このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5278)
国際情勢 (154)
政治 (1713)
防衛 (2709)
外交 (10)
芸能 (175)
スポーツ (60)
技術 (50)
社会問題 (188)
産業 (31)
その他 (31)
アクセス数
総アクセス数: 1158970
今日のアクセス: 516
昨日のアクセス: 426
RSS
カレンダー
<<2022年07月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
あなたも痛感、韓国のように自国で生産出来ないは開発等の努力が足りない!!
[防衛]
2022年7月29日 0時0分の記事

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


蒸し暑い7月も、もう月末になってきました。

貴方も貴女も暑い中、仕事等で熱意をもって熱く頑張っているかと存じます。

この時期、農作物等では多くの種類の野菜や果物が流通し、エアコン等の多くの季節商品が販売されます。

筆者は、製造業の経験が長いので痛感するのですが、自分が働く企業や自国で生産出来ない云々の言い方は、現代社会では少なくとも国家単位の大枠では、単なる言い訳のである事がかなり多いと感じています。

まあ、マンゴーですらも我が国は消費量の1/3強を自国生産出来るのですから、貴方も貴女も痛感されるでしょう!!

7月26日06時00分にJBpressがmsnにて、「韓国メディアが喧伝する素材や部品の日本依存度の低下、その単純なカラクリ」の題で羽田 真代氏が次のように韓国の対日依存と国産化への力量不足を批判しました。

『(羽田 真代:在韓ビジネスライター)

 韓国の聯合ニュースに、「上半期“素部装”輸入の日本依存度15.4% 歴代最低を記録(2022.07.20)」という記事が出た。“素部装”とは、素材・部品・装備の略語だ。

 2019年以降、日本が韓国に対して行った輸出管理の厳格化の影響で、韓国の日本輸入依存度は下降傾向が続き、今年の上半期は10年前(24.2%)と比べると8.8ポイントも低くなったという。

 韓国・産業通商資源部の素材・部品・装備総合ポータル「素材・部品・装備ネット」によると、今年上半期の素材・部品・装備輸入額(HSコード基準)1300億6700万ドルのうち、日本輸入額は200億7200万ドルで15.4%を記録したそうだ。これは統計が始まった2012年以降、半期基準で最低値である。

 韓国メディアは相も変わらず、「日本に依存しなくても我々はやっていけるんだ」と国内外にアピールする記事を出しているが、全くそんなことはない。数字を見れば歴代最低値のカラクリがすぐにわかる。

確かに、輸入額に占める日本の割合を見れば下降傾向にある。だが、輸入額ではどうだろうか。

 日本からの場合、2022年の輸入額は220.7億ドルと、2018年の119.8億ドルよりも増えている。世界全体で見れば、2022年が1300.7億ドルと、2018年の1062.5億ドルよりも238.2億ドルも増加した。

 聯合ニュースは「日本輸入依存度が過去最低だ」と主張し、同じ内容を報じた世界経済に至っては「日本政府の輸出規制措置が断行されてから3年間、輸入先の多角化と素材・部品・装備の国産化などを推進したことによる結果が実った」と分析している。

 しかし、実際には全体の輸入金額が上がったため、その中に占める日本のパーセンテージが低下したにすぎない。これで日本から依存脱却したと言えるだろうか。せめて、対日輸入額を減少させてから主張してほしいものだ。


国産化を叫ぶ一方で輸出管理の撤廃を求める韓国
 2022年7月18日から2泊3日で日本を訪問していた韓国の朴振(パク・ジン)外相が帰国した。ソウルの金浦空港で記者たちに囲まれた彼は、日本との対話内容についてざっくりと語った。その中に、「日本とのシャトル外交を続け、韓日軍事情報保護協定の正常化、輸出規制問題を総合的に判断して協議することにした」という言葉があった。

 さらに、記者からの「日本の韓国輸出規制撤回が年内に可能だと考えているか」という質問に対しては、「(撤回の)時点を定めたわけではない」「日本財界関係者との面談でも輸出規制が結局は双方にとって損害であり、グローバルサプライチェーンが急激に変わる時代に両国が効果的に対応するためには輸出規制の解除が必要だと議論した」と答えた。

 文在寅(ムン・ジェイン)政権の頃から、韓国は「素部装の国産化に成功した」「今後は日本に頼らなくても韓国産で対応できる」「日本の輸出管理規制は意味のないものだった」と公言してきた。

 だが、これら発言は韓国の誇張にすぎない。日本に依存する必要がないのなら、この5年間で輸入額は減少していなければならないはずだ。韓国側が輸出管理の撤廃を求める必要だってない。

 もちろん、韓国では国産化を目指す動きが高まっている。

 2022年7月21日付けの電子新聞にも、「政府が2030年システム半導体市場占有率10%、素部装自立化率50%達成などを通じて、半導体超強大国に跳躍するための青写真を描いた」とあるくらい、政府が主導となって力を入れている。5年間で340兆ウォン(約35.7兆円)以上の投資をする予定だそうだ。


台湾TSMCの後塵を拝するサムスン電子
 世界全体が半導体を欲している現状を考えれば、政府主導で半導体超強大国を目指す方向性は間違っていない。

 サムスン電子は今後20年間にわたり、約2000億ドル(約27兆4000億円)もの大金を投じて米国テキサス州テイラー郡に11の半導体工場を新設する計画だ。現在、同社は税制優遇措置の手続きを進めている。

 一方で、台湾積体電路製造(TSMC)の勢いが止まらない。同社の製品は、サムスン電子よりも歩留まり(良品率)が良いと評判で、ここ数年シェアを拡大している。

 同社もまた、米国アリゾナ州フェニックス市に5ナノメートル製造プロセス工場を建設中で、こちらは2024年の量産開始を目指している。サムスン電子は米国市場において、TSMCに後れを取る格好だ。

 世界時価総額ランキング(2022年6月時点)で、サムスン電子は25位だった。前月は17位だったから8位分転落したことになる。ちなみに、TSMCは12位(前月9位)で、 日本のトップはトヨタ自動車で40位だった。

 こちらはよく知られた話だが、韓国GDP(国内総生産)の約14%はサムスンが占めている。そのため、国家の稼ぎ頭が失速すれば、韓国経済全体が失速することになる。だから、韓国にとって半導体は国の存続に欠かせない産業なのだ。

 日本に負けたくないという一心で、韓国メディアが「日本依存度が歴代最低を記録した。日本に依存しなくても我々はやっていける」と報じる。その一方で、韓国政府は輸出管理の撤廃を求め、今後も日本と積極的に貿易をしたいと言う。なんともバランスが取れていない。

今回の外相来日で繰り広げた下手な外交
 そもそも、韓国メディアのデータ分析はめちゃくちゃだし、韓国政府は今回の来日で、日韓秘密軍事情報保護協定の正常化をダシに輸出管理の撤廃を求めるという下手な外交を繰り広げた。これで日本を言い負かすことができる、日本は条件を飲むだろう、と考える韓国の対日姿勢はまだまだ甘い。

 2022年の下半期や、2023年の上半期の日本依存度はどのように変化するだろうか。世界的に半導体需要は高まっているから、韓国の輸入額は増加して日本比重は下がるかもしれない。

 そうなればまた「日本依存度が最低を記録した」とメディアは騒ぐのだろう。だが、一方で韓国政府は輸出管理の撤廃を求める……。いつまでも進展しない両国関係がこの先も続く気がしてならない。』

正に、俗にウリナラファンタジーとしか言いようのない、現実無視の韓国の内政外交の姿勢は、半導体関係ですら、この有様です。

ですから、文在寅前大統領の象徴される韓国の極左反日反米の従北媚中従中姿勢は、悲惨な結果しかもたらさないのです!!


その真逆で、かつて韓国が日本に誇った兵器の面で、次のような動きがありました。
同日18時23分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「米、日本に空対空ミサイル 400億円、売却承認」の題で次のように伝えました。

『米政府は25日、日本への中距離空対空ミサイル(AMRAAM)の売却を承認し、議会に通知したと発表した。日本は150基の売却を求めていた。関連機器などを含め総額2億9300万ドル(約400億円)になると見込んでいる。

国防総省傘下の国防安全保障協力局は、日本が既に同ミサイルを保有しており、問題なく運用できると指摘。「アジア太平洋地域の政治的安定と経済発展に寄与する主要同盟国の安保を向上させる」とした。(共同)』

我が日本は国産のAAM−4やその改良型が購入するAMRAAMよりも同等以上の性能と言われますが、今回の購入ミサイルはF−35向けではないかとも言われます。

それでも、韓国がかつてアジア初だとAMRAAM購入を誇った勢い、今は韓国にも韓国軍にもありませんねえ。
自国開発力の無い国家は、衰退するしかないのです!!


あなたも痛感、韓国のように自国で生産出来ないは開発等の努力が足りない!!
自国開発力の無い国家は、衰退するしかないのです!!



戦闘機に取り付けられたAMRAAMの画像
出典:ウィキペディア


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



あなたも痛感、韓国のように自国で生産出来ないは開発等の努力が足りない!!
自国開発力の無い国家は、衰退するしかないのです!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/475793
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
11/29 00:00 あなたも期待、ロシアのウクライナ侵攻を受け日本の防空能力が格段に強化され続ける事実に刮目!!
11/28 05:39 ワールドカップサッカーにて裏で我が日本を攻撃する輩達に貴方も貴女も要警戒!!
11/28 00:00 あなたも良く知る「管理監督責任」、JAXAの研究不正問題のような事例は企業不祥事でも多い!!
11/27 00:00 あなたも知りましょう!!世界の半導体戦争でロシアやその子分である中朝韓等は敗退している!!
11/26 00:00 内情暴露!!何故、日英防衛協力が加速化する本当の理由が凄まじい!!
11/26 00:00 あなたも知ろう!!ウクライナから学ぶ我が日本の外交防衛の方向性 2 反撃能力強化
11/25 00:00 あなたも知ろう!!ウクライナから学ぶ我が日本の外交防衛の方向性 1 同じ立場
11/24 05:50 貴方も貴女も驚きの大勝利!!サッカーW杯で青きサムライが優勝候補のドイツに逆転勝利!!!
11/24 00:00 あなたも覚醒!!ロシア軍から学ぶ我が日本の自主外交・防衛強化の方向性60 無差別・無節操
11/23 00:00 勤労感謝の日に改めて新海誠さんの先見性のある作品に触れ現在と未来を見つめ直そう!!
最近のコメント
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(素浪人)
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(田中_jack)
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(katura)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(田中_jack)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(alpha)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(田中_jack)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(新聞に未来はない)
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved