このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
なんちゃってドルネケパブ
[インドア的生活(独身男の雑な手料理)]
2010年2月14日 22時42分の記事

そうです。都内の街角で、車で販売しているあのエスニックサンドウィッチ!!
好きなんですよねぇ〜。
お手軽だし、野菜も結構入っているし、なんと言ってもボリュームがある!!


【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


今回は、お弁当にも使えるボリューム満点のサンドウィッチです。

がっ!!

問題があります。

中に掛けているソースがよくわからない。

う〜〜ん、私はいつもは辛い奴にして貰っているのですが、ベースが唐辛子であることは判るんですが、それ以外の香りとこくと香りの要素が判らないんですねぇ〜。

困りました。

まぁ〜。こくの部分は ヨーグルトかマヨネーズでごまかしちゃうとしても、ちょっとエスニックな感じの香りの部分・・・。

これがねぇ〜。

ということで、かなりいい加減で適当なソースを作ってしまうことにしました。

Wikiで、調べてみたところ

チリソース
(これは、ちょっと甘めの味付けも入っている)



ハリッサ
(ほとんど唐辛子のような物らしい。私がいつもかけてもらっているのは、多分これ)

があるらしいのですが、これを作っていたら面倒なので、トマトソース(オーロラソース)の辛口タイプを作ってごまかしてしまうことにします。


材料

辛口トマトソース

トマトペースト 適量
ケチャップ   適量
マヨネーズ   適量
クミンパウダー 適量
クローブパウダー適量
チリパウダー  適量
ハバネロパウダー適量
タバスコ    適量
マーガリン   適量
塩       少々

スモークハム  食べたいだけ(肉類なら、なんでも可)
刻んだ野菜   欲しいだけ(冷蔵庫の余り物)
ザウクラウト  酢漬けのキャベツ(あったから入れただけです。w)
ピクルス    (これも、あったから入れただけ。爆)

パン      食べたい分だけ


う〜〜ん、相変わらずアバウトです。w

ソースを作る方がメインになっているのは、これがある意味 味の決め手だからです。

トマトソースがベースになっている調味料であるケチャップは、香辛料が入った状態で味が付いているために、それなりの味になることが期待できるから使っています。
マヨネーズはこくと酸味を出すため。
クミンパウダーとクローブパウダーは、香り。
チリパウダーとハバネロパウダーは、辛みのためです。
タバスコは、ペースト状の唐辛子を塩水と酢で漬けて発酵した物だったはずなので、辛みと酸味を期待して入れます。

塩は味の調整用なので、味見をして大丈夫なら使わなくてもだいじょうぶです。

マーガリン(理想は、バター)は、野菜を挟むときに野菜からでる余分な水分をパンに吸わせないために、切り開いたパンの中、両面に適度に塗ります。

作り方
辛口トマトソース(というよりかは、辛口オーロラソース?)
※ ちゃんとしたオーロラソースは、ベシャメルソースにバターとトマトソースをいれたものらしいのですが、ケチャップとマヨネーズを混ぜた物も日本では『オーロラソース』というので、ここでは、まぁ〜。オーロラソースって言うことで・・・。

材料勢揃いw



1)トマトペーストとマヨネーズ、ケチャップを適量入れて混ぜますがこの時に味がほぼ決まってしまうので、味見をしながら調整します。



2)クミンパウダー、クローブパウダーを入れて混ぜます。



3)タバスコとチリパウダーとハバネロパウダーを入れます。



味見をして、好みの味にして終了
ケチャップが入っているので、甘みがありますが、その後にレッドペッパー(唐辛子)の辛みが来て、なかなかの感じです。

ぶっちゃけ、かなりいい加減です。

食べて、美味しければいい!!

美しさはあまり求めない!!

あまりにも汚らしくて不味そうに見えるのは、ダメですけど・・・。爆

これがわたしの料理のコンセプトなので、厳密な形でのソース作りや味付けはしてません。

だから、量の標示が

適量(適当とも言う。w)

なんですが・・・w

さて、最後は、

4)パンにマーガリンを塗って、野菜の余分な水分を吸わせないようにしてから、野菜とハム(肉類なら何でも可。爆)を挟んで、ソースを掛けます。



これでできあがりです。



4枚切りの食パンだったら、斜め半分にカットした後に横半分ぐらいの所で包丁を斜めに入れて、袋状にして詰めれば

それっぽく見えるドルネケパブ

フランスパンとかでも作るらしいので、今回はフランスパンで作ってみました。

すぅぁ〜〜〜てと

いただきまぁ〜〜〜す。




今回は、完全に無視した、チリソースとハリッサという2種類のソース。
この2つともちょっと気になります。

うん、この2つのソースは、時間があるときに作っておくことにしようっと。

※※
余ったソースは、密閉容器に入れて冷蔵庫へ・・・。
辛みと甘みがあるソースなので、何かに使えそうです。




このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/syowosutete/107603
くる天
プロフィール
書を捨てて・・・-ブロくる
夢卯民 さん
書を捨てて・・・
地域:埼玉県
性別:男性
ジャンル:スポーツ 自転車
ブログの説明:
おやじのダラダラした日常とメタボ対策で始めたアウトドアー・・・。
どちらかというとインドアー的な内容の方が多くなりがちなブログですが、これからの季節、アウトドアーも取り上げていきたいと思っています。(初めはアウトドア中心のはずだったのにぃ〜〜。爆)
カテゴリ
全て (131)
日々の自転車ライフ。 (44)
ちょっと出かけた山歩き。 (1)
散策とか小旅行みたいなもの。 (15)
出かけたときに出会ったお店。 (1)
自転車はメタボ対策になるのか? (2)
やっぱり欲しいよね。こんな物。 (2)
インドア的生活(ブログ内の検索) (6)
インドア的生活(独身男の雑な手料理) (16)
インドア的生活(映画&DVD) (23)
インドア的生活(音楽&CD) (2)
インドア的生活(読書) (9)
独り言 (6)
アクセス数
総アクセス数: 260717
今日のアクセス: 68
昨日のアクセス: 76
RSS
ブログ内検索

ランキングバナー
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved