このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
日本庭園における針葉樹の重要性と欧米における針葉樹の種類。 日本庭園における針葉樹の重要性、ヨーロッパとアメリカではどのような種類の針葉樹が見られるか
 
2023年3月20日 6時37分の記事

日本庭園には、実に様々な種類の針葉樹が活用されています。例えば松は、日本庭園で最もよく使用されている針葉樹の一つです。この記事では、日本庭園に使われる針葉樹や、欧米産の針葉樹の種類などについて簡単にご紹介します。

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


日本庭園には、実に様々な種類の針葉樹が活用されています。例えば松は、日本庭園で最もよく使用されている針葉樹の一つです。日本の古くからの絵画などに松が頻繁に描写されているのでイメージがつく方も多いかもしれません。他にも木肌の美しいクロマツや、低木として利用されることが多いヒノキといった針葉樹も、日本庭園の美しさを作る要素となっています。

このように針葉樹は、日本庭園の風景を豊かにするために重要な役割を果たしており、庭園愛好家や観光客が、四季折々の美しい風景を楽しむことができるよう寄与していると言えるでしょう。

多くの日本人にとって針葉樹が「日本っぽさ」を感じるものである一方で、実は欧米の針葉樹にも多くの魅力があることをご存知でしょうか?クリスマスツリーとして使われたり、耐寒性が強く、堅くて丈夫な木材として活用されることもあり、世界中で人々の生活に欠かせない存在となっています。

世界の広い範囲に分布している針葉樹についていくつかの種類を見てみましょう。


1. Abies(モミ属



Abiesは、北アメリカやヨーロッパ、アジアなどの森林に生息する、高木であり、細長い針葉を持っています。特にクリスマスツリーとして利用されることが多く、木材や芳香剤の原料としても重要です。ドイツでは魔除けとして家の扉の前にモミの枝を飾るという風習もあります。また、モミ属には、Abies alba、Abies balsamea、Abies grandisなど約40種類もの多くの種類があります。

2. Picea(トウヒ属



Piceaは、北半球の広い範囲に分布する針葉樹で、直立した樹形を持っています。これも、典型的なクリスマスツリーの形をしていることで知られています。針葉は鋭いとがりを持ち、鮮やかな緑色をしています。

3. Pinus(マツ属):Pinusは、世界中の広い範囲に分布する針葉樹であり、特に北半球に多く見られます。松かさ(松ぼっくり)と呼ばれる実がなるのが特徴です。

これらの針葉樹属は、広大な森林を形成しており、人々の生活や産業に欠かせない存在です。また、美しい風景を提供する自然の財産でもあります。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/pr/483031

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved