでいます。


トランプ前大統領のNATO守らない発言は米国の現実
我が日本は自国を自分で守れる自主外交力や自主防衛力を早急に確立せねばなりません!!



ロシアによるウクライナ侵略や能登半島地震でも活躍しているスターリンク衛星を使った広域インターネットを大々的に展開する経営者、イーロン・マスク氏

出典:2月10日の同氏X

米国による一番早いウクライナ支援や能登半島地震支援は、正にスターリンク衛星による通信支援でした。
米国は、国として正に一民間企業に国際的な支援をさせる程、変わってしまったのです!!


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。
どしどしご質問、コメントをお寄せください。
お待ちしております!!



トランプ前大統領のNATO守らない発言は米国の現実
我が日本は自国を自分で守れる自主外交力や自主防衛力を早急に確立せねばなりません!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/492510
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
04/23 00:00 「漫画村」元運営者に賠償命令、知的財産侵害は重いぞ!!
04/22 00:00 イランのイスラエル攻撃手段に日本も万全の防衛体制を!!
04/21 00:00 地震など頻発する災害に警戒と備えの強化を!!
04/20 00:00 【時局直言】投資は今や国家から個人まで必須の活動!!
04/19 00:00 窃盗や違法賭博を何とも思わないのは凶悪犯の心理そのもの
04/18 00:00 純金茶碗窃盗や賭博不正送金よりUSスチール買収は歴史的
04/17 00:00 10年に1度という気象変動が多発しています!!要警戒!!
04/16 00:00 大谷翔平選手の偉業達成の大活躍の裏に日々の研鑽あり!!
04/15 00:00 イランがイスラエルを直接攻撃、報復の応酬開始!!
04/14 00:00 岸田文雄首相とバイデン大統領との蜜月関係は日米同盟を象徴
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved