このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
友よ!!
[散策とか小旅行みたいなもの。]
2010年1月29日 21時23分の記事

少しばかり早めに家を出て、一駅歩いてみました。

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


カメラを手に入れてからのマイブームは

『街の中で面白い物を見つけること』

今まで何気なく見過ごしていた物を 改めて発見すると意外なほどに感動がある物です。
会社近くのおそば屋さんで 友人を発見



タヌキの石像です。



見よ!! この身体!!

絶対にメタボです。うん、確実ですな。



化けるときは 葉っぱだと聞いていたんだけど・・・

何故 一円玉が三枚???

そうです。

『平成ポンポコ狸合戦』に出てくるような あのタヌキ君です。

このお腹の出具合といい、ボ〜〜っとした感じといい、まさしく

友よぉ〜〜〜。お前もメタボかぁ〜〜〜。

と抱きしめたくなるぐらいに、愛くるしい。w

写真を撮っていたら、お蕎麦屋さんの人が出てきて

「いいでしょぉ〜〜。」

と・・・。

不思議と酒屋さんとかお蕎麦屋さんにはタヌキの置物があるので、そのことを訪ねたら

理由はよくわからないけれど昔から

ということ見たいです。

まぁ〜。酒屋のタヌキは、落語の『ごんべ狸』の話もありますし、一升とっくりをぶら下げているぐらいですから判るのですが、そば屋はどうしてなんですかねぇ〜。

タヌキは四国とか淡路島だったりするわけで、金比羅大権現も たしかタヌキと関係があったと思うんですが・・・。

四国といえば、讃岐。讃岐といえば『うどん』ですよねぇ〜。
そばには関係ないと思うんですが・・・。

めんつゆを入れるとっくりと関係があるんですかねぇ〜。

う〜〜〜ん。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/syowosutete/105484
くる天
プロフィール
書を捨てて・・・-ブロくる
夢卯民 さん
書を捨てて・・・
地域:埼玉県
性別:男性
ジャンル:スポーツ 自転車
ブログの説明:
おやじのダラダラした日常とメタボ対策で始めたアウトドアー・・・。
どちらかというとインドアー的な内容の方が多くなりがちなブログですが、これからの季節、アウトドアーも取り上げていきたいと思っています。(初めはアウトドア中心のはずだったのにぃ〜〜。爆)
カテゴリ
全て (131)
日々の自転車ライフ。 (44)
ちょっと出かけた山歩き。 (1)
散策とか小旅行みたいなもの。 (15)
出かけたときに出会ったお店。 (1)
自転車はメタボ対策になるのか? (2)
やっぱり欲しいよね。こんな物。 (2)
インドア的生活(ブログ内の検索) (6)
インドア的生活(独身男の雑な手料理) (16)
インドア的生活(映画&DVD) (23)
インドア的生活(音楽&CD) (2)
インドア的生活(読書) (9)
独り言 (6)
アクセス数
総アクセス数: 262566
今日のアクセス: 119
昨日のアクセス: 72
RSS
ブログ内検索

ランキングバナー
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved