このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5769)
国際情勢 (154)
政治 (1794)
防衛 (3048)
外交 (10)
芸能 (222)
スポーツ (81)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1434039
今日のアクセス: 430
昨日のアクセス: 667
RSS
カレンダー
<<2021年10月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
10月10日に発生したJR東日本の停電事故による長時間の遅延は現代社会のインフラ問題の象徴!!
[防衛]
2021年10月12日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


もう、笑う事も泣くことも出来ない、ことはこの事でしょう。

10月10日午後1時頃に発生した、JR東日本の停電事故による長時間の遅延。

どう見ても、変電所の火災によるトラブルとの事ですが、インフラの弱点を浮き彫りにした重大事故でした。

JR東日本は、同日、HPの運行情報にて、にて次のように謝罪しました。

『【お詫び】
10月10日(日)に発生した蕨交流変電所による停電の影響により、首都圏の複数の線区で列車の運休や大幅な遅れが発生いたしました。
ご利用のお客さまに、長時間にわたりご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。』

同日16時27分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「休日のJR停電運休、利用者ら「疲れた」」の題で次のように混乱振りを伝えました。

『大規模な停電で10日午後1時前に、JR東日本管内の山手線や京浜東北線などで運転が見合わせとなり、首都圏の交通網は混乱した。緊急事態宣言明けの休日を楽しもうと東京都心に久しぶりに繰り出した人たちは、思わぬ足止めに疲れた表情を浮かべた。

山手線や京浜東北線、高崎線など運転見合わせとなった複数の路線が発着するJR上野駅(東京都台東区)。山手線などが午後2時ごろに運転を再開した後も一部路線は再開のめどが立たず混乱は続き、改札前には、案内板やスマートフォンで運行情報を確認する多くの乗客の姿が見られた。

埼玉県鴻巣市から都内の高校に通う男子生徒(18)は、この日は学校の文化祭だったという。高崎線を使い鴻巣駅まで帰ろうとしていたが、午後3時をすぎても、足止めされたままだった。「疲れてきたが、家族に迎えに来てもらうのもさすがに遠すぎるし…」と困惑した様子をみせた。

栃木県茂木町に住む女性(90)は上野駅近くで孫の結婚式に出席した後、在来線で帰路につこうとしたが、停電に見舞われた。「なかなか動かないので新幹線で帰ることにします」とため息をついた。

埼京線や湘南新宿ラインなどが乗り入れるJR池袋駅(豊島区)でも、山手線などの運行再開後も混乱が続いた。

さいたま市の男性会社員(29)は、友人と買い物で池袋を訪れた。浦和駅まで帰ろうと思ったが、湘南新宿ラインが止まっていたという。「新型コロナウイルスの感染も怖いので早めに帰ろうとしたが、仕方がないので、もう少し時間をつぶそうと思う」と話した。

停電が発生した午後1時前、蕨市にあるJR東の変電所で火災が発生し、停電の原因となったとみられる。地元消防によると、「爆発音がした」とする情報もあったという。


蕨の変電所をめぐっては平成29年9月にも点検作業ミスで停電が発生。山手線や京浜東北線、宇都宮線などで最大約40分間運転を見合わせ、4万人超に影響が出るなど、首都圏の重要交通インフラが簡単に機能停止する脆弱(ぜいじゃく)性が浮き彫りになった。』

電車もハイブリッド化試験等を行っているのですから、停電対応車両とか、各々の自家発電での運行体制とか作れないですかねえ。

これでは、地方で走るディーゼル車とか、旧式の信号装置の方が、まだ停電には強い!?と感じてしまいますが、現在の鉄道運行システム上、安全装置等の問題で停電に弱いシステムになっているのは否定出来ません。

筆者も首都圏で電車の運行停止トラブルに何度も遭っていますからわかりますが、首都圏でこの手のトラブルは、本当にコワイです!!


10月10日に発生したJR東日本の停電事故による長時間の遅延は現代社会のインフラ問題の象徴!!

早急な対策と危機管理体制の充実を!!



個人的に好きな、JR東日本のSuicaペンギンのデザイン
出典:JR東日本 HP

これだけ独特のものを出せるJR東日本であれば、停電対応等の有効な体制を造り出せるはずです!!


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



10月10日に発生したJR東日本の停電事故による長時間の遅延は現代社会のインフラ問題の象徴!!

早急な対策と危機管理体制の充実を!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/464980
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
03/19 00:00 ティムラズ・レジャバ駐日ジョージア大使の存在感は凄い!!
03/18 00:00 【時局直言】地震で叩き起こされる事多い、警戒と対策を!!
03/17 00:00 さすがは大谷翔平選手、妻を連れても大物そのもの!!
03/16 00:00 ウクライナ支援を妨害した桜ういろう被告=立憲民主党!!
03/15 00:00 3.11東日本大震災の教訓は国防や防災の備えの大切さ!!
03/14 00:00 ローマ教皇がウクライナに降伏を迫る、もしトラなど厳しい
03/13 00:00 【時局直言】東日本大震災から13年、資金とインフラは重要
03/12 00:00 ロシアがミサイルでゼレンスキー大統領を狙った卑劣攻撃!!
03/11 00:00 スウェーデンがNATO加盟、トランプ氏の動きも注目!!
03/10 00:00 鳥山明先生に続き声優のTARAKOさんも死去、ショック
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved