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くる天
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TALES OF  NIGHTINGALE-ブロくる
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TALES OF  NIGHTINGALE
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〜〜真実が浮かび上がるのは、夜。見つめるのは、ナイチンゲールの瞳。〜〜
「TALES OF NIGHTINGALE」にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。当ブログでは、真実を見つめ続けるナイチンゲールの視点を借りて時事政治経済、フィギュアスケートなど関心のありますことについて硬軟問わずネットの森の片隅で語っております。
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2010年10月2日 17時25分
「ミスタークワド」  〜3Aシリーズ ?〜
 
           (掲示板公開分再掲(一部補足改訂))

ジュベールが「クワドサイボーグ」なら、プルシェンコは私的には「ミスタークワド」。そして彼のクワドは「ザ・クワド」。これがクワドだ。そういわんばかりのジャンプ、いやもう言ってるか、あの眼は(笑)。

彼のクワドの最大の特徴は、「つなぎという要素」にも書いたように、全く同じ経路で進入し、全く同じ姿勢で踏み切り、全く同じ軌道・軸での回転動作を経て、これまたパターン化された感のある着氷をする、この定型化された「同一性」です。バンクーバーでは、3Aの軸が空中でかなりゆがんでしまっていましたが、そういう意味では3Aよりも同一性が保持されているのですわ。そして彼の「同一性」はおそらく技術面だけに留まらずに、その精神面まで及んでいて、だからこそ大舞台だろうが小舞台(?)だろうが、状況に影響されない成功率をもたらすのだと思います。まさしくクワドの「金太郎飴化」(笑)。
また入りの構えの部分については、女子の3Aとクワドではそのタイプが非常に異なるため、一概に考察上の応用が図れないところもあるのですが、少なくともクワドのみに全神経を集中させている、という意味においては、「クワドのためだけの」入りとなっている、それが「スマート」であるかどうかは別として。仮に「スマート」ではないとしてもその成功率に照らせば、「妥当」であるということはいえると思うのですが…。そしてこの定型化された「同一性」は、彼のクワドにおいては、大きさや高さの追求よりもはるかに優先されているように見える。何故なら、極めて高い確率でクワドを降りられるようになっていたトリノ五輪でも、ただひたすら「金太郎飴化」したクワドを跳び続けていたからです。それはこのバンクーバーでも同じでした。彼がもしその気になれば、ファデーエフのように高さや速さを追求することもその技量を考えれば、あるいは可能でしょう。しかしそんな「野心」は彼のクワドからは見えなかった。彼の飛ぶのは、大きくもならず、かといって小さくもならず、ただ、同じ顔を持つクワド。
ジャッジ面でそれなりの評価を得ていることももちろんあるでしょうが、クワドで高さや大きさを追求することは何らかのデメリットを伴い、それは彼にとってメリットよりも大きいため、彼は定型化クワドを飛び続けているのだと思いますわ。
そして、彼のクワドの最大の長所はやはり、あの、ろくすっぽ6分間滑走もしないで本番に臨み(あれはあれで私的には問題大有りだったのですが、それは本論とあまり関係がないのでここではちょっとおいておいて)、それでも成功させてしまうような、既に、起伏すらない常態化されたともいえるほどの成功率です。そして、前段書きました同一性こそがこの「ザ・クワド」の成功率を担保する最大のものであると私は考えます。あまり彼のクワドを数多く見る機会がないので、一体不可分とまでは言い切れませんが、少なくとも密接不可分とはいえるのではないか。だから直前までどれ程お茶らけていようとも、いざクワドの段階になれば、「いつもの」パターンで跳んで、「いつものように」成功させる、ただそれだけなのですわ。とあっさり書きましたが、それが如何に困難なことか、ジュベールそのほかの難易度ジャンパーの状況を見れば、明々白々です。一日百本ジャンプを跳んでも本番で失敗してしまうのが男子のとってのクワドであり、女子にとっての3Aなのですわ、私的には。
であれば、彼の「常態化された、成功するクワド」や同じく「常態化されつつある」浅田の3Aという、そこに、大きさや高さとはまた別の「価値」を見出すことも可能なのではないでしょうか。
そして、その同一性の保持こそが、難易度の高いクワドを跳ぶ上での必要充分条件なのではないか、というのが私の仮定です。必要なだけでなく、十分なのですわ。
彼のクワドはいうなれば、「信頼のクワド」です、政府保証の効いている国債のようなものでしょうか(ま、ギリシャの例もあるからこのたとえはあまり良くないのかもしれませんが…(笑))。

男子にとってのクワドは、その身体能力限界ギリギリの技であるという点で女子の3Aと共通性を持つと思うのですが、もし彼のクワドへのアプローチが今のところVery Best(最善)なのだとしたら、彼のクワドジャンプのあり方は女子の3Aを考える上でも非常に示唆に富んでいると考えています。

以上、ジャンプの「金太郎飴化」と「成功率」の相関についてのおハナシでした。
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2010年10月2日 17時16分
つなぎという要素  〜2010年 バンクーバーの光跡 ?〜
 
            (掲示板公開分再掲(一部補足改訂))

FPでプルは得点源であるジャンプで点数が伸びなかったのが銀の直接の原因ですが、最大の誤算はぶっちぎりのはずのSPで後続のふたりに食いつかれたことでしょう。そういう意味でSPは彼が自らの戦略を顧みる最後にして唯一のチャンスでした。SPで引き離せなかったからこそ、彼はそこから学んでFPにダメ押しとなるジャンプをもう一本入れるべきだった。しかし彼はそうしなかった。何故そうしなかったのか、おそらくスタミナの問題で入れられなかった、というのが正直なところではないかと個人的には思っていますが、それならば尚更トランザクションをおろそかにすべきではなかった。そこを読み違えたのが彼の最大の誤りだったと思います。
トランザクション----ジャンプの重要性を訴えるためにあえてそうしたのか、あるいは単に現行ルールに対応しきれなかったのか定かではありませんが(個人的には前述したように体力的な問題で捨て駒にするしかなかったのだと考えていますが)、個々の要素はすばらしいのに、それを繋ぐ部分がおろそかになっただけで演技がブツブツ断片化するというか、流れを失うというか、プロ自体がまるで空中分解したようにこうも統一感を欠くのかと驚かざるをえませんでした。”つなぎ”とはよく言ったものです。彼のFPは、静止する場面も多くて、なんだかその度に”え〜と、次なにやるんだっけ?”と思い出しながら滑っているような印象かあってお世辞にも良く練られたプロ、とは思えなかった。むしろ、完成度が低かったとはいえクワドを入れられるほどジャンプスキルが高かっただけに他の要素のお粗末さとのギャップが一層際立つ結果となり、最もつなぎを軽視した彼の演技が、その重要性をはからずも浮き彫りにしてしまったのは、本当に皮肉というしかありません。神には神でいてほしかったけど、こんな演技で勝ってほしくはなかった。誰よりもプル自身のために。
バンクーバーで、彼は”クワドの神”ではあったけれど、”フィギュア男子シングルの神”ではなかった。でも彼はそれをイコールと取り違えてしまった。彼が今回参戦するにあたって、”我は法なり”と思ったとは思わないけれど、クワドを過信するあまり、冷静な状況分析及びそれに基づく戦略の構築ができず、天賦の才能にもかかわらず、というよりその天才がゆえにつなぎという盲点をつかれ、自ら勝利できるチャンスを自ら握りつぶしてしまったというのが、今回の銀という結果ではないかと思っています。

演技全般を通じて、どれほどおちゃらけていてもいざジャンプの助走に入ると、まるでカチッと型取りされた枠にはめ込む音が聞こえそうなほどの踏み切りまでの一連の動作の同一性にはさすが、と舌巻き巻き状態でしたが、願わくばもっと”本気”の彼が見たかった。演技を終えた後、しばらく動けないような渾身の演技が。
個人的には、おそらく全力で取り組めなかったこと自体、彼の限界を指し示していたと考えていますが、あの異次元4−3が見られて満足と思う反面、メダル目指して目の色変えている現役の選手たちを"冷やかしに来た"といった感が最後までぬぐえなかったのもまた事実です。実力が拮抗していればしているほど、最後は精神的な部分が勝負の行方を左右すると常々思っていますが、そういった意味ではライサに敗れたというよりもほかならぬ彼自身の”油断”によっておのが足元をすくわれてしまったのではないかと考えています。



今も、演技終盤、こみ上げる歓喜を必死に押さえ込みながら、まるで”れーせーに れーせーに 最後の1ステップまでれーせーに”とお題目でも唱えていそうな圧力鍋状態のライサの生真面目な顔と、SPを滑り終えて観客の拍手を目を閉じて気持ちよさそうに浴びながら銀盤を横切るプルの顔が時折脳裏に浮かびます。

そして、心の中にはシエラザードのメロディが低く流れ続けています。
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2010年9月26日 18時43分
中秋
 
こんばんはー。いつも「TALES OF  NIGHTGALE」にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。

先日は中秋の名月でしたね。天気予報は大雨でしたので期待していなかったのですが、なんとかお天気もってまん丸お月様を拝むことができました。皆様地方はいかがでしたでしょうか?ここ何年も雨でなくても曇が多かったりでこんなに完全な円形お月様は本当に久しぶりのような…や〜空が高い!染み渡るようなその光は、きっとオーバーヒートした私の頭だけではなく、暑さに火照った日本列島全体を鎮めてくれたのではないでしょうか?

月の綺麗な夜は夜洗濯!(夏季限定)と決めている私ですが、その夜も洗濯干しがてらお月見…。常々、こんな月明かりの下、花鎮祭りならぬ暑鎮祭り(?)でも敢行すれば素敵だろうなぁと思っているのですが、私地方にはそのようなイベントはありませんでしたので、しばし即興アンシェヌマンを奉納…(笑)。ひとしきり踊った後、熱いほうじ茶を飲みながら、ふと、もしも公道でやってたら職質受けたかもと思って妙に緊張してしまいましたが(笑)、お月様は何も言わずただ微笑んでおられました。

皆様はあの月の宵、お月様とどんな会話を交わされたでしょうか…?
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2010年9月19日 21時58分
いつも「TALES OF  NIGHTGALE」にお立ち寄りくださいまして本当にありがとうございます。
 
いつも「TALES OF  NIGHTGALE」にお立ち寄りくださいまして本当にありがとうございます。あまりの忙しさに長らく休眠状態が続いておりましたが、久々に政治について語ってみました。いつもいつもわざわざお越しくださっていた皆様、本当に本当にすみませんでした(怒涛の汗)。また、それにもかかわらずその眠れるブログに度々お越しくださっていた皆様、本当にありがとうございました。また少しづつ記事を増やしていけたらと思っておりますので、こんなヘタレブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今年の夏はホントーッ!に暑かったですね…。某掲示板でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、暑くなればなるほど体調うなぎのぼり!という特異体質(?)のため、どんどん頭のネジがふっとんで最後はなんとなくリオのカーニバル状態(笑)でしたが、そんな夏もそろそろ店じまい…冬眠したくなるほど冬が苦手な私は今からコタツや冬物など、越冬対策にソワソワしております。
皆様は、どんな夏の思い出を作られましたでしょうか?きっとたくさん、楽しい思い出をつくられたことと思います。
太陽はまだ少し夏の色を残しておりますが、時候の変わり目、皆様もご自愛くださいませ。
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2010年9月13日 21時15分
民主党代表選が問うもの
 
「TALES OF  NIGHTGALE」にお立ち寄りくださいましてありがとうございます。

民主党代表選によせて思うところを書いてみました。あくまでひとつの私見ですので、それをご理解いただいたうえでお読みいただければ幸いです。

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高揚に満ちたあの夏の決戦から一年。 民主党は政権与党として初めて直面する様々な現実の前に自らの羅針盤を見出せず立ち往生しているようにも見える。
そんな中での今回の代表選。今回の代表選で最も問われていることは何か、立候補者二名の主張を踏まえ、考察してみた。

まず菅氏。
彼の政治は言うなれば「理」の政治であろう。
経済対策として彼が打ち出した歳出抑制の方向はおおむね正しい。世界に類を見ない国債残高を積み上げ、財務体質の改善は気の遠くなるような話ではあるが喫緊の課題でもある。彼が打ち出した消費税10%もやむを得ない選択であろう。
普天間問題も現実的対応といえる。
そして小沢氏に比べての圧倒的な国民の支持。

これらのプラス材料にもかかわらず、小沢氏への期待が膨らむのは、菅氏が首相として対峙したこの三ヶ月の対応があまりにも政治的センスを欠くものであったからである。
それは後述するとして、まず彼の政治理念を取り上げてみたい。

曰く、「クリーンでオープンな政治」。一体具体的にではどういうものをクリーンでオープンな政治と位置づけているのか、今ひとつ定かでない部分もあり、また、果たして「クリーンでオープン」が政治の必要十分条件たるか、という問いまた別の問題としてあるのだが、そこまで書いているととても代表選に間に合わないので別の機会に譲るとして、とりあえず「クリーンでオープンな政治」を良しとしよう。ではこの三ヶ月、「クリーンでオープン」だったか。
確かに参院選の真っただ中で「自民党さんの案を見習って」と言える菅氏は野党に対して胸襟を開いていたのだろうし、鳩山氏が提言したトロイカ体勢を「談合と思われてはいけないから」という理由で蹴った、その姿勢はオープンに繋がるのだろう。だがそれは、「クリーン」と「オープン」の解釈、といおうか、出しどころを明らかに見誤ったものであるし、果たしてそれらの態度が本当に自らの党、ひいては日本の政治を安定させるに寄与するものであったか、は全く別の問題である。
そして何よりも、もし彼が本当に「クリーンでオープン」を標榜し、それが公明正大という言葉に置換可能であるとするならば、
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2010年2月24日 11時14分
バンクーバー女子分析 キム編
 
冷徹ともいえるほどの強靭なメンタリティ、冒頭コンビジャンプのスキルの高さ、そして他の追随を許さない表現力。およそフィギュアという競技に必要な素質をこれほど揃えている選手も珍しいと思いますが、すべてを兼ね備えた者が必ずしも女王になるとは限らないのが五輪というのもまた事実。ここでは、その表現力の真髄についてまず触れた後で、勝負の行方を左右するポイントを三つあげてみました。
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2010年2月24日 10時54分
バンクーバー女子分析 浅田編
 
高まる金への期待とは別に、私に言わせれば、死角だらけ穴だらけなのが浅田。
野ざらし雨ざらしのマスコミ対応、試合直前移動による時差ボケ、追い込み練習による疲労の蓄積、プログラム構成上の欠陥、中途半端な表現力、コーチとの相性(これはタラソワ氏の指導がよくない、仲が悪いというのではなく、純粋に指導する側とされる側という面からの相性の問題です)、客観的な状況分析の欠落、メンタル面管理の重要性への認識の欠如
……今ちょっと考えただけでもこれだけある。たとえるなら素材はいいのに手入れが悪くて虫食いだらけになったカシミヤのセーター。
それを3Aひとつで乗り切ろうって言うんだから試合する前から半分勝負は決まっているような気もします。日本スケ連は、どーしても浅田を勝たせたくないらしい。GPSロシア杯の後、不調の浅田に橋本会長が面会して、”顔を見て大丈夫と思った”とか。おいおい、そんなんで大丈夫かと逆に思いっきり不安になったのは私だけでしょうか。一事が万事この調子というのが浅田の置かれた環境を最も端的に表現しているっていうのも情けなさすぎる…。戦闘体制整えずにどうやってベストの演技が出来るのか、それとも”艱難浅田を金にす”とか万が一にも思っているのなら日本スケート連盟は日本クレイジー連盟と名称変更すべきでしょうね。

…ま、今更そんなことを言っても始まらないので目ぼしい勝機を探ってみると、3つありました。

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2010年2月24日 10時18分
バンクーバー女子フィギュア直前分析 前置き編
 
本ブログにお立ち寄りくださりありがとうございます。

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