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くる天
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今年の我が国のクリスマスプレゼントは「不正追及」です!!
[防衛]
2023年12月24日 0時0分の記事

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あなたは、今年のクリスマスプレゼントは何を贈られましたか??

きっと、素晴らしいものでしょうね。

いいなあ〜(TT)。

筆者にとっては、涙顔になる時季です〜。
リア充しろー、などと言いたくなりますね・・・(シクシク)。


さて、翻って今年の我が国のクリスマスプレゼントは何だったのでしょうか。
ズバリ、「不正追及」です!!


12月20日16時11分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「ダイハツ、新たに174の不正行為を認定 古くは1989年から」の題で次のように伝えました。

『(前略)

ダイハツ工業が車両の安全性を確認する試験で不正をしていた問題で、品質不正の対象車種が従来の6車種からほぼ全車種に拡大することが20日、分かった。国内外すべての車種の出荷を停止する。ダイハツは不正に関する第三者委員会からの調査報告書を受領し、国土交通省に報告した

ダイハツの不正を調査した第三者委員会は、新たに174の不正行為を認定したと発表。一番古い不正は1989年だった。国交省はダイハツに21日、立ち入り検査する。

トヨタは20日、ダイハツが生産する「ルーミー」や「プロボックス」といったトヨタブランドの車の出荷を停止すると発表した。

ダイハツはトヨタ自動車の完全子会社。

ダイハツは4月、トヨタのブランドで販売する「トヨタ ヤリスエイティブ」など4車種で不正があったと発表。外部の専門家で構成する第三者委を設置し、原因の究明や再発防止策の提言を依頼した。その後、国内で販売する2車種でも衝突試験に関する認証手続きに不正があったと発表した。』



また、同日21時36分に同メディアが「ダイハツ不正、経営に打撃「かなり大きな影響」 購入者・部品会社補償も」の題で次のように指摘しています。

『(前略)

ダイハツが生産・販売を停止したのは全64車種に上る。うち22車種はトヨタのブランドで販売されている。

出荷停止によって各方面への補償問題が生じるとみられ、対象車の納車待ちを含めた購入者への対応に加え、部品製造会社に対するフォローも進めていく必要がある。

特に取引会社は国内423社に上る。ダイハツによると、その中で47社は同社への売り上げの依存度が1割以上に達し、うち34社は中小企業であるため、同社の星加宏昌副社長は「1社ごとに相談し、補償を検討していきたい」と述べた。

トヨタの中嶋裕樹副社長はダイハツをサポートしていくことを強調。ただ、出荷再開時期については「全く答えられる状況にない」(奥平総一郎ダイハツ社長)という。

両社とも業績への影響について現段階での言及を避け、信頼回復を最優先に据えることを訴えたが、星加氏は「かなり大きな影響があると思う」と漏らした。(福田涼太郎)』



もう、筆者は怒りを禁じ得ないだけではなく、呆れ果てる思いも同時に持っている程、ダイハツの一連の不正行為は社会的な影響が大きいものなのです。

只ですら、ビッグモーターの一連の不正とか、近年お頻発している自動車部品関連メーカーを含めた様々な業種の不正行為とか、犯罪加担型のユーチューバ−の悪質行為等が次々と出ている世の中で、自らを正す事に関心が無く、未だに「親方日の丸」「民間官僚的なやり方」「自分勝手」がまかり通っている業種や企業・団体等がいるのには嫌気が差しますね。

貴方も貴女も、同感かと存じます。

ダイハツの不正は、古くからは1989年から、と言う事は、平成の世のほとんどの期間に不正をしていました、という事ですよね。

自動車は只ですらも燃料費高騰、軽自動車を中心とした価格高、そしてタイヤ等の値上がりに加えて、逃亡したカルロス・ゴーン被告が進めた悪行、自動車部品のコストカット、中高のEV産業の衰退などで産業そのものの行方すら危うくなりつつあります。

そもそも、自動車産業は「本家本元しか儲からない」産業と言われる中、その本家本元がこのような不正をするならば、社会の信頼回復は遠い、と言わざるを得ません!!


今年の我が国のクリスマスプレゼントは「不正追及」です!!
ダイハツ等の不正影響は大きいが膿を出し切る覚悟で臨もう!!




車の維持費がいかに多くのものがあるかを示したイラスト
出典:いらすとや フリー素材

この現状で、自動車会社の不正、中古車販売会社の不正など、今年は正に不正追及のプレゼントが多い年になりましたねえ〜(皮肉と批判の棒読み)。


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