ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2012年3月24日 17時9分
寒の戻り
今日は寒の戻りで、霰(あられ)が降りました。
防寒着なしの軽装で外出して震え上がりましたが、
強い雨と風で花粉が流されたかと思うと、いい気分です。
晴れたら、また飛ぶんでしょうけど。

雨に乗じて次郎さんの無駄毛を梳いてやりましたが
思った程、抜けませんでした。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2012年3月23日 2時46分
執筆活動
来月公開予定のペット関連記事を書きました。
絵も付けてます。
詳細は日程が決まり次第、お知らせします。

今回、生まれて初めてワードなるものを使いました。^^;



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:作品紹介] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2012年3月21日 20時27分
花粉症ピーク来た
日向はのどかで、パンジーも可愛らしく咲いてます。
毎年、揃える色目が変わって、これも心理状態を表しているのでしょうか。
基本的には黄色が好きですが。^^



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年3月20日 18時11分
ブリキのポンポン丸
松屋町で入手したブリキのポンポン船です。

日本でも戦前戦後、人気のあった玩具でしたが、実物を見るのは
これが初めてです。

作る職人さんが僅かになって、日本製は希少なものになってるそうです。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年3月15日 15時18分
次郎、元気にしてます。
仕事と確定申告ですっかりご無沙汰してしまいましたが、
次郎は元気で、いい子にしてます。
まんまるに膨らんでいますが、抜け毛シーズンが近いのです。
体重の増減もなし、快食快便、毛艶も良好です。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2012年3月14日 23時0分
確定申告終わった〜
確定申告は毎年、夏休みの宿題をやらなかった子供のように苦しんでいます。
今回もなんとか、間に合いました。

今年の茨木税務署は取り扱い方法を変えて、全て番号札による順番制になりました。

昨年までは用紙への記載は各々勝手にやっていて、分からないところを
尋ねようにも職員がなかなか来てくれず、時間ばかりが過ぎて焦っていましたが、
今年は番号呼ばれたら職員が待っていて、記入の手助けをしてくれました。

パソコンへの入力も、若いお兄ちゃん職員が全部打ち込んでくれました。
入力くらいなら出来るぞと思いましたが、Windowsが苦手なので任せました。

かかった時間は1時間半程度です。
市営の駐車場代も300円で済みました。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年3月5日 19時58分
トマトで痩せる??
最近、トマトで痩せるというニュースが報じられてから、私の好きな
外国製の塩っぱくて濃厚なトマトジュースが欠品になっていまいました。
ドン・シモンというメーカーでスペイン産です。
価格も1ℓで120円くらいです。

それまでの売れ筋はフルーツジュースで、トマトはいつも残っていたのにね。


次郎さん、でっかいトマト缶やろ〜?
イタリアトマトで業務用なのよ。
我家は今、トマト祭りになってるのよ。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年3月1日 22時14分
くちばしの大きな鴨
これは、ハシビロガモという種類です。
近くの溜め池に8羽くらい、来ています。
大きなくちばしが特徴で、初心者でも一目で見分けがつく鴨です。

保全状態は軽度懸念なので、深刻な減少には至ってないようです。
飛来場所によっては、珍しくもない鴨で、私も存在を知っていましたが
実物見たのは昨年が初めてでした。

画像は雌雄のペア。
上が牡ですが、胸元に茶色い羽が出て地味になっています。
この状態をエクリプスと言います。
奇麗なままの牡もいますが、牡の中には時々繁殖期以外、地味になってしまう
個体がいます。
カモフラ効果を上げて生存率を高めようとしているのかもしれません。

中には牡か雌か分からなくなってしまうのもいますが、この鴨の場合は
目の色で雌雄が判別出来ます。



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:動物] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年2月29日 1時32分
今年の花粉症や如何に
便利なもので、当ブログの記事検索を用いると、昨シーズンの花粉症記事が出て来ます。
昨年は、なんと1月14日に始まっていました。
症状もかなり酷かったようです。

今年は今のところ、鼻がモソモソ痒い程度でクシャミは出ますが
洟をかんでしまえば終わりです。
全体の飛散量が少ないと言っていたのは本当のようです。

気温が上がる来週あたりから、飛散量が増えるとのことなので
タダでは済まないだろうと思ってます。 
新しい花粉症サプリ、ブルー・へスペロンの効き具合も判って来るかと思います。
青蜜柑由来のサプリで、7割以上の人に効果があったそうなので期待しています。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年2月27日 14時45分
白い梅の花
河原へ下りる所に生えてる梅の花が7分咲きくらいになりました。
ほのかなよい香りがします。



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]





 前の10件 次の10件
くる天
よう おこし。
楓泉庵-ブロくる
ヤマモト さん
楓泉庵
地域:大阪府
ジャンル:暮らし ペット
よろしゅうに。
イラスト・画像の無断使用を禁じます。 お問い合わせはこちらまで。 retrieverleague@tcn.zaq.ne.jp ランキングに参加中です。 ブログランキング・にほんブログ村へ
おおきに。
総アクセス数: 1087560
今日のアクセス: 15
昨日のアクセス: 409
リンク
ブラッドハウンドの生活
FC/FAN
毛だらけの部屋
An Eternal Treasure
mikiの日常
のらデジのブログ
最近のコメント
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(うp板で見てました)
次郎さん虹の橋を渡りました。(masako)
次郎さん虹の橋を渡りました。(mura)
次郎さん13歳になりました。(ヤマモト)
次郎さん13歳になりました。(お誕生日おめでとう)
★チーターのイラスト(ヤマモト)
★チーターのイラスト(タロ)
里親募集してます。
いつでも里親募集中
最近のお題目
03/07 23:31 次郎さんの命日
03/07 21:38 次郎さんの命日
01/29 23:00 暖冬かな?
12/31 03:24 災害の多い年でした。
07/08 11:46 地震と豪雨
05/23 21:54 八丸君の近況
04/21 17:39 新入り君が来ました。
04/13 02:13 春到来
03/13 01:00 次郎さん虹の橋を渡りました。
03/07 14:41 次郎さん介護生活に入りました
カテゴリ
全て (1160)
犬 (164)
猫 (387)
制作状況 (24)
作品紹介 (107)
日常ネタ (371)
馬 (13)
動物 (23)
野球 (9)
植物 (15)
装備品 (7)
ブログ内検索

RSS
カレンダー
<<2012年04月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
フリースペース
解析タグ QLOOKアクセス解析