このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
金融恐慌は続いています
 
2011年8月2日 22時57分の記事

米国債が震源地となる奇妙な金融危機(英フィナンシャル・タイムズ紙)
 ほぼすべての人はまだ議会が時間内に債務上限を引き上げると見ているが、神経質な政策立案者やトレーダーたちは、議会が債務上限を引き上げなかった場合に何が起きるか考え始めている。
 上限が引き上げられなければ、通常は全世界が困った時の逃避先にしている資産――米財務省証券――が疑わしい資産になるという奇妙な金融危機が発生することになる。


【PR】電話相談システム開発ならイーステム


財務省は、最後の審判の日が8月2日だと推定している。財務省はこれまで緊急時対応策について議論することを断固拒否してきたが、議会が債務上限を引き上げられなかった場合には、市場のパニックを避けるために迅速に行動しなければならない。
 一般的な前提は、財務省が利払いを優先させて米国債のデフォルト(債務不履行)を回避するというものだ。
 市場は、財務省が支払いを続けるのを助けるために、さらなる会計上の操作――政府系金融機関のファニーメイ(連邦住宅抵当金庫)やフレディマック(連邦住宅貸付抵当公社)からの借り入れなど――を隠し持っているのではないかと思案している。
以上、英フィナンシャル・タイムズ紙7月22日より転載

今回のUSA債務上限問題は、上記の記事にあるように、市場で最も信頼されているUSA国債があわやデフォルトかという極めて奇妙な危機であったわけです。この騒動により市場参加者は今後のUSA国債の投資について、従来とは異なるより慎重な姿勢に転ずることになると思われます。
しかし、元々、USA国債が最も信頼される?。ほとんどリスクのない「AAA」格付け?
そんなわけないでしょう。
「グローバリゼーションとドル基軸通貨の矛盾」で指摘したように、この数十年、USAの企業は「グローバリゼーション」の名の下に世界中に進出してきました。このことは、USAの資本と製造付加価値の流失でもありました。国債の基本的な裏付けは、その国の資産と今後生み出すであろう付加価値にあります。その両方の裏付けが年々失われるUSA国債の価値は当然失われていると見るのがまともな見方です。
USAのGDPは約14兆ドルと言われています。国債発行残も14兆数千億ドルで、現在はGDP比約100%で日本より数段良いから格付けは「AAA」ですか?
ほんとにGDPは14兆ドルですか?。
昨日、中国は、金融を除くUSAのGDPは5兆ドルだと言っていました。
これは少し極端だと思いますが、3年前のリーマンショック後の金融恐慌時に、私個人で今後7年間のUSAのGDPの推移を計算してみました。その結果、2011年末での金融を除く(金融市場が崩壊するとの仮定)USAのGDPは約7兆ドルでした。この推測が正しいかどうかは別にしても、現在のUSAのGDPは14兆ドルで国債残とほぼ同じなので、まだ安全だと判断するのは極めて危険なことです。その上、今度は債務上限の2兆ドル余の加算を決定したわけです。来週、財務当局は860億ドルの借り換えの国債発行を計画しているそうですが、FRBがQE3を宣言しないとすれば誰が応札するのでしょうか。応札するとすれば欲の張ったファンドがCDS(破産時の保険)を賭けて応札するかもしれません。しかし、有名な投機家のジョージ・ソロスは数日前に撤退宣言をしました。世界中の市場参加者は格付け機関、マスコミ、各国政府責任者に騙されています。事実が隠されています。2008年からの金融恐慌は続いています。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/katukan01/171326
くる天
最近の記事
08/25 00:24 闇の勢力が支配する古い世界に気を向けるのはやめましょう!:その世界はもうリセットされます、そして、もっと自由で解放された「黄金時代」を迎えます、すぐそこです!
04/14 14:13 新ブログ「ピュア・インスピレーション」のご案内
04/01 11:00 宇宙と伴にある存在であれば;リスクは何も無い、美しい地球も永遠です
03/31 20:59 NWO計画か、緩やかな世界統合か、アセンションか、テレポーテーションか;どれが宇宙の真理だろう?
03/30 22:38 他者をコントロールすることは最大の罪悪だ!;最も簡単に変化する方法は「捨てる」ことです;「アセンションへの道」(2)
03/30 22:17 現地球人類にとって必然か、選択か「アセンションへの道」
03/30 00:26 スライブが4月5日から無料で見られるようです!
03/30 00:00 ジョ-ジ・ソロスが現行犯逮捕されていた!
03/29 21:47 やはり、五次元に上昇したほうが面白そう!;思いやり、許す心、愛する心、楽しむ心、罪悪感を捨てることができればOK!
03/29 21:08 宇宙人の存在を発表し、豊饒化システムを稼動、人類を解放する「NESARA」
最近のコメント
世界中が知り始めた「311が日本攻撃のテロであった事実」(経済力で勝利する)
世界中が知り始めた「311が日本攻撃のテロであった事実」(Kayo Holden)
NWO計画か、緩やかな世界統合か、アセンションか、テレポーテーションか;どれが宇宙の真理だろう?(Kayo Holden)
世界中が知り始めた「311が日本攻撃のテロであった事実」(日本のために)
40億年前から地球を訪れていた宇宙人;あなたは宇宙人の子孫です(ming)
世界金融支配者?ジェイコブ・ロスチャイルドは日本の味方だ?(シオン・ナーシー)
世界中が知り始めた「311が日本攻撃のテロであった事実」(・・・)
宇宙人の存在を発表し、豊饒化システムを稼動、人類を解放する「NESARA」(自然児)
アメリカの恐ろしい真実;「狂ったアメリカ」の実態(林 一人)
やはり、五次元に上昇したほうが面白そう!;思いやり、許す心、愛する心、楽しむ心、罪悪感を捨てることができればOK!(Joji)
カレンダー
<<2011年08月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
カテゴリ
全て (273)
プロフィール
勝寛舟3 さん
美しい地球と伴に
地域:徳島県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
地球という名の牢獄にしないために
自ら「洗脳」を解き・・・
「気づき」、「目覚め」、「覚醒」し、超天才になりましょう!
RSS
ブログ内検索

携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
アクセス数
総アクセス数: 757993
今日のアクセス: 37
昨日のアクセス: 116


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved