このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
ここどこ?
[日々の自転車ライフ。]
2010年2月25日 23時30分の記事

警察に用事があって、その後 ちょっとだけポンタリング


【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


別に悪いことをした訳じゃありません。
(していたら、こんなことを書いていられません。w)
免許の書き換えです。


ゴールド免許


なので、警察署で済むんですね。

川越の警察は、駅前にあったのですが、10年ぐらい前に


敷地が狭い。


と言う理由で、移動して 駅からちょっと距離があるんです。
まぁ〜。車で行くのであれば、駐車場も広くなったし、16号沿いにあるので行きやすい場所にはなったのですが、駅から歩いて行くには遠すぎる。

ということで、自宅からポンタリングするつもりで、自転車で行ってみました。

無事に更新も終わり、ダラダラと川越市内をポンタするつもりで、走っていたんですが

あれ? こんな建物あったっけ???

と言う場所を発見。





へぇ〜〜〜、川越市立博物館・・・

外側をウロウロとしていたら、変わった生命体を発見!!



鯉だと思うんですが、かなり変わった形状をしています。

私は釣りもするのですが(かなりしていないけど・・・)

こんな形の鯉は見たことがない!!

なんだか、『龍』をイメージしたような鯉です。


この鯉なら、滝を登り切ったら龍になりそうです。


私は 元々川越に地付の人間じゃないもので(住んでからは かれこれ20年以上にはなりますが・・・)正直なところ あまり知りません。

ということで、こういう場所があると 助かるんですよね。

だって、

「へぇ〜〜。川越ですが・・・。良い所なんですよね。良くテレビで紹介されているじゃないですか・・・」

と会社関係の人に言われても、いまひとつピンとこないんですよね。

それに、テレビで紹介されている場所は、旧市内地でありまして、私が住んでいるのはそこから外れた住宅地なので、まったく関係ないんですよね。

川越自体が結構な広さがありますし、観光として『小江戸』と言われているエリアは、かなり狭いんですよ。

『よぉ〜〜し、この際だから 覗いてみるか!!』

と博物館へ・・・。

ふむふむ、お金を取るのね・・・。

と隣の美術館と一緒に見られる入館料を払って・・・。


『写真撮影をなさる方は、受付で申し出をしてください』


との標示を発見。

『ということはですね。許可を得れば 撮影が可能?』

えぇぇ、もちろん取りましたとも。


撮影許可


色々と面倒なことを言われるのかと思ったら、あっさりと許可がおりまして・・・

ジオラマとか、各種の資料とかが 並んでいました。
今回の紹介は、『生活展示』ってやつですか?
その時代の生活風景の展示って奴です。



駄菓子屋さん
いやぁ〜。懐かしいなぁ〜〜。



お茶の間
うんうん、こんな感じだった・・・
(年齢バレバレだな・・・ 爆)



教室(多分、小学校)
う〜〜ん、もうちょっと綺麗だったら良いんだけど・・・。
でも たしかにこういう風景だった。



街角の自転車
ありました。確かに・・・。
(おぉ?自転車のブログっぽい? w)



信じられないぐらいにシンプルなTV番組表
この前は、もっと番組が少なかった・・・。
今では信じられないですよね・・・。

正直、こんなに色々見られるとは思わなかったので、感動しちゃいました。

おおよそ、昭和30年代ぐらいの生活展示がされている感じです。
そうですねぇ〜。映画の『Always 三丁目の夕日』の時代です。

時間があまりなかったので、じっくりとは見られませんでしたけれど、歴史に興味がある人にとっては、

めちゃめちゃ美味しい場所

かも知れません。

人が少ないし・・・。爆

かなりゆったりと見られます。

館内に職員の方がいて、質問をしたら答えてもくれますし、良い感じです。

川越に観光に来られたら、ぜひ 覗いてみてください。


本日の結果

走行距離     13.87km
走行時間     43分15秒
最高スピード   34.3km
平均スピード   19.2km
最大ケイディンズ 133
平均ケイディンズ 50
積算走行距離   67.0km (前回 計測ミスをした分も加算)
積算走行時間   3時間31分
最大心拍数    158
平均心拍数    137
消費カロリー   297kcal

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/syowosutete/109251
くる天
プロフィール
書を捨てて・・・-ブロくる
夢卯民 さん
書を捨てて・・・
地域:埼玉県
性別:男性
ジャンル:スポーツ 自転車
ブログの説明:
おやじのダラダラした日常とメタボ対策で始めたアウトドアー・・・。
どちらかというとインドアー的な内容の方が多くなりがちなブログですが、これからの季節、アウトドアーも取り上げていきたいと思っています。(初めはアウトドア中心のはずだったのにぃ〜〜。爆)
カテゴリ
全て (131)
日々の自転車ライフ。 (44)
ちょっと出かけた山歩き。 (1)
散策とか小旅行みたいなもの。 (15)
出かけたときに出会ったお店。 (1)
自転車はメタボ対策になるのか? (2)
やっぱり欲しいよね。こんな物。 (2)
インドア的生活(ブログ内の検索) (6)
インドア的生活(独身男の雑な手料理) (16)
インドア的生活(映画&DVD) (23)
インドア的生活(音楽&CD) (2)
インドア的生活(読書) (9)
独り言 (6)
アクセス数
総アクセス数: 261793
今日のアクセス: 42
昨日のアクセス: 58
RSS
ブログ内検索

ランキングバナー
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved