このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5801)
国際情勢 (154)
政治 (1802)
防衛 (3068)
外交 (10)
芸能 (225)
スポーツ (82)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1460139
今日のアクセス: 4
昨日のアクセス: 1756
RSS
カレンダー
<<2022年02月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
あなたは優秀な部下や同僚等が自分の元を去って行く事に耐えられますか??
[政治]
2022年2月25日 0時0分の記事

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


早いもので、昨年以上に激動の年である2022年も、もうすぐ2月が終わります。
そうなれば、今年の6分の1が終わります。

えっ、当たり前!?
そうでしょうか??
光陰矢の如し、ということわざをご存じでしょう!?
うかうかしていられないのは、仕事も人間関係も同じですよ!!

特に、翌月の3月は年度末。
この日本では進学や卒業、就職、転職、転勤、転居、退職、決算や半期末等でドタバタする時期に入ります。
そのような中、優秀な部下や同僚等が自分の周囲や仕事等で同じ組織から離れたり去られたりする事もあるでしょう。

筆者も多くの体験をしましたが、あなたは優秀な部下や同僚等が自分の元を去って行く事に耐えられますか??

そんな疑問に、2月23日08時00分にSankeiBizがmsnにて、「「優秀な部下が去っていく…」そんな上司が持つべき寛容さと“究極の回避方法”」の題で次のような記事を投じました。

『自分がやったことは自分もやられると思った方がいいです。新入社員の時、会議中に寝てしまったり、得意先に不遜な挨拶をしてしまったりということは、将来自分が上司になったときの新入社員がやってしまうものです。そのとき、怒るのではなく「自分もそうだったからしょうがないよな」と思うことによって、自分の度量の広さを見せることができます。「他人を許す寛容さ」を得ることで、その後の人生でもますます活躍できることでしょう。

優秀なクリエーターが次々独立する広告会社

なぜこのようなことを書くかといえば、私が関与している広告の世界ではよくあることなんですよね。広告会社のクリエイティブ部署で活躍したクリエーターは、自社がクライアントに対していかに高額の「企画費」「1時間あたりのフィー」「コピーライティング費用」などを請求しているかを知っているわけです。

となれば「もしも自分が独立した場合、広告会社の下請けとして、或いはクライアントと直接仕事をすれば、今もらっている給料の何倍ももらえるはず!」と考えるのは自然なこと。かくして独立しても自分の収入は減らず、むしろ激増する自信がある人が何人かの仲間を募って独立するわけです。

もちろんこうした人々は、古巣との関係性は良いまま辞め、同じ仕事を同じクライアントと一緒にやるわけです。広告会社の営業担当は、この独立した新社長を「吉田」とすると「吉田さん」と呼ぶ立場になります。すると吉田は「やめてください! 今まで通り『吉田』でいいですよw」と言い、営業も「それもそうだね。これまで通り『吉田』でいくね」などといったやり取りをすることになります。

その後、最初2〜5人の精鋭で開始したクリエイティブ専門会社は、吉田社長の実力と顔の広さから次々と業績を高め、従業員が増えていきます。すると、その会社の中でも次なる「売れっ子」が出てくるわけです。その売れっ子を「山本」とすると、吉田社長は「山本も成長して嬉しいな。ヤツもカネを稼げる男になったか」と目を細めるのですが、数年後やってくるのは、山本社員からのこの一言です。

「吉田さん、僕、自分で会社を作って勝負してみたいんです。吉田さんには恩義がありますが、吉田さんと同じように自分の力でどれだけ社会に通じるのか試してみたい。吉田さんだったらこの気持ち、分かってもらえますよね?」

特に関係性が悪化したから辞めるわけではない、ということを山本社員はキチンと言っているし、吉田社長も「過去のオレをみているようだ」と思うものです。となると「分かった…今やっているすべての仕事の目途がついたところで退職して構わない。頑張れよ」と言うしかないんですよ。


「部下が去る」悲しみは回避できる?

こうして出会いと別れが続いていくのですが、私はこの「仲間に去られる人たち」から「いやぁ〜寂しいんですよ」「もう少しアイツの力が必要だったんですよ」などと相談を受けることがありました。こうした経験は、これを読んでいる会社員の皆さんでも多く経験しているのではないでしょうか。

確かに、そのときの一時的な戦力ダウンは否めませんが、所詮、会社なんてものは社長と経営者以外にとっては「生活を成り立たせてくれる場所」「自分をステップアップさせてくれる場所」でしかありません。だから「辞めたい」「異動したい」「独立したい」などと言う部下が出てきても、それは仕方がないと割り切るしかないのです。

大きな会社であれば、去る部下がいる場合、補充を人事に頼む必要がありますし、小規模企業であれば知り合いを採用したり、採用広告を出す必要がある。いずれにしても、その後のケアが必要だし、去られたことに対する寂寥感もあります。

ただ、これを回避する方法があります。大きな会社の場合は当てはまりませんが、会社を一から作る場合、部下から去られないようにするには「自分と合わせて3人以上にしない」です。もちろん、2人しかいないのであれば劇的な成長はしないでしょうが、少なくとも去られる懸念は回避できます。何しろ互いに「自分が去るのは無責任過ぎる」と考えるからです。そして2人しかいない場合、派閥もできないし、争いが起きづらいので働きやすいのです。

2人で始めて、そこから大きく成長したベンチャー企業に関しては、創業社長と、その人物と一緒に立ち上げたもう一人は永遠に「副社長」として会社に残ってくれます。大きく成長した会社なら、この2人は莫大なる個人利益をあげているわけですから、会社を投げ出すわけにもいきません。しかし、この2人は、去る“エース級社員”を何人も外に送り出すことになるのでしょうね。


これを素直に祝って見送れない人は、3人以上にすべきではないでしょう。私はそのような人間なので、自分の会社は2010年2月の設立以来13期目に入りましたが従業員を創業メンバーのY嬢と2人だけを維持し続けています。

中川淳一郎

ネットニュース編集者 / PRプランナー

1973年東京都生まれ。1997年一橋大学商学部卒業後、博報堂入社。博報堂ではCC局(現PR戦略局)に配属され、企業のPR業務に携わる。2001年に退社後、雑誌ライター、「TVブロス」編集者などを経て現在に至る。著書に『ウェブはバカと暇人のもの』『ネットのバカ』など多数。』


浅学非才の筆者の経験で恐縮ですが、この記事にある「悪い例」のように、転職や退職、独立を「素直に祝って見送れない上司や会社経営者」だらけでしたので、散々、嫌な事を目にしました。

激動の現代社会ですから、引用した記事の中で中川淳一郎氏の言われる通り、「自分がやったことは自分もやられると思った方がいいです」と考えるべきなのでしょう。


あなたは優秀な部下や同僚等が自分の元を去って行く事に耐えられますか??

自分がやったことは自分もやられると思った方がいいです」と考えるべき!!



有名特撮キャラクターとポーズを取る天皇陛下(右)
出典:2月23日の天皇誕生日をお祝いするツイッターの流布画像の一つ

有名特撮キャラクターは、そのストーリーでも多くの「仲間」から去られました。
ある意味で、その気持ちが一番良く理解されるのは、天皇陛下ではないでしょうか。


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



あなたは優秀な部下や同僚等が自分の元を去って行く事に耐えられますか??

自分がやったことは自分もやられると思った方がいいです」と考えるべき!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/470223
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
04/20 00:00 【時局直言】投資は今や国家から個人まで必須の活動!!
04/19 00:00 窃盗や違法賭博を何とも思わないのは凶悪犯の心理そのもの
04/18 00:00 純金茶碗窃盗や賭博不正送金よりUSスチール買収は歴史的
04/17 00:00 10年に1度という気象変動が多発しています!!要警戒!!
04/16 00:00 大谷翔平選手の偉業達成の大活躍の裏に日々の研鑽あり!!
04/15 00:00 イランがイスラエルを直接攻撃、報復の応酬開始!!
04/14 00:00 岸田文雄首相とバイデン大統領との蜜月関係は日米同盟を象徴
04/13 00:00 「ヤンキードゥードゥル」には米国の歴史が隠されている
04/12 00:00 広報や宣伝はアイマスやトランプ前大統領に聞いて下さい!!
04/11 00:00 【時局直言】岸田文雄首相の国賓待遇訪米で日米同盟が強化
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved