このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (4471)
国際情勢 (154)
政治 (1500)
防衛 (2173)
外交 (10)
芸能 (142)
スポーツ (39)
技術 (49)
社会問題 (188)
産業 (28)
その他 (31)
アクセス数
総アクセス数: 682240
今日のアクセス: 222
昨日のアクセス: 541
RSS
カレンダー
<<2020年10月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
なじみのラーメン店が次々と消えていく背景を観察すればコロナ禍の対策が見えてくる!!
[産業]
2020年10月13日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


中国発の武漢ウイルス・中国ウイルス・新型コロナウイルスによる新型肺炎の感染拡大が、日本ではかなりのレベルに落ちていますが、世界を見渡せば、感染拡大は現在も進行しています。

そのような中、多くの打撃を受けているのが小売業、外食産業であることは言うまでもありません。
これらの業種が打撃を長期的に受け続ければ、個人消費、そして広く製造業や農林水産業、金融などへの悪影響も深刻になっていきます。」の

特に深刻なのは、中小規模のラーメン店でしょう。

10月11日にzakzak by 夕刊フジが「コロナ禍で相次ぐラーメン店倒産 来年は有名店も危機に…過当競争と「1000円の壁」」の題で次のように指摘しています。

『庶民の味、ラーメンもコロナ禍で苦しんでいる。今年1〜9月の間にラーメン店の倒産が34件発生、過去20年で最悪の記録を更新する勢いだ。来客数の減少が続くなか、各店は通信販売などに活路を見いだすが、生存競争は厳しさを増している。専門家は「来年以降、有名店が倒産しても不思議ではない」と懸念を示す。

 帝国データバンクによると、昨年1年間で倒産したラーメン店は、2000年以降で最多となる36件だった。今年は9月の時点ですでに34件に到達している。「ラーメンは景気の影響を受けにくい業態とされていたが、コロナ禍で外出自粛の機運が高まってからは来店客の減少が深刻だ」と帝国データバンクの担当者は分析する。

 実はコロナ前から業界は消耗戦の様相だった。経済産業省の16年度経済センサスによると、12〜16年の4年間でラーメン店は全国で約1000店も増えた。「『横浜家系』や『二郎系』など系統は増えたが、売れる店と売れない店の格差も生まれた。ラーメンには“1000円の壁”があり、ブランド認知がない店舗は低価格競争を強いられる」(同)という。

 9月には横浜家系ラーメンの老舗、六角家が破産手続き開始決定を受けた。一時は全国に直営店を広げ、コンビニでカップ麺を販売する人気だったが、競争激化や代表の体調不良もあり、17年に六角橋本店を閉店していた。別経営の「六角家戸塚店」をはじめ「六角家」を屋号とした姉妹店は営業を続けている。

 有名店や人気店も経営危機に直面する背景について、夕刊フジで「この男麺喰いにつき」(木曜)を連載するラーメンデータバンク代表でラーメン評論家の大崎裕史氏は「弟子の独立で後継者不在になったり、街道沿いの店が路上駐車の取り締まりが厳しくなり人気が落ち込むこともある」と解説する。

 有名店の近くに良質な新規店が開業して激戦区となり、有名店が淘汰(とうた)されるケースも珍しくないという。

 「有名店も変わらなければ売り上げを維持できない。一風堂を運営する力の源カンパニーは『変わらないために変わり続ける』を企業理念としているが、20年以上人気を維持している有名店は、まさに変化を続けられた店だ」と大崎氏。

 コロナ禍はこれまでにない危機をもたらしている。大崎氏は「今はこれまでの資金で食いつないでいる店がほとんどだ。今年は大丈夫でも、来年には誰もが知る有名店の倒産があっても不思議ではない」と危惧する。

 各店も収益確保の手は打っている。定着しつつあるのが通販だ。4月ごろから約2カ月半で100食の通販ラーメンを試し、まとめサイト「おうちラーメンバンク」も開設した大崎氏は、「自分好みのトッピングを試したり、小皿に取り分けて家族と共有したり、『A店の麺をB店のスープで楽しむ』など通販ならではの楽しみ方もある。野菜を同梱できないことや、スープの風味で店のラーメンにまだ劣る部分はあるが、改良を重ねることでさらに良質な通販ラーメンも誕生するだろう」と期待を込める。

 未曽有の危機を乗り切れるか。』

筆者もアルバイトながら、「客にラーメンを出す仕事」の経験があるので分かるのですが、筆者が経験した時代は、ある意味で「安かろう、それでも食べられれば良かろう」の時代でした。
素材の単価も安く済み、粗利益は350円の醤油ラーメンでも50%程度は取れた時代でした。

一説では飲食業は日本国内でも毎年、10万店規模が開店し、それ位の数が閉店や廃業等がなされているとは聞きます。
土地代、リース料、材料費や人件費の高騰、競争の拡大や激化、人手、そしてコロナ禍と、難しい問題が山積しています。

そして、ラーメン店だけではなく、近年や寿司、中華、ピザ等の出前チェーン店も出現して更に競争が激しくなっている模様です。
筆者も迷惑を被った経験がありますが、特に都市圏、大都市圏では路上駐車取締が厳しくなると店の販売や売り上げに影響がある、という、「駐車違反」という反社会的な行為の取締による悪影響という、笑うに笑えない事情があります。

それらへの対策ですが、近年、地方で増加している「そば」「うどん」等の遠距離宅配や出前が利用者に受けている地域もあります。
以外に良いサービスですよ!!
かつては多くの店舗で行っていた、ラーメンの出前も何とか改良の上、増加できればと感じます。


なじみのラーメン店が次々と消えていく背景を観察すればコロナ禍の対策が見えてくる!!

ラーメンの遠距離宅配や出前も改良の上、増加できれば回復の余地がある!!



10月10日発行の夕刊フジ記事
出典:こちら夕刊フジ編集局 ツイッター


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



なじみのラーメン店が次々と消えていく背景を観察すればコロナ禍の対策が見えてくる!!

ラーメンの遠距離宅配や出前も改良の上、増加できれば回復の余地がある!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/450798
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
11/26 00:00 日中外相会談は「次の大きな歴史的変曲点」に向けた「日本の予防線」を張った会談なのだ!!
11/25 00:00 時代の変化やその本質を理解出来なければ、韓国の文在寅大統領や近藤真彦氏のように転落するぞ!!
11/24 00:00 米国トランプ大統領は法廷闘争と更なる外交戦で民主党・バイデン氏を追い込む!!不正選挙にNo!!
11/23 00:00 SM3ブロック2AのICBM迎撃成功と新型イージス艦のSPY−7レーダー搭載とは表裏一体の訳
11/23 00:00 新型コロナ感染拡大の第3波でもGOTOトラベル等は経済を支える為にも必要!!銚子電気鉄道を見倣え!!
11/22 00:00 新機能護衛艦「くまの」の進水とSM3ブロック2AのICBM迎撃実験成功は日本の防衛を一変させる!!
11/21 00:00 嘘捏造隠蔽の極左反日反米の亡国偏向マスコミやジャーナリスト等には厳しい態度と糾弾あるのみ!!
11/20 00:00 日米の民主党や報道関係らは極左反日反米活動で「興奮」しているだけ!!普賢岳、尖閣、米国大統領選挙も!!
11/19 00:00 マイナンバーカードの普及促進は新型コロナウイルス対策、そして安全保障体制の強化に繋がる!!
11/18 00:00 米国大統領選挙の結果ですらも極左反日反米の偏向報道の嘘が酷い!!真実は絶対に死なない!!
最近のコメント
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(田中_jack)
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(katura)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(田中_jack)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(alpha)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(田中_jack)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(新聞に未来はない)
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved