くる天 |
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田中_jack さん |
新生日本情報局 |
地域:山形県 |
性別:男性 |
ジャンル:ニュース 世界情勢 |
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経済浮揚策の大きな柱になるリニア新幹線網を全国に!!実現に向けた国民的議論を!! |
[政治] |
2016年1月24日 0時0分の記事
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景気浮揚策の一つとして公共事業があります。 勿論、ダムや堤防、道路や橋も必要であり、新設や改修、補修や交換も大切です。 しかし、高速交通網の整備、港湾や空港の整備だけではなく、高速交通網の重大な柱、リニア新幹線をお忘れではないでしょうか??
ある試算によれば、全国にリニア新幹線の交通網を走らせれば、日本のGDPは3倍程度は余裕で増やすことが出来るとの事です。 消費税を徴収するのであれば、福祉も大事ですが、税収を増やせる投資にも回せる限り回すべきでしょう。
地域によっては、関西や山陰、東北などではリニア新幹線待望論があります。 例えば、東京〜仙台間を30分、東京〜福岡間を2時間、東京〜札幌間を1時間30分も夢ではありません。
昨年の古い記事ですが、2015年7月3日11時に産経WESTが「【関西の議論】 開通は22世紀「ドラえもん」の誕生後? 遠大な夢「山陰リニア構想」 沿線自治体100年後の皮算用」の題で次のように伝えました。 『山陰地方経由で関西と九州を結ぶ山陰リニア構想が今、にわかに注目を集めている。「山陰縦貫・超高速鉄道整備推進市町村会議」(会長、深沢義彦鳥取市長)が、山陰リニアが開通した場合、完成後40年間で19兆円近い直接経済効果があるとの試算を明らかにしたためだ。実現すれば、山陰経由で関西と九州が2時間足らずで結ばれる。活性化を目論む沿線自治体にとっては「夢」のような構想だが、完成目標は100年後という遠大なプランでもある。今から100年後といえば、22世紀の2115年。あまりに先のことすぎて、なかなか現実感を抱くことができない構想をめぐり、関係者たちは大まじめに議論を繰り広げている。 (中略) 試算によると、山陰リニアの建設費は13兆3537億円。沿線自治体は国の全額負担を求めているが、国土交通省の担当者は取材に対し「今は北陸新幹線や九州新幹線など5つの整備新幹線の整備が優先」とつれない対応だった。
それでも、沿線自治体は山陰リニア構想に強い熱意を抱いている。
鳥取市の深沢市長は「50年、100年の計に立って考えたときに、超高速鉄道には意義がある」と強調。京丹後市の中山市長も「世界に対して日本の鉄道技術の高さをアピールし、中国など東アジアからの観光客の増加も期待できる。できるだけ早期に着手してほしい」と訴える。』
現在、東日本大震災の復興工事などでの財源レベルで頑張れば、日本の各都道府県の主要都市をリニアで結ぶことは夢ではありません!! リニア新幹線の全国高速鉄道網の実現に向けた国民的議論を!!
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