このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5837)
国際情勢 (154)
政治 (1812)
防衛 (3087)
外交 (10)
芸能 (229)
スポーツ (85)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1496894
今日のアクセス: 626
昨日のアクセス: 1271
RSS
カレンダー
<<2024年04月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
純金茶碗窃盗や賭博不正送金よりUSスチール買収は歴史的
[政治]
2024年4月18日 0時0分の記事

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


最近、天災や戦乱のみならず、世間を騒がせる事件も多いですよね。

東京都内のデパートで展示されていた純金茶碗窃盗とか、大谷翔平選手の元通訳が賭博不正送金した事件とか。

犯人に対して、そのような事をして得た、たいした事の無い利益よりも、逮捕・起訴された後の損失の方が遙かに大きい事すら分からないのか、と呆れますよね。

貴方も貴女も、皆様も同じお気持ちかと存じます。

そのような報道の中でも、大切な事は何かを見出す術を持たねばなりません!!


日米同盟が更なる強化を確認し、先週の岸田文雄首相の訪米でも話題になった、日本製鉄によるUSスチール買収。

この背景には、日米首脳同士の信頼関係があったのでスムーズに進んだ面もあります。


4月14日07時30分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「ビーストで自撮り、大統領思い出のレストラン…異例厚遇の首相訪米舞台裏」の題で「日米外交とバイデン政権」「ウクライナ侵略」「米中対立」の特集・連載項目にて、次のように伝えました。

『(前略)

岸田文雄首相は13日午前(日本時間14日未明)、一連の米国訪問日程を終え、政府専用機で帰国の途についた。国内では自民党派閥の政治資金パーティー収入不記載事件などに苦しむ首相だが、米国では、バイデン米大統領との個人的な信頼関係を強化したほか、安倍晋三元首相以来9年ぶりとなった米連邦議会上下両院合同会議の演説では約15回のスタンディングオベーションを受けた。異例の厚遇となった訪米の舞台裏を探った。(永原慎吾)

「どこでも触って」
「フミオ、一緒にセルフィー(自撮り)をとろう!」

9日午後(同10日午前)、米ワシントンのホワイトハウスを出発した大統領専用車「ビースト」の車内でバイデン氏は隣に座った首相を誘った。日本政府関係者によると、ビーストに海外首脳を乗せること自体が極めて異例。珍しげに車内を見回す首相にバイデン氏は「どこでも触ってくれ」となごませたという。



(中略)

このとき、首相は別の車にジル夫人と同乗した裕子夫人とともに、大統領夫妻がセットした夕食会場に向かう途中だった。翌日にホワイトハウスでの公式晩餐(ばんさん)会を控えており、「2日連続でホワイトハウスで夕食をとるのも味気ない。大好きな首相と裕子夫人を私たちの特別な場所に招待したい」というジル夫人の配慮だった。

首相は直前まで行き先を知らされておらず、到着したのはバイデン氏行きつけのシーフードレストラン。バイデン氏が2020年の大統領選に出馬することをジル夫人に告白した店だった。

くつろいだ雰囲気で首相と食事をとりたいとの思いからバイデン氏はあえて個室を予約しておらず、4人は大部屋のテーブル席に着席した。大統領夫妻と首相夫妻の来店を知らされていなかった店内の客からは驚きの声と拍手が上がったという。首相夫妻とジル夫人はシャンパン、酒を飲まないバイデン氏はコーラをそれぞれグラスに注ぎ、乾杯した。



強めのニューヨークなまり
今回の訪米で首相が心を砕いたのが上下両院合同会議での演説だった。米国では演説やあいさつにウイット(機知)に飛んだジョークを織り交ぜることがマナーとされる。

(中略)

首相が着目したのが自身のルーツだった。首相は少年時代をニューヨークで過ごし、英語の発音にも定評がある。演説では当時の経験を紹介するだけでなく、「ヤンキース」や1960年代の米国の人気アニメ「フリントストーン」の名せりふ「ヤバダバドゥー」を強めのニューヨークなまりで話すなど工夫をこらした。首相の狙いはあたり、議場からは笑い声や拍手が上がった。

習国家主席との電話会談
もちろん厚遇の背景には、首脳間の個人的な信頼関係だけでなく、首相が進めてきた外交・安全保障政策を米側が評価していることがある。

首相周辺は「岸田政権が防衛力の抜本的強化や反撃能力(敵基地攻撃能力)の保有を決め、ロシアのウクライナ侵略を受けて対露政策を転換したことが大きい」と明かす。

首相は10日午前(同10日深夜)のバイデン氏との首脳会談で、安全保障や先端技術などの分野で日米が連携を強化することを確認した。

(中略)

覇権主義的動きを強める中国についても意見をかわした。バイデン氏は今月2日に行った習近平国家主席との電話会談の様子なども明かし、「こういう議論は何時間でもできるが、ランチも食べないといけない」と締めくくったという。

帰国前の12日夜(同13日午前)、ノースカロライナ州のホテルで記者団の取材に応じた首相は、「日米がいかなる未来を次の世代に残すとしているのか、そのためにいかなる努力をしていくのか、こうしたメッセージを米議会、米国民、さらには世界に向けて伝えることができた」と語り、訪米の手応えをにじませた。』

米国にとって日本製鉄によるUSスチールの買収は、国家の基幹産業である鉄鋼業を日本に売り渡すレベルの一大事です。

それを政治的に諫めた岸田文雄首相とバイデン大統領は、お互いの信頼関係があってこそです。

正に「フミオ・ジョー」関係が構築されたのです!!
再選を狙うトランプ前大統領は、相当皮肉を込めてバイデン大統領を攻撃していますが。


純金茶碗窃盗や賭博不正送金よりUSスチール買収は歴史的
岸田文雄首相とバイデン大統領は盟友として名を残す!!




日本時間の4月10日午前、訪米した岸田文雄首相(右)を大統領専用車「ビースト」の車内でバイデン大統領(左)が自撮りを誘い、撮影した画像
出典:岸田文雄首相自身のX


ご意見、ご要望等はコメント欄やX等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。
どしどしご質問、コメントをお寄せください。
お待ちしております!!



純金茶碗窃盗や賭博不正送金よりUSスチール買収は歴史的
岸田文雄首相とバイデン大統領は盟友として名を残す!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ


1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/494205
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
05/26 00:00 今年の夏は去年以上に高温多雨、多くの知恵があなたを守る
05/25 00:00 夏と言えば蚊の対策とトンネルの中の涼しさですね!!
05/24 00:00 クマ被害に医療体制再構築、地方の再活性の課題は山積!!
05/23 00:00 ヘリの墜落は各地で続く、抜本的な墜落対策を!!
05/22 00:00 【時局直言】日米同盟の現実を日米の未来変革の力にせよ!!
05/21 00:00 日米共同にてGPIミサイルを開発が始動!!
05/20 00:00 つばさの党代表の黒川敦彦容疑者=れいわ山本=極左反日!!
05/19 00:00 5月17日はロサンゼルスにて大谷翔平の日と制定!!
05/18 00:00 中森明菜さん本格復帰の動き、『NHK紅白歌合戦』もか!?
05/17 00:00 【時局直言】つばさの党の選挙妨害=極左反日反米の言動!!
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved