このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
いつもと違う道
[散策とか小旅行みたいなもの。]
2010年2月1日 23時2分の記事

寒かったです。
本当はこの寒さがこの時期の寒さなのだとは判ってはいるものの ここしばらく暖かな日が続いたせいなのか、一段と厳しく感じました。


【PR】電話相談システム開発ならイーステム


よく言われるのが『メタボの対策に一駅分歩く』ですが、中々実行できないものです。
自宅から隣の駅となるとちょっと距離がありすぎて、歩くと言うよりもバイクで行った方が良いぐらいで・・・(苦笑

と言うわけで、今日はいつもよりも少しばかり早く家を出て、会社近くで一駅分歩くことにしてみました。

通勤+朝の散策

って奴です。w

多少なりともメタボ対策になるでしょうし、なにせ都内は一駅間が短い(爆

いつもよりも早いせいか、月がとても綺麗でした。



早朝冬月

駅までの間で見つけた景色です。
いつものように曲がり角を曲がると駅が見えます。
ちょうど電車がでた後で、駅にいる人影も少なくなんか良い感じ。



駅と冬月

会社の近くには 神社が点在しています。
この前は 蕎麦屋さんの店先でメタボ仲間のタヌキを見つけたので、今日はお仲間?の狐さんのところへ・・・



豊川稲荷

江戸時代には、江戸に多い物として「火事 喧嘩 伊勢屋 稲荷に犬の糞」というはやり言葉があったらしいので、東京にはかなりの数のお稲荷さんがあるようです。

あれ?でも、お稲荷さんの総本社って、京都にある伏見稲荷神社なのでは・・・

と、とってもすてきなインターネットの情報源であるウィキペディアを調べてみると・・・

へぇ〜〜〜。豊川稲荷って、お寺だったんだ。

豊川稲荷妙厳寺

ほうほう、なるほどねぇ〜。

真言密教との融合ねぇ〜。荼枳尼天ねぇ〜。

うん??? 荼枳尼天って、ヒンズー教ではやばい神様だったような気が・・・。
大日如来が化身した大黒天によって調伏かぁ〜。



大黒天

なるほど、だから『大黒様』がいたのね・・・。

でも大黒天もたしか やばい神様だったはずなんだよね。

当たり前なのですが、お稲荷様なので 狐さんが一杯いました。

怖い顔の狐さん、優しい顔の狐さん。子狐を連れている母狐さん。

こんなにたくさんの狐さんがいるとは思ってもいなかったので 少々ビビリ気味でした。



怖い顔の狐さん



優しい顔の狐さん



狐のお母さん?

あちらこちらにお賽銭をして、会社に出社・・・

今度はゆっくりと来てみようと思います。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/syowosutete/105950
くる天
プロフィール
書を捨てて・・・-ブロくる
夢卯民 さん
書を捨てて・・・
地域:埼玉県
性別:男性
ジャンル:スポーツ 自転車
ブログの説明:
おやじのダラダラした日常とメタボ対策で始めたアウトドアー・・・。
どちらかというとインドアー的な内容の方が多くなりがちなブログですが、これからの季節、アウトドアーも取り上げていきたいと思っています。(初めはアウトドア中心のはずだったのにぃ〜〜。爆)
カテゴリ
全て (131)
日々の自転車ライフ。 (44)
ちょっと出かけた山歩き。 (1)
散策とか小旅行みたいなもの。 (15)
出かけたときに出会ったお店。 (1)
自転車はメタボ対策になるのか? (2)
やっぱり欲しいよね。こんな物。 (2)
インドア的生活(ブログ内の検索) (6)
インドア的生活(独身男の雑な手料理) (16)
インドア的生活(映画&DVD) (23)
インドア的生活(音楽&CD) (2)
インドア的生活(読書) (9)
独り言 (6)
アクセス数
総アクセス数: 262363
今日のアクセス: 41
昨日のアクセス: 51
RSS
ブログ内検索

ランキングバナー
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved