ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2013年2月19日 19時36分
クジラ備忘録
今朝のアニマルプラネットで、シロナガスクジラがちょろっと出ていました。
彼らは地球上最大の生物です。太古に生きていた恐竜よりもまだ大きいとのこと。

個体数が減ってしまったのが残念ですが、こんな巨大な生き物を
養っていける地球って、すごいなぁ。

画像は大きさの比較として作ってみました。
もちろん30m超級の猛者もいます。

その心臓は1t前後で、大動脈は人が通れるくらいの太さがあります。

呼吸するときの潮吹きですが、ヒゲクジラの仲間はオキアミ、
歯クジラは魚などを食べてる所為で、呼気はとても臭いそうです。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

今日は、こんだけ。
[カテゴリ:動物] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2013年2月14日 20時31分
新しい別荘
今日はよく晴れて暖かい一日でした。
縁側の陽射しも春めいて、日光浴の次郎さんも心地良さそうです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:猫] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2013年2月8日 19時27分
次郎さん、おやつ富豪に。
今朝も屋根にうっすらと雪が積もりました。
ちょっと暖かい日があると、せっかく寒さに慣れた体も、弱くなってしまいます。

画像はマフラーしてお洒落な次郎さん。
ぺろりの訳は


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:猫] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2013年2月1日 19時12分
鮮やかなプリムラ・ジュリアン
花の乏しい季節にひときわ目立つのがプリムラ・ジュリアンという花です。

次郎も気になるのか匂いを嗅いでいます。



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2013年1月28日 23時18分
雪降った。
昨夜22時頃、妙に静かで寒いなと思ったら、雪が降っていました。
朝起きてみると、思ったほど積もっていませんでしたが、屋根や
吹きだまりになるところは白くなっていました。

雪の日の朝の、青白い雰囲気が不思議で、好きです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2013年1月25日 15時17分
日向ぼっこ
天気の良い日は日光浴を欠かさない次郎。
眠ってる時もあれば、熱心に全身の手入れをしている時もあります。

画像はスマホの携帯機能で撮りました。
薄っぺらいので、足下に差し込むことが出来ます。
おかげで、迫力のある表情が撮れました。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
  [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2013年1月21日 23時22分
大寒を過ぎて
二十日は大寒でした。
一年で最も寒い時期になりますす。

昨年は、お正月二日頃に、もう公園の梅が咲き始めていましたが、
今年は蕾もまだ固いままです。

画像は新島襄の漢詩、寒梅です。
新島襄の細君が、今年の大河ドラマのヒロイン、八重なので、
それにちなんで過去作品から引っ張りだしました。

詩の大意は、
庭に静かに咲く一輪の梅の花。
厳しい風雪を笑って耐え抜いて咲いている。
他と争ったり力んだりするわけでもなく、
あらゆる花に先駆けて、ごく自然に、
真っ先に咲くのだ。

読み方は
ていじょうの いち寒梅
笑って風雪を侵して開く
争わず また つとめず
おのずから百花の魁をしむ


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2013年1月15日 3時2分
Kちゃん成人式
暮れに二十歳となったKちゃん、無事成人式を済ませました。
兄上、お祝いありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2013年1月11日 22時23分
十日戎
今年の十日戎は10日の本戎に行きました。
今年は三日とも平日なうえ、亭主が夜遅くなるため間に合わないということで、
仕事を午前中で切り上げて、お昼過ぎに出かけました。

私たちが行ったのは、茨木神社です。
ここは市営駐車場が隣接していて、とても便利なんです。
駐車料金も30分100円と良心的です。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2013年1月9日 18時31分
日向ぼっこ
朝晩は厳しい寒さですが、お昼前後にはお天道様が出てきて、 
日向ぼっこ日和になりました。

次郎もケージの上でしばし、日光浴です。
これも健康維持に役立ってると思います。



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:猫] [コメント (0)] [トラックバック (0)]





 前の10件 次の10件
くる天
よう おこし。
楓泉庵-ブロくる
ヤマモト さん
楓泉庵
地域:大阪府
ジャンル:暮らし ペット
よろしゅうに。
イラスト・画像の無断使用を禁じます。 お問い合わせはこちらまで。 retrieverleague@tcn.zaq.ne.jp ランキングに参加中です。 ブログランキング・にほんブログ村へ
おおきに。
総アクセス数: 1079511
今日のアクセス: 47
昨日のアクセス: 550
リンク
ブラッドハウンドの生活
FC/FAN
毛だらけの部屋
An Eternal Treasure
mikiの日常
のらデジのブログ
最近のコメント
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(うp板で見てました)
次郎さん虹の橋を渡りました。(masako)
次郎さん虹の橋を渡りました。(mura)
次郎さん13歳になりました。(ヤマモト)
次郎さん13歳になりました。(お誕生日おめでとう)
★チーターのイラスト(ヤマモト)
★チーターのイラスト(タロ)
里親募集してます。
いつでも里親募集中
最近のお題目
03/07 23:31 次郎さんの命日
03/07 21:38 次郎さんの命日
01/29 23:00 暖冬かな?
12/31 03:24 災害の多い年でした。
07/08 11:46 地震と豪雨
05/23 21:54 八丸君の近況
04/21 17:39 新入り君が来ました。
04/13 02:13 春到来
03/13 01:00 次郎さん虹の橋を渡りました。
03/07 14:41 次郎さん介護生活に入りました
カテゴリ
全て (1160)
犬 (164)
猫 (387)
制作状況 (24)
作品紹介 (107)
日常ネタ (371)
馬 (13)
動物 (23)
野球 (9)
植物 (15)
装備品 (7)
ブログ内検索

RSS
カレンダー
<<2013年04月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
フリースペース
解析タグ QLOOKアクセス解析