ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2012年12月28日 11時31分
TNRの猫ちゃん
まず、TNRとはTrap-Neuter-Return の略語で、
Trap-捕獲
Neuter-不妊手術
Return-元の居場所に戻すReleaseと表現する場合もあります。

野良猫を捕獲して、不妊手術を施し、元いた場所へ戻す活動です。
公に活動する人たちもいれば、個人で人知れず活動する人もおり、
手術の重複を避ける為に、耳に三角の切れ込みを入れて判別されています。

画像の猫ちゃんは、昨日家の周辺に現れました。
大きさから成猫ではなく、生後半年過ぎくらいの小さい仔です。
神社脇の車道をウロウロしていて危ないので、声を掛けたら、住宅街の方に
行ってくれました。よく見ると、右耳にTNRの証し、三角カットがあり、
手術されて、そんなに日が経ってないように思えます。

空気が乾燥してるので、ちょっと被毛が埃っぽい感じでしたが、
痩せておらず、コンディションもまずまずのようです。
人に対する警戒心がとても強く、目が合うと逃げてしまいます。
画像はこれだけしか撮れませんでした。

近くで活動の情報も得られず、誰か世話している人がいるのか心配です。
毛色がタイガ〜みたいなので、ちょっと心動かされる面もありましたが、
次郎が他の猫に対してとても敵対心が強いので、一緒にというのは無理でしょう。

この仔に地域猫としての居場所があるなら、餌などの協力はしたいと思います。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:猫] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2012年12月25日 11時33分
クリスマス寒波
週明けからとても寒いですが、みなさん、お変わりありませんか。
安普請の我家はとても寒く、エアコンごときでは室温が上がりません。

地震や災害に備えて電源要らずの石油ストーブが1台あり、
今日はこれに頼りきっています。
やはり、遠赤外線や反射鏡のお陰で暖かいですね。
タンクが小さいので、すぐに灯油がなくなるのがネックですが、
煮物や焼き芋にも使えるので便利です。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年12月17日 19時35分
冬至について
選挙が終わりました。

私もスマホで開票速報見てましたが、開票後わずか十数分で当確が出たのには
ビックリしました。
なんだか合点のいかないことが次々報告されてますが、一体どうなってるんでしょうか。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年12月11日 2時5分
この冬一番の寒さ
この冬一番の寒さ、ホンマに堪えました。
雪が積もるのではと心配でしたが、高槻は風花が舞う程度でした。
朝はバケツの水が凍ってました。

朝早く家を出た亭主は名神の高架の日陰になった所が凍結していたらしく
スクーターですっ転んで防寒着を破き、スクーターのボディに盛大な擦り傷を
作りました。本人いわく、奇麗に滑って行ったから怪我は無いとのことです。
みなさんも気をつけてね。



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年12月5日 17時8分
海外からの当選詐欺にご注意ください!!
今日の郵便受けに入っていた封筒です。
再送・最終通告なんて書いてあるので、何事かと思いました。
消印を見ますと中国・北京から11月29日に投函されています。

なんだか怪しいな。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (4)] [トラックバック (0)]




2012年12月3日 21時11分
箕面の滝です。
腰痛のリハビリと、仕事で請け負っているメールマガジンの取材も兼ねて
箕面の滝へSちゃん同行で行って来ました。

空は雲ひとつない青空で、澄んだ空気が心地良かったです。



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年11月25日 22時37分
連休、如何でしたか?
勤労感謝の日は晴天率の高い祝日と言われていますが、
今年は珍しく雨となりました。
我家は休日とは無縁なので、道が混んでるなぁという感覚だけです。

次郎さんも年中無休なので一緒やね。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年11月22日 16時29分
商品化のイラスト
昨年納品した作品が、ようやく商品になりました。
ウインドジュエリーと言うモビールで、材質はアルミ板をレーザーで
カットしたものです。
図柄は全部で20点あり、その中の1点、ユニコーンと乙女を担当しました。
色は緑、赤、金、銅の4色で1点 2,100円です。

発売元はPRODIAさんです。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:作品紹介] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年11月17日 0時16分
次郎さんと散歩
少し腰痛が軽くなって来たので、次郎さんのおやつを買いがてら散歩してきました。

ホームセンターはペット連れOKなので、車で現地へ。
*店内ではカートに乗せるか店舗備え付けの専用カートを使用します。*

次郎さんをいつものピンクカートに乗せて、お気に入りのおやつを買い、
隣にある公園を散策しました。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:猫] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2012年11月14日 17時14分
飼い主は腰痛ですが、次郎さんは元気にしてますよ。
毎日来てくださる方々、ご無沙汰すいませんでした。
今月初めに出た腰痛が、いつもなら一週間くらいで消えるのに
今回はしつこくて難儀しています。
じっとしてればそんなに痛くないのですが、少しでも姿勢を変えたり
前屈みになると変な呻き声が出てしまいます。

若い頃、オフロードバイクやアイスホッケーなど荒っぽいことを
してきたツケが出てるんだろうなと思います。

次郎さんは元気にしてますので、ご安心ください。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:猫] [コメント (0)] [トラックバック (0)]





 前の10件 次の10件
くる天
よう おこし。
楓泉庵-ブロくる
ヤマモト さん
楓泉庵
地域:大阪府
ジャンル:暮らし ペット
よろしゅうに。
イラスト・画像の無断使用を禁じます。 お問い合わせはこちらまで。 retrieverleague@tcn.zaq.ne.jp ランキングに参加中です。 ブログランキング・にほんブログ村へ
おおきに。
総アクセス数: 1086641
今日のアクセス: 457
昨日のアクセス: 470
リンク
ブラッドハウンドの生活
FC/FAN
毛だらけの部屋
An Eternal Treasure
mikiの日常
のらデジのブログ
最近のコメント
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(うp板で見てました)
次郎さん虹の橋を渡りました。(masako)
次郎さん虹の橋を渡りました。(mura)
次郎さん13歳になりました。(ヤマモト)
次郎さん13歳になりました。(お誕生日おめでとう)
★チーターのイラスト(ヤマモト)
★チーターのイラスト(タロ)
里親募集してます。
いつでも里親募集中
最近のお題目
03/07 23:31 次郎さんの命日
03/07 21:38 次郎さんの命日
01/29 23:00 暖冬かな?
12/31 03:24 災害の多い年でした。
07/08 11:46 地震と豪雨
05/23 21:54 八丸君の近況
04/21 17:39 新入り君が来ました。
04/13 02:13 春到来
03/13 01:00 次郎さん虹の橋を渡りました。
03/07 14:41 次郎さん介護生活に入りました
カテゴリ
全て (1160)
犬 (164)
猫 (387)
制作状況 (24)
作品紹介 (107)
日常ネタ (371)
馬 (13)
動物 (23)
野球 (9)
植物 (15)
装備品 (7)
ブログ内検索

RSS
カレンダー
<<2013年02月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
フリースペース
解析タグ QLOOKアクセス解析