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くる天
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会計検査院が大きな損失と指摘した高速道路の暫定2車線区間の早期解消を!!
 
2015年10月25日 0時0分の記事

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日本の国土交通省ですらも、日本の交通インフラ整備を世界の一流レベルにしようと懸命に推進めているのですが、なかなか国際標準レベルには達していないのが、悲しい現実です。
鉄道の狭軌の改善の遅れや歩行者道路幅の不足などが指摘されていますが、自動車専用道路や高速道路もその例外ではありません。

筆者の済む地域やその周辺でも、高速道路や自動車専用道路の暫定2車線開通区間が各地に存在しており、交通事故の原因の一つになっている現実があります。

10月24日の夕方にNHKが次のように伝えました。
『全国の高速道路や自動車専用道路のうち、上下線をポールなどで区切って暫定的な2車線の対面通行にしている区間では、車が対向車線にはみ出す死傷事故が相次ぎ、この10年間に300億円を超える損失が生じたほか、速度制限による経済的な損失も1年間に175億円に上るという分析結果を会計検査院がまとめました。

4車線道路として計画された全国の高速道路や自動車専用道路では、交通量が少ないなどの理由で、暫定的に片側1車線の2車線道路として運用されている区間がおよそ2400キロあります。
このうち、およそ1750キロは中央分離帯を設けずに簡易な樹脂製のポールなどで上下の車線を分ける対面通行になっていて、会計検査院はこうした区間で生じる経済的な損失を分析しました。
その結果、車が対向車線にはみ出す死傷事故が、高速道路会社3社が管理する区間だけでも去年までの10年間に677件起き、119人が死亡していて、人的な損失のほか、道路の補修や交通渋滞、被害者の苦痛などを金額に換算すると経済的な損失は314億円余りに上るということです。
また、ポールなどで車線を区切る対面通行区間は中央分離帯が設置されている区間より制限速度が時速10キロ抑えられていて、これによる物流の遅れなどの損失は、年間175億円に上るということです。会計検査院は4車線化が見込まれないまま、開通から長期間が経過した対面通行の区間では、安全面や経済面から中央分離帯を設置するなどの対策を求める提言を国土交通省に示す方針です。(以下略)』


新東名高速道路の速度制限の問題が指摘されていますが、まだまだ日本は、高速道路や高速物流体制が充実しているとは言えません。
東日本大震災でも高速道路などの寸断で救援活動が大きく支障をきたしました。
ましてや、暫定2車線の放置は、国民の個人の安全保障や国家の安全保障、経済社会に与える悪影響は計り知れません。
会計検査院が大きな損失と指摘した高速道路の暫定2車線区間の早期解消を!!


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