このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
パスタという食材
[インドア的生活(独身男の雑な手料理)]
2010年2月21日 11時55分の記事

私はよく使いますが、理由は簡単だから。
インスタントラーメンも良いのですが、バリエーションという意味では、パスタの方が作れるんですよね。

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


ふと気がついたんですが、ここで書いている料理のほとんどが洋食系ばかりなんですよね。
別に和食や中華などが嫌いな訳じゃないんですが、楽なものを選ぶとどうしてもそういう感じになっちゃうんです。
でっ、パスタって、結構食べる食材なんですが、意外に知られていないのが、パスタ自体は、ものすごく種類があるって言うこと。







私は ロングパスタと呼ばれる、ようするに普通の人がイメージするスパゲッティータイプのものを一番多く利用しますが、これだって、形状や太さで種類があるんです。

ロングパスタ [LONG PASTA] 長さは通常25cmに揃えられている。

カッペリーニ [Capellini]天使の髪って言われている
 丸、直径0.9mm。カッペリーニ・ダンジェロ[Capellini D'Angelo]とも呼ばれ、冷製パスタやスープに使用
フェデリーニ [Fedelini]
 丸、直径1.3mm
スパゲティーニ [Spaghettini]
 丸、直径1.5mm-1.7mm
スパゲッティ [Spaghetti]
 丸、直径1.9mm
リングイネ [Linguine]
 楕円、短径1mm、長径3mm。弾力があって、モチモチとした触感が楽しめる
ブカティーニ [Bucatini]
 穴があいている。太めの場合ブカトーニと呼ぶ[Bucatoni]
リッチャレッレ [Ricciarelle]
 平形で周囲が波打っている。別名ラザーニェ・リッチェ[Lasagne Ricce]
フェットチーネ [Fettucine]
 平形、5mm-8mm幅。タリアテッレ[Tagliatelle]もほぼ同じ。
フェットチーネ・コン・スピナーチ[Fettucine con Spinaci]
 平形、ほうれん草入りフェットチーネ

みたいな感じです。
太さに関しては、厳密ではないみたいですが、おおよそそのぐらいの太さの時に言うらしいので、目的のパスタを探すときにその名前を言えば見つけられます。
太さはソースを和えるときにソースの粘性に会わせて調整するためのものらしいのですが、私はそこまで細かなことは考えません。


だって、プロじゃないものw


食感が違う物が食べたいときなんかは、それなりに選んだりしますけど、一般的に手に入りやすいものを選んでますね。

だから、多いのは『スパゲッティーニ』とか『スパゲッティー』、後は『フェデリーニ』かな。

作るときには、麺の形状と太さによって当然 茹で上がりまでの時間が違いますから その辺は気をつけていますけどね。

大抵は バーゲンの時とか安いものを見つけたときにまとめ買いをしておいてます。

今回は、500g97円のスパゲッティーをゲット。

な、なんと5kgも!! 爆

これで、当分の間 パスタ三昧ができそうです。w

これ以外にもみんな知っているマカロニみたいなショートパスタって言うのもあります。

ショートパスタ [SHORT PASTA]

マカロニタイプ(筒状)

カネロニ      [Cannelloni]
          大きな筒状で中に具を詰めて使う。
          ラザニアを巻いて代用できる
キフェリ・リガーテイ[Chifferi Rigati]
          短いチューブを曲げた形
ジュメーリィ    [Gemelli]
          (双子)マカロニを2つ組み合わせたもの
マケロニ・リガーティ[Maccheroni Rigati]
          ペンネの表面に細い溝を入れたもの
ペンネ       [Penne]
          (ペン先)ペン先のような形状のもの


フィリングタイプ(具入り)
 フィリングとはミートソースを固めに煮詰めて、卵の黄身とパン粉を練り合わせたモノのこと。

アニョロッティ [Agnolotti]餃子型
        ラビオリを餃子のように作ったモノ
トルテリーニ [Tortellini]帽子形。
        丸い生地にフィリングを入れ、包み込んでから端を折り合わせる
トルテローニ [Tortelloni]指輪形。
        四角い生地にフィリングを入れ、包み込んでから端を折り合わせる
メッツァルーナ [Mezzaluna]半月型
        ラビオリを半月型にしたもの
ラビオリ [Ravioli]枕のような形。
        真ん中にフィリングを詰め、ギザギザに切り分けたもの


セメチコリアタイプ(粒状)
セメチコリア [スペル忘れた] (米粒状)
 主にスープに入れて使用されるタイプで、『黄金伝説』で、取ったどぉ〜〜の人が時々作っている奴だと思う。
 あまりなじみのないタイプですよね。
 クスクスとかもこの種類になるのかなぁ〜。

誰か教えてください。


メローネ [Mellone] (メロン)
ステリーネ [Stelline] (星)
クォレッティ [Cuoretti] (小さなハート)

これ以外にも形状的に面白い奴で、こんなのもあります。
食感とかソースの絡まりやすさとか、見た目の楽しさのためだと思うんですけどね。

エリケ     [Eliche]螺旋型
        ソースが絡みやすいように深くねじれている。
エリケ・トリコロール[Eliche Tricolori]
        トマトとほうれんそうで色付けした3色のエリケ
エスカルゴ   [Escargot]蝸牛型
        ゼンマイのような形
オレキエッテ  [Orecchiette]小さな耳たぶ型・帽子型
        円形の中心をへこませた形
カンパニオーレ [Campagnole]
        マカロニを真ん中から半分を裂いた壊れた形
コンキリエ [Conchiglie]貝形型
ラザニア [Lasagne]板型
ルオータ [Ruota]車輪型
        車輪のワッカと6本の軸からなる
ファルファッレ [Farfalle]蝶型
        結んだリボンのような形
フィギュリーネ [Figurine]
ミッキーマウスなどのキャラクターもののパスタもあり、様々な形のものが作られているので、マカロニサラダみたいに作ると女性とか子供にうけそうです。
パーティーとかに使うと良いかも。


エッグパスタ [EGG PASTA]
水の代わりに卵を練り込んだパスタ。基本的にはロングパスタに分類されます。

カッペリーニ [Capellini]  天使の髪
フェットチーネ [Fettucine] リボン状のパスタ
タリアテッレ [Tagliatelle] フェットチーネよりやや幅広
パッパルデッレ [スペルが判らん]リボン状の最も幅広なパスタ
カネロニ [Cannelloni] 大きな筒状。ラザニアを巻いて代用できる
ガルガネッリ [Gargnelli] 四角いパスタを角から巻いてペンネの形にしたもの
ラザニア [Lasagne] 板状

後はパスタ自体に色が付いている奴があるんですが、あれは天然素材の色です。

緑 ほうれん草 spinaci     スピナーチ
緑 ネトル
赤茶 唐辛子     peperoncino ペペロンチーノ
赤 ビーツ
赤、橙 トマト   pomodoro ポモドーロ
橙   赤ピーマン
ピンク 赤カブ
黄 サフラン
黒 イカ墨     noro di seppia ネロ・ディ・セピア

こんな感じ。

だから、パスタの種類と色で、『Fettucine con Spinaci』(フィッテチーネ・コン・スピナーチ:平型の麺で、麺にほうれん草が練り込んである奴)っていういい方になるわけです。

イカ墨のパスタは美味しいけれど、お歯黒状態になるのを嫌うのであれば、パスタに『Noro di seppia』と書かれている物を選ぶって言うのも手かも・・・。
ただ、あの香りと味がそのまま出るとは思えないけど・・・。


パスタの種類は、日本に比べて遙かに多いです。
毎年のように新作が発表されているようですしね。
色や食感なども色々楽しめるので、機会があったら是非お試しを。


追記

パスタ料理は、ソースさえ何とかすれば、どうとでもなります。
ソースだって、ロッソ系(赤:トマト)とビアンコ系(白:ホワイトソース・クリームソース)の2種類がベースですから、基本さえ押さえれば なんとでもなります。

ただし、

まともにちゃんとしたソースを作るとなると大変!!

ですけどね。

ほら、そこは


独身男の雑な手料理


ですから・・・。爆

真剣に悩んでいる欲しいもの・・・。

パスタマシーン






誰かください。w




このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/syowosutete/108402
くる天
プロフィール
書を捨てて・・・-ブロくる
夢卯民 さん
書を捨てて・・・
地域:埼玉県
性別:男性
ジャンル:スポーツ 自転車
ブログの説明:
おやじのダラダラした日常とメタボ対策で始めたアウトドアー・・・。
どちらかというとインドアー的な内容の方が多くなりがちなブログですが、これからの季節、アウトドアーも取り上げていきたいと思っています。(初めはアウトドア中心のはずだったのにぃ〜〜。爆)
カテゴリ
全て (131)
日々の自転車ライフ。 (44)
ちょっと出かけた山歩き。 (1)
散策とか小旅行みたいなもの。 (15)
出かけたときに出会ったお店。 (1)
自転車はメタボ対策になるのか? (2)
やっぱり欲しいよね。こんな物。 (2)
インドア的生活(ブログ内の検索) (6)
インドア的生活(独身男の雑な手料理) (16)
インドア的生活(映画&DVD) (23)
インドア的生活(音楽&CD) (2)
インドア的生活(読書) (9)
独り言 (6)
アクセス数
総アクセス数: 262212
今日のアクセス: 106
昨日のアクセス: 122
RSS
ブログ内検索

ランキングバナー
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved