このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
自転車での運動は 本当にメタボ対策に向いているのか!!
[日々の自転車ライフ。]
2008年12月10日 7時10分の記事

今日は夜勤で、明日はそのまま日勤というハードスケジュールなもので、今のうちにブログの更新を・・・。(爆

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


で、ですね。
ものの本に依りますと

自転車は 身体に与える負担が少なく 有酸素運動を行いやすい ベストな運動である。

と書いてあるわけですよ。

たしかに 自転車に乗ると全身運動になるところがあるわけで、坂道とかを上ると足はもちろんですけれど、上半身を結構使うし ダンシング(立ち漕ぎ)なんてすると 結構疲れるもんね。
脂肪の燃焼は 有酸素運動って言うことになるんだけど、運動強度が50(ちっときついんじゃね?)ぐらいの強度で行うのが ベストって言われているわけで、これを マシントレーニングとか ジョギングとかですると 大変なんですよね。

だから まぁ〜。続かなかったりしたんだけど。

それに ジョギングって結構 間接とかに負担があるしねぇ〜。
(過去に 痩せようと思ってジョギングを初めて間接に水を溜ちまいました)

体重がある程度ある人は、痩せる前に間接をやっちゃう可能性があるわけで、自転車ならそういうのないですからねぇ〜。

よっぽどの急な坂道を長い間上らない限りは、結構 負担少ないし、普通に走っているだけだと 楽しいしね。

なにせ、自然を肌に感じられる速度で、それなりに距離が走れるから 近所をうろうろしているだけでも いままで 気がつかなかった所なんかを見つけて 新鮮な驚きを感じられるしね。

よく 女の人とかで 

自転車をすると足が太くなるからやらない。

って人がいますがぁ〜。

今までの経験上、そういうことは ありません。

ものすごぉ〜〜〜〜く 真剣に高強度のトレーニングでもすりゃぁ〜 話は別ですが。

みんな プロの競技選手の足を見て そう思うみたいなんだけど、あんな風になるためには 信じられないぐらいの運動量を的確に行わないとなりませんって。

その辺を うろうろちょろちょろ、ちょっと美味しそうなお店を見つけたら休憩がてらお邪魔して お茶や食事をする みたいな感じで ポンタリング(自転車でのお散歩)するぐらいだったら ぜぇ〜〜んぜん 大丈夫なはず。

結構 近所でも知らないところがあったりして 楽しいんですよねぇ〜。

あっ、本題から 外れてる・・・。 ==;

で、話は戻りますが

自転車を始めた当初の目的は メタボ対策

これなわけです。
一応は 気にはしているので 体脂肪率が測れる体重計には 毎日乗っておりますが、正直 かなりやばいです。

まぁ〜。だから始めたりもしたんですけど。

ここで、一大決心


ブログで公開 メタボ対策の行方
えっ、まじで 一ヶ月ごとの変移を公開しちゃうんですか!!
自転車でメタボ対策って有効なの?

ということを始めちゃおうかと・・・。

ぶっちゃけ 自分のモチベーションを下げないためでもあるんですけどねっ。(爆

と言うわけで 現在の身長と体重と体脂肪率を・・・。

身長   168cm
体重   83.6kg
体脂肪率 26.8%

==;;;;

でぶです。

はい まちがいなくかなりのでぶです。

さてぇ〜〜〜。自転車でどのぐらいまで 落ちるのか!!
乞うご期待!!


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. hiro62 2008年12月10日 19時37分 [返信する]
私もメタボにもいいかなって乗り始めました。
いっぱい漕いでもその分いっぱい飲んで、いっぱい食べちゃうのであまり体重減らないです(^^;

 ■このコメントへの返信■
1. 夢卯民 2008年12月11日 21時28分
知りあいのスポーツトレーナーの人に 相談したんですよね。
そうしたら、体重がある人は ジョギングやウォーキングよりも自転車の方が効果があるそうです。
体重があるとどうしても間接などに影響が出やすいのでそういうことがない自転車が理想的なんだそうです。

う〜〜ん、わたしも乗り慣れてきたら やっぱり食べちゃうんだろうなぁ〜。
今のうちに節制をしなくっちゃ・・・。w


 

2. オビワン 2008年12月11日 0時21分 [返信する]
そう言えば私ももともとは成人病対策でチャリはじめたのでした。
最近ではもっぱら飽食系に走ってますので悔い改めないと(笑)




 ■このコメントへの返信■
1. 夢卯民 2008年12月11日 21時30分
いつも写真で拝見させていただいている テーブルの上の物が美味しそうで美味しそうで・・・。w
適度な運動をして 適度に食べる。
これって、やっぱり身体のためには良いんじゃないんでしょうか?
別にプロになる訳じゃないんだし、それも楽しみのうち。
来年の早いうちに ロードバイクを購入して お仲間に入りたいです。
でも、お休みが 土日じゃないときが多いからなぁ〜。 ーー;



 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/syowosutete/57266
くる天
プロフィール
書を捨てて・・・-ブロくる
夢卯民 さん
書を捨てて・・・
地域:埼玉県
性別:男性
ジャンル:スポーツ 自転車
ブログの説明:
おやじのダラダラした日常とメタボ対策で始めたアウトドアー・・・。
どちらかというとインドアー的な内容の方が多くなりがちなブログですが、これからの季節、アウトドアーも取り上げていきたいと思っています。(初めはアウトドア中心のはずだったのにぃ〜〜。爆)
カテゴリ
全て (131)
日々の自転車ライフ。 (44)
ちょっと出かけた山歩き。 (1)
散策とか小旅行みたいなもの。 (15)
出かけたときに出会ったお店。 (1)
自転車はメタボ対策になるのか? (2)
やっぱり欲しいよね。こんな物。 (2)
インドア的生活(ブログ内の検索) (6)
インドア的生活(独身男の雑な手料理) (16)
インドア的生活(映画&DVD) (23)
インドア的生活(音楽&CD) (2)
インドア的生活(読書) (9)
独り言 (6)
アクセス数
総アクセス数: 275415
今日のアクセス: 50
昨日のアクセス: 93
RSS
ブログ内検索

ランキングバナー
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved